百合の雨音のレビュー・感想・評価
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「目を瞑っていて下さい」
ロマンポルノナウの三部作の中では比較的オーセンティックで企画に沿った内容であろう
しかしその中に現在のLGBTQの問題、セクハラやパワハラの問題等の社会テーマを入れているところに進化を図ろうという意図も感じ取れる 撮影に際して"インティマシーコーディネイター"を組み入れ制作側と俳優やそのマネージメント側と何回も話し合いをし、殺陣のように濡れ場のシーンでは念入りな動きのチェックを、ジャージを着ての打ち合わせであったと何かの記事には掲載されていた
そのせいか、男目線でのセクシーさではない、あくまで情愛としての美しさを際立たせているカットではあったと思う
その裏返しに、男の下衆な部分やずるがしこい部分、同じく女同士の足の引っ張り合いみたいなものを強調させるしかなかったのは作劇上やむを得ないであろう
只、本作、もし自分がアイデアを提案できるならば、サイレントムービーにすれば良かったのではないだろうか?そこまでストーリーに難解さはなく、男女の不倫があるなら、同性同士だって不倫ということであり、ポルノの一ジャンルである"百合モノ"は一定の層には女性同士の美しさ(シスターフッドとは別)が約束されているのであろうから、敢えて台詞を全部言わずに、モノローグもカットで、表情と動作、目の力のみで、昔の如く、想像力をフル出動させる変則的作品に仕上げてくれれば興味深く、又実験的要素の強いメロドラマとして興味深く鑑賞したかもしれない
というのも劇伴が、余りにも今作とのイメージの乖離を産んでしまっていたのがそんなアイデアを考えてしまった理由だからである。この齟齬は強烈なインパクトとしてイメージの低下を招いてしまっているのだ
勿論、楽曲にケチをつけるつもりはなく、多分単体で聴けば美しい音色だったと嘘偽りなく思う
しかし濡れ場でのあのフルートの音色は全く以て場面とマッチせず、寧ろ笑いを誘う程の"ハズシ"にしか聞こえなかった 監督のセンスだとすれば、これこそ時代に逆行した選択だったのだろうと残念である
男女の行為も「身も蓋もない」程の現実感漂う雰囲気であるのに対し、女性同士の行為の美しさは尊いものという主人公の健気さは、今作を応援歌として高らかに歌い上げたいテーマではあるのであろう それは理解するが、如何せん作品そのものの質を顧みるに・・・な内容であった
マイノリティへの理解の実態
なーんてのが垣間見えたところは良かったですw
ロマンポルノ・ナウの三作目は百合族です。時代的にはLGBTに絡めるしか無かったんでしょうが、三作の中では唯一詰まらなかったです。弾け要素ゼロで。
音楽は良かったし、「オンナのハダカを見せる」と言う、ポルノのミッションは完遂。と言うか、ロマンポルノの再現には多分成功してるんでしょうね。
ただ、期待値が前2作のハッチャケだったので、正直言って物足りなかったりです。絡み・ハダカの時間は半分で良いんで、物語りに力を入れて欲しかった。
などとなどと。
見るだけ見といてですよ。女性の柔肌を。勝手な事を言ってみたりするw
今回もですが。体当たり演技の女優の皆様方、お疲れ様でした!
爪のお手入れ大切
日活ロマンポルノ50周年記念作品
第三弾⋆⸜🧡⸝⋆
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三部作、鑑賞しました〜っ🎥
この第三弾「百合の雨音」がいちばん
昔ながらのロマンポルノ臭が強かった。
昭和の時代劇に使われてそうな
哀愁漂う物悲しい曲や、
場末の飲み屋のママみたいな衣装も、
敢えてそうしたのか🤔(褒めてない)
ただ、他の2作品よりは
ちゃんとポルノ作品って感じではあったかな。
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余談ですが…
深爪にしろとは言わないけれど
爪はきちんと切っておいて欲しい。
爪が長い男性は彼女(パートナー)がいない
若しくはレスに1万点🙋♀️←なんの話しw
今に無理やりこじつける意味
まず、古臭い表現しかできない監督になぜロマンポルノをやらすのか理解に苦しむ。あとこの作品でやりたい事とロマンポルノがあっていない。この監督が、よく新宿の飲み屋で若手女優たちを連れ歩いているのを映画鑑賞後に見ているので、余計に不快に思った。女性蔑視を助長している気がする。
丁寧に愛す感じがいいです。
三つの中では私には1番ポルノでしたよ。男性には不評みたいなのでレビューで星上げときます。
葉月役の子の声がグッときます。日本女性の身体は好みじゃないのですが←ぬるっと感がある すごく綺麗に撮れてたと思います。
異性でも同性でもいいじゃない。好きになったら相手が全て。
刺激度は低いが 美しいです。
前回見た「愛してる」が 超刺激的で友人にも勧めて
見させました。(笑)
今回のは 切ないのと 社内不倫てんこ盛りで
「こんな会社の社長になりたかったなぁー」と願望でた。(^_^;
前戯も無しでの 挿入はちと無理かな。それがしにわ。
爪は短く清潔に でないと 指入れられません。
編集長いいなぁ
女子高生の時のレズ経験での失言がトラウマになり、男性との恋愛に臆病になってしまった葉月は、憧れの女上司・栞を好きになっていた。一方の栞も、プライベートでは子どもが欲しいのに夫との妊活が上手くいかず、夫の浮気も悩みのタネだった。ある雨の夜、栞から食事に誘われ、ホテルでシャワー浴びると、葉月が栞にキスし・・・てな話。
LGBTQを扱ったものは時々あるが、BLは苦手だがレズは悪くなかった。
そのレズシーンは綺麗だったし、男女の普通のセックスもあったので、良かった。
葉月役の小宮一葉はふくよかで、栞役のが花澄はスレンダーな裸体を見せてくれ、対称的で良かった。
個人的には華役の百合沙が好み。
映像は綺麗だったし、ストーリーも悪くなかった。
3人とセックスしてた編集長、いいなぁ、って観てた。
フルートの音が耳に残る…。
ん~、確かにロマンポルノは日活が儲からないから作っていた訳だから、予算はかけていなかったということになるとは思う…、がしかし、現代によみがえらせる訳だから、もう少し艶があってもよかったんじゃないだろうか。
最初から期待してないところはあるのでいいのだが、昭和なテイストを狙ったんだろうか。
エンドロールが寂しい。何か事があると著作権フリーなフルートの音が鳴り響く。出版社の編集長が、どこかの飲み屋のママのような衣装を着て仕事をしている。
LGBTQ問題も別の機会にやった方がよかったんじゃないだろうか。ロマンポルノとしては成り立ちにくいと思う。
「ROMAN PORNO NOW」ということで上映館が多すぎたのかもしれない。テイストは完全に自主制作映画。商業作品としてはちょっときつかったかもしれない。
#171
金子監督だから、ストーリーは良し!
ロマンポルノの王道を期待しているかたがたすうとおもいますが、たぶん。
もともとポルノ系の監督ではないのでストーリーにひたってほしいです。
映像的にはキレイですしストーリー的にみれば良しだとおもいます。
かなり残念。
50周年の3本目としてはかなり残念な出来。
ただただ古臭い。
好意的に見てもロマンポルノ懐古。
まあ、客の6〜7割はそう言う客だから良いのかも。
古臭いフィルター、ライティング。
フリー音源のような曲、音楽変えるだけで2割良くなると思った。
宮崎が前半滑りぎみだったが役者達みんな頑張っているのにもったいない。
こんな事まだやってると明日はない。
その6割の客はそんなに遠くなく鬼籍にはいるからね。
ストーリーはさておき、凄く柔らかいタッチで映像美を見せつけてくれました。
近々に金子修介監督を囲むオフ会が開催されるというので、止むを得ず監督の最新作を見てしまった作品が本作です。
というものも日活ロマンポルノ50周年を記念したプロジェクト「ROMAN PORNO NOW」で製作された3作品のうちの第3弾という触れ込み。時間も短く84分しかなく、本来ならばDVDで充分でしたる
ロマンポルノ作品「宇能鴻一郎の濡れて打つ」で監督デビューした金子修介監督にとって原点回帰したともいえそうですが、平成「ガメラ」シリーズや「デスノート」などのヒット作品を生み出してきた怪獣映画の巨匠が、ありきたりなロマンポルノ作品を今更手がけたのか疑問でした。
過去のトラウマから恋愛に臆病になっている葉月(小宮一葉)は、憧れの上司・栞(花澄)にひそかに思いを寄せていました。一方、凛としたたたずまいを見せている栞も、プライベートでは夫の稔(宮崎吐夢)との関係に悩みを抱えていたのです。ある大雨の晩、お互いの心の隙間を埋めるかのように身体を寄せ合った2人は、一線を越えてしまいますが……。
今泉力哉監督作「こっぴどい猫」などに出演した小宮一葉が、恋愛に臆病な主人公・葉月を、俳優のほかナレーターや写真家といても活躍する花澄が、憧れの上司・栞を演じています。
葉月の抱えるトラウマとしてLGBTへの差別が垣間見える作品でした。高校時代に先輩女子と恋に落ちた葉月は、周囲の奇異な目線に晒され、様々に陰口が語られていたのです。その結果意に反して、交際相手の先輩に「キモい」と言葉に発してしまい。先輩を死に追いやってしまったという過去があったのです。
まだこの時代には、LGBTという概念も無く、同性愛者は異端者の扱いを受けたのでした。ところが職場で葉月と栞の関係がバラされたとき、職場の面々は葉月と栞の関係に理解しつつ、バラした葉月の同期の宮下千尋(行平あい佳)に対してLGBTへの差別だと口々に非難するのでした。その辺に時代の変化を感じたのです。
けれども、そこから話は急転。葉月と栞は退社し、離ればなれになってしまいます。栞は夫とも離婚し、連絡先もわからなくなってしまいます。これでは千尋の思うツボ。ふたりはLGBTへの差別に屈してしまったことにはならないのでしょうか。
一般映画としては、葉月の抱えるトラウマや葉月と栞が急接近する必然性、そして葉月と栞がなんで別れなければ行けなかったのか、突っ込みが足りません。
結局ロマンポルノとして、ふたりのレズシーンを見せることが目的の作品だったというのが率直な感想です。
但し、巨匠が撮影する作品だけに、ふたりのレズシーンは、凄く柔らかいタッチで圧倒的な映像美を見せつけてくれました。しかも情感たっぷりに。この辺が並みのポルノ作品とは違うところでしょう。
これがロマンポルノというものなのか
とにかくストーリーが雑すぎて
どう見ていいのか分からなかった
(笑っていいの?)
本当に酷かった
表層だけ撫でてる感じ
あと絶頂するシーンで
スーパーの魚コーナーで流れそうな
音楽ながすの、なんでなんだ……
深爪
出版社に務める百合組の女性と上司の恋愛物語。
ROMAN PORNO NOWの前2作が面白かったから、合わないかなと疑いつつも期待したけれど、異性間だったり同性間だったり兎に角SEX一辺倒。
会議室で部下と不倫する編集長、子供が欲しい編集長の嫁の企画室長、高校生の頃に目覚めた主人公と企画室長という、ちょっとドロッとした関係性はあるけれど、ドラマはどうでも良いオマケの様な感じで面白味を感じない。
数はとにかく多いけれど一つ一つの濡れ場がうざいぼど長い感じじゃないのはまだ救い。
そういう意味ではマイルドなのかも知れないけれど、ROMAN PORNO NOWは一般映画向けの企画という感じではなかったということなのかな…つまらなかった。
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