とおいらいめいのレビュー・感想・評価
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奇をてらいながら核心に迫る作品
これがSFだと気づくときに驚愕が走る。
まずそこがこの作品の面白さだろう。
地球最後の終末世界
20年遅れで的中したノストラダムスの大予言
物語そのものが、父の死によって兄弟3人が実家で暮らし始めるというものだが、当初から二人姉妹の映像が、何故か3人姉妹に変わっている謎に意識が集中してしまう。
当然ヒューマンドラマだと思ってしまう。
さて、
音
彼女は末っ子で姉たちとは歳も12歳ほど違いがある。
彼女の朝の日課がジョギング
ある日小学生の姉妹と出会う。
それはかつての彩音と花音
あの映像は一体何だったのだろうか?
彼女の夢だったのだろうか?
それとも終末期に何かが起きたのだろうか?
その後、
世界の終わり会と名乗る酒飲みサークルの仲間になるが、その会に遅れて到着した時、集団自殺をしていた光景にオロオロになってしまう。
これでこの物語が何を言っているのかはっきりとわかった。
ここで驚愕した。
登場人物は皆、もう数日で終わってしまうこの世界で、何もできないままいつも通りを過ごしながら生きていたのだ。
彼女は死んでいる仲間たちを見て走って逃げる。
そしてその途中、気づけば「夏」になっていた。
途中で倒れて見た夢
そこで出会った姉妹
それは、幼い時に家出をした彩音と花音だった。
さて、
この物語の3姉妹の名前に入っている「音」は何を意味するのだろうか?
最後に彼女たちは迫りくる巨大な隕石を浜辺で見ながら、音に関するあらゆるものを挙げてゆく遊びをする。
それはしりとりのようなものだが、音がしなければならない。
3人の共通点の「音」
やがてそれも出尽くし「もうすぐだね」という。
朝日 隕石 波の音 そしてエンドロール
この世界で起きていることは、ノストラダムスの大予言が20年差で的中したことが判明し、人々は各地に10年ほど隠れることのできるシェルターを作って逃げ込んでいた。
しかし、お金のないものは購入できず、相馬は家族を守るためにシェルターのある場所を花音から聞き出すことが目的だった。
相馬は警備員に射殺されたのだろう。
シェルターを奪おうとする者も必死になっている。
音は、
この終末に来て死んだ父と、転がり込んできた腹違いの姉妹たちによって、自分自身というものを再発見したのだろう。
終末論は、古くから姉妹たちの興味の対象だった。
最初は外れたが、実はそれは20年後にやってきた。
音の興味は終末には全くなく、どこかよそよそしくなってしまう姉たちとの生活の方にある。
この作品のテーマは「現実逃避」だろうか?
様々なモチーフを散りばめながら、現実逃避を描いている。
彩音は、
シェルターの設計をしているが、何故自分たちにシェルターを用意しなかったのだろう?
目の前で仲間が殺され、それは1度ではない異常事態が続いている。
もうすでに警察組織は機能していないのだろう。
それでもその仕事を放棄しないことで、結局相馬も死んでしまった。
それが姉妹喧嘩になる。
音が喧嘩する二人を見て「普通だね。何も変わらない」と言って泣いたのは、終末が間近に迫ってきた心境で、普通ではないが、その事がかえって音が自分を取り戻すきっかけとなった。
その時小さな隕石が庭に落下するが、その前に聞こえてきた音は「遠い雷鳴」にも似ていた。
タイトルには、これから始まる序曲のような意味があるのだろうか?
それを平仮名表記によって恐怖を象徴しているのだろうか?
タイトルだけ見ればそれは、どこか他人事のようだ。
しかし作品では、シェルターを奪おうとする人々の行動が「とおく」を表しているような気がした。
それはつまり心理だ。
恐れと不安と何とかして助かりたい思い。
それをまだ遠くに感じている姉妹たち。
映画の割と最初の方で、花音が音に「若くして死ぬことをどう思う?」と尋ねるが、音は「大げさ」という。
現実的ではないことに対する逃避心理が彼女に働いているようだ。
しかし最後は浜辺でその様子を見届ける決意をした。
そこにあったのが朝日。
日常だ。
この現実がどうなろうと、私たち3人は「大丈夫」なのだ。
ありのまま、そのままでいれば、それ以上望むことなど何もない。
SFに驚愕しながらも、その時が来ればきっと彼女たちの心境こそが最強なのかもしれない。
ラストが唯一無二
とおいらいめい
髙石あかりさん、やっぱいいな
彗星ぶつかります
地球は滅びます。確定してます
という俗に言うディザスタームービーだが
そのなかで海街diary的な三姉妹の空いていた
絆が深まっていくという映画
それだけでなく
一応地球滅びるからシェルターあるらしく
それらにまつわる問題や差別問題も含む。
盛り上がりがあるわけでなく
ずっと同じような感じの雰囲気ですすむ作品
穏やか。
最後の1枚絵での魅せ方はさすがかと
あんなエンディングはみたことないな
邦画、好きなら
邦画苦手な方はおそらく無理
2時間半の尺は長い気もするが
個人的には3回見返すほど良かったと思えた作品でした
不思議な終末感を醸し出す、静謐なディザスター映画
この作品はいわゆる一般的なディザスター映画ではなかったです。
舞台は、巨大彗星が衝突することが確定している架空の日本の田舎町。
しかし、ハリウッドの地球滅亡系の映画とは違い、どこか自分の運命を悟ったような諦観を漂わせた登場人物たちが滅亡間近の田舎町でささやかな日常生活を続けているというストーリー。
今まであんまり見たことがない終末世界の描き方だったので新鮮さはありました。(もしかしたら、ラース・フォン・トリアーのメランコリアの雰囲気と近いのかもしれません。)
けれど、個人的にはあまりにも静謐すぎてちょっと退屈してしまいました。
ただストーリー的にはあんまりピンとこなかったものの、構図と登場人物の配置は本当に素晴らしかったです。
切り取った空間のなかで登場人物たちをどのように動かしたら魅力的な絵になるのか、それを理解しながら撮影をしているように感じました。
個人的に好みの作風ではなかったですが、ラストの荘厳な一枚絵を見れただけでもこの映画を観る価値はあったんじゃないかと思います。
長く美しい世界に繊細な心が揺れる…ただ150分は退屈に写る部分も
複合的な要素を絡めながら、終わりに向かって生きていく人々。150分にしては単調な部分も多かったので、もっと短かったら作品の展開も楽しめた気がする。
元々は舞台の作品だったものを、『あらののはて』のルネシネマが長編映画として再構築。彗星が来ることを分かっている世界で、3人が次第に姉妹の形を紡いでいく姿を描く。彗星が来るときに生まれる問題や移行はとっくに進んでおり、生き残っていく為に人間は諸行を繰り返す。シェルターに差別、諦めと終焉に向けた活動が各方面に滲む。社会的にはらむ部分を上手く織り交ぜながら三姉妹の変化を繊細に描いていくのが上手い。
その一方で、さすがに150分は長い。長回しを多用するものの、代わり映えのしないシーンも少なくなく、今作最大の見どころ、ポスターにもなっている日没までの12分の長回しシーンだけでも良いかなと思ってしまった。いつ落ちてくるか分からない中、虚構と現実を行き来する感覚が掴めないまま終わってしまった。
『ベイビーわるきゅーれ』の髙石あかりさんが凄く作品をリードしており、150分の密度を高めてくれる。吹越ともみさんと田中美晴さんも暖かいリードをしてくれるので、凄くリードの強さも感じた。そういう意味では、映画と向き合ってきたルネシネマだからこそ滲んでくる描写力が作品における三姉妹の連帯感を生んでいるのかもしれない。
『あらののはて』も凄く良かっただけあり、今後もルネシネマに注目したい。ありふれた空気の中に内在する大きな規模を見せるギミックは凄く上手いので、ロサに留まらず広がってほしい。
ラストの長尺12分は恐怖でしかない。
彗星衝突による人類全滅が決定している世界を
「アルマゲドン」のようなSFパニックではなく
三姉妹に焦点を合わせた作品。
某ZIP!!(日テレ)でやってた
“朝から不謹慎に地球滅亡”とは違い
滅亡に酔ってない。
マスターベイションしていない。
ちゃんと構成のしっかりした映画になってる。
監督が知り合いなので観に行ったのだが
本当に観て良かった!
最近の何でも答え合わせする邦画と違い
考える面白さがちゃんとある。(私はまだ謎を抱えているw)
そしてラストの12分長尺シーン。
「ラドンか?」ってくらい長いはずが
魅入ってしまう。しかし、
観ててた得られない恐怖。
そして何たってめっちゃ美しい撮影部のお仕事。
冒険&実験的名作かと!!
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