1640日の家族のレビュー・感想・評価
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どちらも本当の家族
6歳のシモンが、実の父親の希望により、4年半育ててもらった里親の家を離れる話。
物語の大きな流れはそれだけだが、アンナとシモンを中心とした里親家族それぞれの細やかな心情描写に静かに引き込まれる。
フランスでは里親は国家資格で、給与も年次有給休暇もあるれっきとした職業だそうだ。とはいっても里親アンナの一家、その役割が仕事かどうかなど超越していい家族すぎる。愛情たっぷりのお母さん、子供と遊ぶのが上手なお父さん、シモンと同年代の明るい兄弟。季節ごとのイベントや誕生日会も手を尽くして盛り上げる。言いたいことを言える間柄だから喧嘩もあるけど引きずらない。そりゃシモンじゃなくても、ずっとあの家族の中で暮らしたいと思うだろう。
血の繋がりのない子供にあんなに愛情を注げるのは里親としてとてもよいことのように思えるのに、シモンが実の父親のもとに戻る時が近づくにつれ、深い愛情が仇となる場面が増えてゆく。それがとても苦しく、切なかった。
シモンの実の父親であるエディも、決して悪い人間ではない。
アンナ一家と比べると、子供を引き取る親としては不完全かもしれない。でもシモンが生まれてすぐ妻を亡くし、悲しみを抱えて必死に生きながら、何とか息子との生活を取り戻そうとしている彼に、最初から完璧を求めるのは酷なことに思えた。
シモンに実の母の写真を飾らせようとしたり、アンナのことを母と呼ばせないよう要望を出す気持ちも分かる。親権はあくまでエディにあるし、何よりシモンの中にある愛する妻の母としての姿が色褪せていく不安に耐えられなかったのではないだろうか。
援助局のスタッフも、シモンが父親との暮らしに戻るという目標を念頭に動いているだけだ。最初はシモンの気持ちをないがしろにしているようにも見えたが、この目標のためにはいずれ彼は里親のもとを離れなければならない。どこかの段階で、援助局は憎まれ役にならざるを得ない。里親の家でのイベントより父との面会が優先なのも、子供自身に実の父親のプライオリティを理解させるためという意味もあるかもしれない。
登場人物に悪い人間は誰もいない。だからこそやるせない気持ちになる。
シモン役のガブリエル・パヴィはとにかく愛らしいが、それだけではない。悪夢を見て真夜中にアンナにすがる場面は、彼のアドリブも入っているそうだ。里親と実の父親の間で気持ちが揺れ動く様を自然に表現するのは、なかなか難しいはずだ。すごいの一言。
アンナ役のメラニー・ティエリーは、「海の上のピアニスト」で主人公1900のミューズを演じ、短時間の出演ながらその美しさが印象的だった。あの表情の魅力はそのままに、歳を重ねた深みが出ているのが、何だか嬉しかった。
物語は現実的なエンディングを迎えるが、父親との生活がしっかり定着してシモンが成長した頃に、アンナ一家と再会してほしいなとも思う。
本作の原題は「La vraie famille(本当の家族)」だが、実の父もアンナ一家もシモンの本当の家族だ。両方の繋がりがシモンの人生を豊かにすることを願ってやまない。
何が正しいのか
本当の親か育ての親か?とても難しい問題でした。
終盤までは、完全に育ての親に感情移入してましたが、ラストで本当に見方が変わりました。
子供が幸せならとは思いますが、何が良いか事前にわかれば苦労しないのにと思いました。
4年も育てたなら愛情沸きますよ。
親世代の人には刺さる映画だと思います。
子どもの気持ちが完全に無視されているように感じた。 あの父親のもと...
子どもの気持ちが完全に無視されているように感じた。
あの父親のもとに返すよりも、里親ファミリーと一緒にいた方がいいと思うのだが。
別れのシーンには泣かずにはいられない。
泣けて仕方ない
ここ最近で一番泣いた映画です。
子供を一時的に預かり家庭の中で育てる【里親制度】を題材にしたこのフランスの作品。実話だそうです。
愛情豊かな奥さんと、優しく頼もしい旦那さん。
実子2人。そして迎えた里子の男の子と過ごした、1640日。
いつかは別れるとわかっていても、いざとなると胸引き裂かれる思い。
里子を愛しすぎてしまったのです。
赤ちゃんの頃から育てたから、無理もないと思う。
いやもぉ、子供いる人はこれ観たら号泣でしょう。
一番不憫なのはこの男の子。
大人の都合でなにかと振り回されて…
でも、最後には希望を感じさせてくれる秀作。
世界中 全ての子供に幸あれ、と願います。
子供にとっての正解とは
里親制度の話、海外ならではかな。
親が養育できないから、里親に託す。
だけどそれは永遠なのか。それとも一時期的?。
子役の子が、「友だちのうちはどこ?」の子と重なる。
実子が二人いて、そこに1人里子の子。
親の苦労もわかるけど、「クリスマスはパパと」が本当にその子のため?。
切ないなあ。
後味は悪くない(切ないけど)作品。
思えばファーストシーンからこの家族に惚れ込んでいた
監督の実体験が元になっているそうだ
なるほど、それも納得
この映画は全編を通して、まるで
自分もこの家族の一員かと錯覚するような
撮影手法をしている
それが心地よく届く
映画では珍しく完璧な家族。
だって子供がハロウィンの仮装に対して
「資本主義の奴隷」とか言うんだもの。
おそらくはあの母親の思想で。
自由に生きる子供達が愛らしかったですよ、
とくにジュールちゃん。
あんな映画映えするナチュラルな姿、
他にありますかね
自由で生き生きとしていて純朴で。
彼女の話も観たいくらいでしたな、
作りに愛を感じた。
「都合良すぎるだろ」と簡単には言えない
実父の事情を介して、家族はさらに一団となる
別れが近づけば近づくほど強くなる愛に
胸が締め付けられた
もしかすると、この世で最も強靭な愛とは
母の息子の愛なのかもしれない
ずるいくらいに泣かせる映画でした
生後18ヶ月のシモンを受け入れた里親のアンナと夫のドリス。 2人の...
生後18ヶ月のシモンを受け入れた里親のアンナと夫のドリス。
2人の息子とは兄弟のように育ち、幸せな4年半が過ぎようとしていたある日…実父のエディからシモンを手元で育てたいと申し出が…。
突然訪れた“家族”でいられるタイムリミットに、彼らが選んだ未来とは─
ファビアンゴルジュアール 監督
両親が里子を迎えて4年半一緒に暮らした
幼少期の自身の経験を基に
家族の深い愛と絆を描いた作品
里親の母、父の愛、想い
一緒に育った子どもたちの想い
実の父、シモン。
それぞれの深い愛に心打たれる
何が正しいのか
何が最善なのか
答えはひとつでは無い
家族一人一人を丁寧に描かれているので
誰のどの立場になっても
考え、観ることができる
日本では親と暮らせない子供が4万5000人
その8割が養子縁組もできず
養護施設で暮らしているそうです
(欧米主要国では半分以上が里親委託)
6割が婚外子というフランスとは
社会背景も違う
手当や公的支援があるので仕事という
里親制度
まずは知ること
気づきから
なにか変わるきっかけになるのかも
"大切なのは愛しすぎないこと"
考えさせられました
離れるのも大きく深い愛ですね
プロになるってことは・・・。
フランスには、いや世界の国にはこういう里親制度があるんだろうか?
日本にもあるのかなぁ?相変わらず不勉強な僕ですが。
本作は、「どっち目線で見るか?」によって印象変わるの物語かなぁ。って思います。
ある角度で見ると「なんて酷な話なんだぁ!」ですし、別な角度で見れば「プロ里親への成長話」ともとれます。僕は後者でした。
見始めるまでは不条理な社会の物語かと思ってたんですが、そうではなかったです。愛情が豊かだからってそこは里親。つい「親気分」で判断しがちないくつかは正解なのか不正解なのか?その辺りは主人公の気持ちに寄り添うととってもわかるから切ないのです。だって、愛情豊かでいいじゃん!事情がある子供を実の子のように思って何がいけないんだー!・・・・なんて考えちゃう僕はきっとプロ里親になれない。
ベタベタな感動話にせず、里親としての役割意識・責任感に至れない大人(しかし、人としてはこうありたいと思う」)のプロへの成長物語かなって思います。愛情豊かな母親が主人公故に結構厳しく胸に刺さります。
不思議にラストシーン見たときに、「こうあるべきだよなぁ」って思ったのは本作のカメラの視点や作品の描きかたが、ずーっと一歩引いた客観性があるからかも?だからこそ、里親が与えるべき愛の形や家族の形をとてもニュートラルでフラットな視点で描いている良作だと思います。だからこそ、「いいことやってるように見えるけど、なんだか見てると罪悪感を感じてしまう」ような絶妙な演出になっていると思います。
何はともあれ・・・子供にとっての最良の結果は、やっぱこうだよね。
【”ボクは、お母さんとも”二人のお父さん”とお兄ちゃんお姉ちゃんたちとも、一緒に暮らしたいのに・・。””期間限定の家族”だからこそ、1640日の時の大切さが、観る側の心に伝わって来る作品である。】
ー 人権や児童福祉を重視するフランスでは、里親制度は”里親の使命感で成り立ち、文化として存在している。と実際に子供の頃、両親が迎えた子とともに暮らした経験があるという、ファビアン・ゴジュアール監督は語る。
そして、今作には”私の個人的な感情や、記憶にあるシーンをシナリオに織り込んだとも・・。-
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・里親制度であるから、シモンを引き取ったアンナ(メラニー・ティエリー)と、夫のドリスには親権はない。故に、シモンが幼い頃に妻を失い、シモンを里子に出した、実父から”もう一度、息子と暮らしたい。”と申し出があれば、審査機関が実父に子供を戻しても大丈夫かどうかを、厳密にチェックする。そして、大丈夫と判断すれば、今作のシモンの様に、実父の元に返される。
ー 日本でも同様のケースはあるが、観ていると実父よりアンナに肩入れしてしまう。
又、上記の様なフランス風土の為か、実父がアンナと、夫のドリスに対して、感謝の念が薄いように見えてしまう‥。だが、あれが普通らしい。何時かは実の親に返す日が来ることを念頭に置いて、ソーシャルワーカーは、里親に対し、”里子を愛し過ぎないように”とアドバイスしたりするそうである。-
・アンナとシモンは、いつかは別れる日が来ることが分かっていて、クリスマスや雪遊び、そして内緒でアンナはシモンに”ママ”と呼んだりすることを、お願いする。
ー 愉しいシーンだが、その後の展開を考えると、何だかほろ苦い。実父が、アンナに”算数を教えてくれないか・・。週末に遊べなくなる。”とお願いするシーンも、フランスらしいが・・。-
・そして、シモンとの別れのシーン。
ー ここは切なかったなあ・・。車を出そうとするアンナに”ママ!”と言って駆けてくるシモンの姿。-
■そして、暫く経って、アンナが子供達と映画を観に行った帰りに子供達が言った事。”シモンだ!”と言って皆で追いかける姿。
彼らが見たのは、シモンと実父が楽しそうに歩いている姿だった・・。
<今作は、フランス独自の里親制度がベースになっている。
が、”期間限定の家族”だからこそ、1640日の時の大切さと、その先にある”二つの家族”の幸せを捉えた視点が心に残る、佳き作品である。>
家族とは?親とは? 答えは出ないけど名作です。
たまたまこの作品を観る前日に近所のショッピングモールで里親制度周知のためのパネル展示がされていて、ちょっと足を止めて見ていたんですよね。
養子縁組や特別養子縁組の『制度』については(あくまで法的な意味では)理解していますが、里親制度についてはほとんど知らなかったので。実の親の元で養育されることが難しい子どもを最近は施設で育てるよりも家庭的な環境で養育しようという方向である、ということ位しか存じていませんでした。
で、パネル展では独身でも里親になれること(当然条件あり)や『週末里親』というものもあることなどを知りました。
養子と里子を混同している方が多いですが、全く別物ですよね。
この作品の舞台であるフランスでは里親は国家資格であり給与も支払われていうそう。とはいえ、そう簡単にお仕事と割り切れる訳もなく、一緒に過ごしていれば情がわくのは当然のこと。
いつかは親元に返すとわかっていても1歳半から4年半も共に暮らしていれば手放したくない気持ちになってしまうのもわかります。
この映画は実の父親がいきなり息子を引き取りたいと言い出したところからお話は始まるのですがー。
登場人物みーんな、誰も悪くないのよ。
実の父親のエディは、最初は問題のある人なのかと疑いながら見てしまっていたけど、彼は彼で苦しみを抱えながらも一生懸命だし不器用だけど早く息子シモンと暮らしたいという思いはしっかりあって。
福祉局の人たちも子どもが実の父親の元で生活できるようにすることがゴールなのできちんとお仕事を全うしているだけ。
シモンを実の息子たちと分け隔てなく育ててきたアンナはやや暴走してしまうけど、それも深い愛情をもって接してきたからこそ。
本当に誰も悪くない。だからこそ辛いのよねぇ。
シモンを演じたガブリエルくんがとにかく愛くるしく、演技が初めてとは思えないほどナチュラル。
次男役の子はすっかり女の子だと思っていましたので後から男の子だと知ってびっくりでした。
時にはぶつかることもあるけど“弟”であるシモンくんへ兄として家族として愛情を注いていたお兄ちゃんたち二人も素敵だったし、妻のアンナより冷静だけどしっかり家族を支えていたお父さんも立派な人。
ラストシーンは今思い出してもたまりません!
決して悲劇的な終わり方ではなく希望にあふれていましたが、涙がとまりませんでした。
巣立ってほしいか?
里子を預かって4年半、実の父親が息子を引き取りたいと申し出たことで、少しずつ家族の日常が変わっていく物語。
序盤は、夫婦と2人の兄弟、そして里子のシモンの5人の幸せそうな日常を描いていく。
程なくして実父のエディが登場し、里親探し団体の助言も受けながら新しい生活が始まっていく。
5人でいるときがとにかく楽しそうなシモンをみていると、少しずつではあるが距離を置いていく家族が切ないですね。
シモンが好きなアンナ達こそが本当の家族だ、とか、シモンの気持ちが最優先されるべきだ、とかは口で言うのは簡単ですが、事はそう単純では無いですよね。エディの気持ちも絶対無視されるべきではないし。
とは言え、やはり罪のないシモンが辛い思いをするのは観ていて苦しい。
アンナの気持ちもよくわかる。勿論わかってはいたハズだけど、4年半育てたコがいざ手元から離れるとなるとねぇ…。
里親団体さんの究極の質問に答えるシーンは胸が張り裂けそうになったな。
その他、アドリとジュールの存在感も良い感じ。彼ら実子は実子で両親との描写が印象的だった。部屋のシーンとか特に(笑)言いぐさは酷いけど、まぁ、そりゃそう思いますわな。
終始、家族とは何かを考えさせられる良作だった。強いて言えばエディが若干嫌な奴に描かれていたのが・・・。シモンを愛する気持ちはホンモノだけど、算数のくだりとか酷すぎでしょ。
子どもは素直過ぎて時に残酷だけど、シモンのこれからの幸せを願ってやまない気持ちにさせられる作品だった。
大切なのは愛しすぎないこと
里子はペットではなく人間で、もちろんペットにも愛情を注がなくてはならないが、人間の赤ちゃんは動物の赤ちゃんとは違う。里親、里子、親子って書くからね。
生後18ヶ月の赤ちゃんを里子にしたアンナとその夫ドリス、実子が二人いるのに里子を育てていることに敬服する。
フランスの里親には国から給与みたいなのが出るということらしいが、里親なんて仕事感覚ではできない。
宿題をどちらが面倒みるべきかのくだりで、それは里親の仕事だみたいに子育てを仕事として位置付けているような実父エディの発言に「おいおい大丈夫か?」と心配になった。そんなこともあって途中までは里親のアンナに肩入れして観ていたが、後半は里子のシモンを愛し過ぎてしまったアンナの暴走もあり、シモンが実父の元へ戻ってもどうか幸せになってくれと祈りながら観ていた。
シモン役のガブリエル・パビはとても愛らしいがすごい役者だ。悪夢を見て真夜中にアンナにすがるシーン、里親と実父の間で気持ちが揺れ動く様を表現するのはかなり難しいと思うが、なかなかどうして、自然に演じているところが凄い。
生まれ落ちた場所に「家族」という完成形が初めから備わっているもので...
生まれ落ちた場所に「家族」という完成形が初めから備わっているものではなく、お互いがそれぞれのやり方で近づいていく関係の中に「家族」はあるのだと思った。
プールの中でシモンがアンナにしがみつき、一緒に水の中を進みながら、息を止めたり、顔半分潜ったり、水を介した冒頭の二人のシーンは象徴的である。
一時的であれ長期的であれ、子どもを育てることができなくなる事情に直面する可能性は誰にでもあるわけで、その時に子どもの人権を最優先にしながらできるだけ健やかに生活できる環境が制度としてあることはとても大事だと思う。
1640日の楽しく幸せな時間がシモンの心の糧となり、実父エディとの「家族」につながっていくことを願いたい。
監督の思い出
ラストシーンが切なくて
皆いつも通りの
日常を取り戻そうとして
楽しそうにしてるけど
何かが足りなくて
でもいつしかそれが当たり前になって
子供たちはだんだん忘れていくのかな
ってほんの少し思ってしまったけど
監督の子供時代に家族で里子と生活してたことがあって
その話がベースになっていると知ったから
離れてしまって大人になっても忘れたりはしないのだなぁと
じんわりと心に沁みました
お別れしても「家族」の思い出なんだよね
アンナ役の女優さんが素晴らしい
憤りや深い悲しみなどを飲み込んで涙を流さず
でも感情がこちらの心に深く流れ込んでくる
子供たちも素晴らしかった
ラストが衝撃と共に現実が襲いかかる
里親ファミリーの目線でずっと進んでいくからそちら側に肩入れした感じで迎えるからこそのラストの衝撃!
里親制度は家族という体制特有の愛の中で育まれる子供たちの感性を尊重するという意義があると思ってて、その愛を無限に注いでくれたママに制度だけを押し付けるのではなく行政もパパも愛を感謝を尊敬をしっかり伝えてほしい!
見てすぐの感想は説明責任が果たせてないからこうなるんだと思った、けどそれぞれの立場思いも理解できるから切ないです。
フランス版『子別れ』に胸が張り裂けそう
もう、レビュータイトルそのまんまです。フランスの里親制度が職業であるかないか関係なく、こんなにも実子と里子を分け隔てなく、愛情たっぷりに育てている里パパ、里ママの姿にジーンときます。その分、頭で分かっていても、実パパにいつかは返さなきゃならないジレンマと徐々に外堀が埋められていく里ママのつらさに、思い切り感情移入しました。こうなると、実パパが悪役になっちゃうんだけど、彼にも苦しみや焦燥感があるのをしっかりと描いているのがいい感じです。何が正解か分からないドラマですが、幕切は鮮やかでした。役者では、里ママ役のメラニー・ティエリーがはまり役,実パパ役で強面なフェリックス・モアティは、次回はフィルム・ノワールでお目にかかりたいですね。
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