「前半のモタモタも吹き飛ぶ、後半の圧巻アクション」ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE imaxmaxさんの映画レビュー(感想・評価)
前半のモタモタも吹き飛ぶ、後半の圧巻アクション
先行上映 IMAX字幕版で鑑賞
序盤は特にアクションの見せ場は無く、誰が敵なのか人物設定も分からず進む。
中盤ローマ。2ヶ月前に炎の大玉で滅茶苦茶にされたのに?(ワイスピ)。
黄色いフィアット、かわいい。アニメではあっても実写でカーアクションだと可愛さ際立つ。
後半、列車を追いかける。追いつけそうで追いつけない、どんどん離れる。気がついたら崖の上。どういった地形なのか?(鉄道と並走していると思っていたら崖の上って。地元民困るやろ。)
でもこの地形、もしかして予告編のあそこか。あのセットがこんな地形になったんだ。
何度も見たメイキング、メイキング見すぎたせいか、本編一度だけ。なんか物足りない。映画の流れ無視して色々なアングルで見てみたい。ここはアクションが一旦止まっているので有りでしょ。
列車に乗り込んでいよいよ対決。列車の上は一ヶ月前にも他の人が対決していたけど(インディ)。でもイーサンは27年前にも列車の上に乗る、列車の上大好き人間。アクションも数段上。
橋を爆破され落ちかける車両。アッこれは、ジュラシック?いや日本のバラエティ「DORE!」。でも「DORE!」よりもちょっとだけ上。(ちょっとの感覚は人それぞれ)
グレースがIMFに参加する決意をしてPART2へ。でもダムが爆破され絶体絶命どうする?(ワイスピ)というようなクリフハンガーはなかった。
序盤の展開、次回作へのクリフハンガーの点で少し減点したい気もあるけど、トムにしか出来ない映画、五捨六入して採点5点という事で。
今回ムビチケ使えなかったから、次回ムビチケ(白)を利用して、そして4DXでも観たい!
ーーー追記ーーー
4DX吹替版で鑑賞
4DX版は、序盤の砂漠や終盤列車の上での風の演出が、画面の中に入ったような感覚になりとても良かった。普段字幕派ですが、前半も吹替だと分かりやすく、特に違和感を感じる吹替者も無かった。
しかし北米ではロッテントマトは高評価も興収で大苦戦。
私も初回評価は5点にしたが前半だけなら3点。今日は(夏バテ寝不足かもしれないけど)眠くなった。
個人的にはジ○リのやり方は納得がいかないが、今作は予告編を見せすぎて、期待値が高まり過ぎたのだろう。