劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「政敵に対する理不尽な扱い」ナワリヌイ りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5政敵に対する理不尽な扱い

2022年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

ロシア反体制派のカリスマ、アレクセイ・ナワリヌイを追ったドキュメンタリー。プーチン政権への批判で注目され、反体制派から支持を集める政治家ナワリヌイ氏はプーチン政権にとって最大の敵とみなされ、不当な逮捕を繰り返され、追い詰められていった。そして2020年8月、移動中の飛行機内で何者かに毒物を盛られ、昏睡状態に陥った。ロシア内の病院では何をされるかわからないので、ドイツ政府の支援のもとベルリンの病院に搬送され奇跡的に一命を取り留めた。彼の妻や支援者たちは、調査チームを結成し真相究明に乗り出した。回復したナワリヌイ氏がモスクワへ戻ると即逮捕され・・・という話。

プーチンのやり方を克明に描き、ドキュメンタリーというのが凄い。関係者の生命、財産が大丈夫なのかと心配になった。
どこの国でも権力者が自らの政敵に対する攻撃してるのはわかるが、知ってる限りプーチンと金正恩の2人は双璧なのでは、とあらためて思った、
北朝鮮のように一党独裁の社会主義国家じゃないロシアで旧ソ連時代と変わらないような事をしてる。
対立候補を殺し、逮捕し、国外の要人まで殺そうとする、プーチンって何なんだ。
知れば知るほどプーチンは権力欲の塊、悪の権現だと知れる。
本作品の関係者がプーチンから狙われて不利益を被らないことを祈りたい。

りあの