「鬼のいる間に」あちらにいる鬼 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
鬼のいる間に
瀬戸内寂聴と作家の井上光晴。
不倫関係にあった二人をモデルにした小説の映画化。
驚きなのは、著者は井上光晴の娘で同じく作家の井上荒野。つまりは、親の不倫話を娘が書く。
普通に考えればスキャンダラス。でもただの下世話な暴露話にならなかったのは、監督・廣木隆一と脚本・荒井晴彦の手腕、そして役者の魅力によるものだろう。
あの瀬戸内寂聴を演じる。(正確には寂聴をモデルにしたみはる)
個性的で、波乱万丈の半生を体現しなければならない。相当の難役。
一人の女性としての愛の遍歴、出家に至る覚悟。坊主頭さえ様になる寺島しのぶの好演。
井上光晴をモデルにした白木。妻子ある身でありながら、不倫。しかも堂々と臆する事なく。
よほどの厚顔無恥なのか、自分に正直なのか。
そんな男の色気、ちょいちょいの傲慢さや滑稽さや哀愁を、豊川悦司が滲ませる。
幾度も共演経験がある二人だから出せる絶妙な雰囲気、関係性。
キャストで大金星は、広末涼子だろう。
白木の妻、笙子。良妻賢母。
夫はそんな奥さんを裏切り…いや実は、妻は全てを知っている。夫の不倫、その相手。
全てを知りながら、夫と家庭を続け、時には相手とも会う。
どんな胸中であっただろう。全て容認の懐深さ…だけではなかろう。複雑な胸中も秘めていただろう。妻として、一人の女性として。
離婚するのは簡単。が、自分が選んだ人生を共にすると決めた伴侶。見捨てるんじゃなく、支え、添い遂げる。その覚悟。(何だかいつぞやの、愚夫のあんなゲス浮気があったのにも関わらず、離婚せず添い遂げ続けている佐々木希を彷彿させた)
おそらく主演二人より遥かに難しい役所。それを見事に演じ切った。広末はまだアイドルの時から見ているが、いい女優さんになったなぁ…。
みはると白木の不倫愛だけに留まらない。
二人と、白木の妻。その不思議な関係。
なかなかに理解し難い関係。
だからと言って一概にヘンとは言い切れない。
この3人だけの特別な関係。
こんな言い方が合ってるかどうか分からないが、みはると白木も“健全”な不倫関係ではない。
お互いにお互いだけではなく、白木は他にも女性が。
みはるも同棲しているパートナーが居ながら白木と不倫。ある時知り合った年下の男と関係を持つ。
白木は他の女性と関係したくせに、みはるが他の男と関係したと知るとあからさまに不機嫌に。
どっちもどっち。
それでも元サヤに戻り、関係続けるのは、お互いにとって不可欠な存在。
作家としてのインスピレーション、己の人生への影響。
みはる…即ち寂聴が出家したのも井上の影響と言われている。彼との関係の精算。
自分の人生の大局面に、彼がいた。
本当は不倫という関係ではなく、人生共に添い遂げたかったのだろうか…?
しかし、それは叶わない。あちらには“鬼”がいるから。
自分たちの関係を知りつつも、離婚せず、この関係を続けていく。
寛容なのか、それとも本妻として肝が座っているのか。
一方の笙子もあちらの“鬼”をどう思っていたのか。
言わば、自分から夫を奪った“鬼”。
しかし何故かこの鬼と親交を深めていく。臨終の時も二人で。
この鬼が持つ人を虜にする不思議な魅力なのか、どうしようもないけど愛おしい同じ男を愛した何か共通するものが分かり合えるのか…?
忌み合うより相手を受け入れる。好きにさえなる。
鬼のような強か。
一筋縄ではいかない関係が、男と女!