劇場公開日 2022年8月26日

「動物の調教は互いの信頼が大切。」NOPE ノープ レントさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5動物の調教は互いの信頼が大切。

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

本作鑑賞前に偶然テレビでハリウッド映画に出演するライオンの調教師の特集を見た。彼はライオンを子供の頃から育て、家族同然に愛情をもって接してきた。
当時は鞭での動物の調教が当たり前の時代にけして鞭を使うこともなかった。ライオンに、扮装した自分を襲わせるシーンの撮影の際には野生動物である本能から本当に襲われるのではと恐怖したが、長年両者の間に培われた信頼関係のお陰で撮影は大成功をおさめた。

時折サーカスの象が突然暴れて調教師を襲ったりする映像を見ていて、動物もストレスで爆発することがあるんだろうとは思っていた。たとえ動物であっても、奴隷のように扱うのではなく人と同じように接することが大切だと思わされた。

本作冒頭、テレビで人気を博していたチンパンジーがストレスにより人々を襲う。幼少期にその現場に居合わせたジュープはその恐怖体験から野生動物を信じその特性を見抜くことが出来なかったため宇宙クラゲ(?)に食われてしまう。かたや、黒人初の牧場経営主で映画初出演を果たしたヘイウッドの子孫であるOJは動物の特性を理解し、宇宙クラゲと対峙した時捕食されることなく、妹と連携してその撮影に成功するのだった。

ヘイウッドをリスペクトした作品なのかなと個人的に解釈したけど、解説読まないとなかなか読み解くのは難しいかも。一般人の私には難しい敷居の高い作品。

レント
かせさんさんのコメント
2023年7月3日

ホラー風のトレイラーではなく、エヴァンゲリオンの会議シーンの音楽をガンガン流しながら「絶体絶命に追い込まれた兄妹は、この怪獣をいかにして倒すのか!」とナレーション入れたら、もっと分かりやすく見てもらえたかも。

かせさん