「アクション映画の傑作だね」ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ジュリエッタさんの映画レビュー(感想・評価)
アクション映画の傑作だね
最近アクション映画大作って中々観ないけど、これは個人的にはダイハードと双璧。
ダイハードもブルースウィルスが引退し、ミッションインポッシブルも次回でお終いとなんとも残念。
ネットフリックスやアマプラで低予算のアクションはちょこちょこ観ていたけど、中々これほどのものは見られないよね。
昨日アマプラで見たアクション映画はそこそこだったけど、こうやって一流のスタッフが揃ってめちゃくちゃ予算かけるとこうも圧倒的な映画になるのだなあと感心した。
なんと言ってもトムクルーズのアクションは隙がなく、殺陣が待ったなしに演出されているのもいいし、危機感の煽り演出も半端ない。列車が落ちていくシーンは割と他の映画でもよく使われるアクションだけど、一両一両落ちていく中をギリギリで次の車両に移るアクションはドキドキ感だけでなくコミカルな演出もあって含み笑いドキドキだったし、トムが齢61にして全力疾走する姿は必死さが伝わってくる。
またカーアクションはルパン三世を彷彿させるというかそのまま?みたいなフィアットによる爆走。これについては監督は知らないそうだけど、カリオストロの城のオープニングでクラリスを追いかけるルパンのフィアットのカーアクションは有名でまさにそれを実写で再現させたようだった。
ストーリーはまあ、毎度世界のピンチだけどそこはアクション大作のご愛嬌。
ただ、無茶苦茶高性能なスパイグッズもなんだかカッコよくて見ていてもやっぱりワクワクするよね。ないだろう!なんて思わせる暇もなく次から次へと中弛みなく展開する物語はやっぱり一流アクション映画のなせる技だなあと。
こういうのって監督の力量だけではこうはならないだろうなあ。優秀なスタッフが集結して初めてなせる技だよね。
ああ、今後このような大作アクションはもう出てこないのであろうか?と思いつつもパート2にめっちゃ期待😆