「ストーリーのネタバレせずに感想を述べる」インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ムラサキ・サキさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ストーリーのネタバレせずに感想を述べる

2023年7月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

怖い

本作の音楽は懐かしく、心が躍った。過去作へのオマージュが所々に散りばめられ、それに気づくたびに嬉しくなった。インディージョーンズの映画としての様式美が忠実に再現されていて、その点には懐かしさを覚えた。

しかし、映画を観ていて心からワクワクしたという感覚は残念ながら感じなかった。スクリーンに映し出される老いたインディージョーンズを見ては、何とも言えないハラハラした感情と共に応援していた。その筋肉のない枯れた体を見て、もはやあの若き日の強く理知的で頼もしかったインディージョーンズはいないのだと悟り、少し寂しさを感じた。

上映時間は154分と長めで、その長さを痛感した。海外のレビューサイトでも同様の意見が軒並み上がっていた。また、ポリティカル・コレクトネスを考慮したキャスト選びが影響してか、一部の時代考証が疑問視される部分があった。特に、あの年代のあの国に、この人種の人間が存在しているのかという疑問が頭をよぎる。

全体的には、面白い映画であったとは言えるが、インディージョーンズの老いという事実に引きずられ、悲しさが残った。そして、インディージョーンズシリーズを初めて見た友人の感想は単純に「面白かった」とのこと。この映画は、シリーズを観ていた人はその悲しみを共有し、観ていなかった人は新鮮な面白さを味わう作品なのかもしれないと感じた。

コメントする
ムラサキ・サキ