君を想い、バスに乗るのレビュー・感想・評価
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最期の旅に凝縮された人生
老人が若い頃を回顧する物語、おじいちゃん(おじさんでもいい)のロードムービー、イギリスの田舎の風景、個人的にツボな要素が3つも入っている映画。
人は誰しも必ず老いて死ぬ。それは裏返せば、全ての老人にはかつて若く瑞々しい時代があったということでもある。そんな当たり前のことが、つい忘れられがちだ。
ティモシー・スポール演じる老人トムの旅の目的は、時折挟まれる回想で徐々に明らかになる。
若き日のトムと妻メアリーは、クリスマスに授かった子供を翌年のクリスマスイブに亡くした。その記憶があまりにつらいため、出来るだけ遠くに行きたいというメアリーの希望で二人は出会いの地ランズエンドを離れ、スコットランド北端のジョン・オ・グローツに移り住む。
おそらくそのまま、亡き子の墓参りに戻ることもなく、メアリーは亡くなったのだろう。楽しかった頃の思い出と我が子が眠る地に戻り、一番の喜びがあった場所に妻の遺灰を返すのが、トムの人生最後の道標だった。
お年寄り特有の頼りなさにはらはらし、折々によぎる亡き妻との思い出に切なくなりながら、トムと一緒に彼の人生を遡ってゆく。そのうち、道中の出来事のひとつひとつが人生の象徴のように見えてくる。バスで居眠りして乗り過ごしたり、希望したホテルの部屋が取れなかったりと、時に思い通りに行かないところも。行きずりの人がくれたやさしさのありがたみも。
鞄を盗まれそうになったり、バスの事故で怪我をしたりとアクシデントにも見舞われるが、通りすがりの誰かしらが助けてくれる。イングランドに入って無料パスが使えず人通りのない丘陵に置いていかれた時は、バンで通りかかったウクライナ人が乗せてくれて、家族の誕生パーティーに招いてくれた。うまく行きすぎと言えばそうなのだが、じゃあ彼が誰にも救われず路頭に迷う絵面を見たいかと言うと、そんなのはつらすぎてとても耐えられない。それほど、65歳のスポールが演じた90歳のトムの姿そのものに圧巻のリアリティがあった。
実際、人生というものは思っている以上に、一期一会の人たちの小さなやさしさに支えられている面が大きいのではないだろうか。
トムの道行きを見守るように広がるイギリスの風景も素晴らしい。緑豊かな牧草地だけでなく、時に曇り空と枯れ草色に包まれた丘陵があり、市街地の渋滞もある。これもまた人生を暗示するかのようだ。湖水地方に代表される田園風景も美しいが、イギリスの沿岸部などにあるどこか荒涼とした風景の寂しさにも惹き付けられた。
強いて気になった点を言えば、通りすがりの人間が他人の姿を動画に撮って勝手に拡散するということに(犯罪行為の証拠が必要な場合を除いて)、もともと個人的にはあまりよい印象がない。それに、序盤で彼の動画をSNSに上げる人たちの描写があった時点で、これがバズってゴール地点には人だかりが出来る、ということが見えてしまう。これは人間の善性に光を当てるファンタジーだからと片目をつぶるような気持ちで見ていたが、欲を言えばひとひねりほしかった。
それでも最後の場面から伝わるメッセージはあたたかく、素直に心に沁みた。生きていれば深い苦悩を抱えることもあるが、自分の中の良心や愛情を誠実に守って生きたなら、最期に心は報われると思えた。劇中で彼が歌う「アメイジング・グレイス」の歌詞にある「神の恵み」は、そういった救いを示しているのかも知れない。
人生とは旅なんだなあ
人生の最期まで愛する人がいるのが羨ましい。結婚や恋愛でずっと同じ人と居ることや愛することはなかなか難しいことですよね。
トムは妻のお骨と一緒に旅をしながら、沢山の人に出逢って、妻を海に還せたのだからもうハッピーエンドです!人は必ず死ぬのだから。
コメディだせ。
想い出に浸るのは良いと思うが、僕の年齢からだと、その情景は他人様の事情や情事に見える。邦題『君を想い、バスに乗る』答えるとしたら『あ。そうですか』しか言いようが無い。想い出があるからバスの旅を続けているのだろうが、その割に外を見ようとしない。一号室にこだわったり、予めコースを決めてあると言いながらコースがやたらと外れる。登場人物は悪者と善人が交互に登場して、事件が起きすぎ。医療従事者、老人、女性、異教徒が善人で、真面目に仕事をしている人が悪者。でも、善人であってもあくまでも傍観者。心の中はあったかそうでも、味はイギリスのク●不味いフィシュ·アンド·チッブス。最後の方にウクライナの方達が出てきた時は仰天した。以前、ウクライナのVODKA 99度って飲んだ事あるが、その時と同じ位ぶっ飛んだ。
最後まで行きたいなら、
そんな所でVODKAなんか飲んでないで急げと思ってしまう。
晩年と言うこの状況で
『Good-bye Darling』はないと思う。
『もうすく、そっちさ、行くぞ!』だと思うけどね。
我が母には『まだ、後、8年はこっちに居るから呼ばないでね』って言って墓参りをする。父は地獄にいるだろうから、最初からお参りなんかしない。もっとも、散骨したからどこからでも『やぁー』って言えるけどね。
最後は笑えた。同じ事やってんじゃん♥ だから。
シンプルな話を美しく撮ると言う難技
基本、不描写です。ナタリー・ミットソンの美しさに見惚れる回想シーン。スコットランドから南下して行くイングランドの冬枯れた景色。ロードムービーにはお約束の、寒暖取り混ぜの人々との出逢い。
ただ、妻との約束を果たすためだけに、ランズエンドを目指す老人。ずっと1人きりにした娘の墓の前に写真を残し、思い出の堤防に向かい、遺灰を海に還して、息を引き取る。つまりは死に場所への旅は、妻との再会への旅。
話は、それだけです。ロードムービーとして見ても、出逢った人々との間で、コレと言ったドラマがある訳じゃなし。
このですね、薄味の加減と、老人の歩みの様なゆったりとした時間感覚が心地良かった。
良かった。
地味に。
彼はなぜこの旅に出なければならなかったのか
スコットランドの北端ジョンオグローツからイングランド南端ランズエンドまでを90歳の老人が路線バスでゆくロードムービー。美しい自然、街、道、人々。静かで心打つ美しい音楽。
彼はなぜこの旅に出なければならなかったのか。
愛する人がいて、年老いた親がいて、子供がいて、大切な人を亡くしたことがあり、守れなかった約束がある、当てはまることがある人全てに刺さる映画🎬。
なぜか分からないけど、悲しいシーンじゃないのに半分くらい泣いてた気がする😭
ぬいぐるみのシーンは思い出すだけで泣けてくる。
挿入歌の「Don't Wantto Go Home」「I Wanna」がまたすばらしい!16歳の新星Caitlin Agnew
想定を超える感動
1952年、悲しげなカップルが「できるだけ北へ」引っ越すことを決める。しかしその60〜70年後、愛する妻は亡くなり、ヨボヨボのお爺さん一人になる。彼は地図を片手に細かい計画を立て、小さいスーツケースひとつを片手に敬老パスを使って2人の故郷を訪ねることにした。…という情報だけ与えられて、観客は彼のバス旅行を見守る。
バスがエンストしたり、ひったくりに遭ったり、寝過ごして宿泊先がない時に親切なウクライナ人宅に寄せてもらったり、バスの車内で差別主義者にケンカを売られたり、バス停でドンチャン騒ぎをしている若者と合唱したり、イングランドで使えない敬老バスだったので冷酷な運転手にバスを降ろされたり、といったハプニングを、その場に居合わせた誰かがSNSに投稿し、ゴールに近づくに連れて有名な名物お爺さんになっていく。
一方で、癌の告知を夫婦で聞いたこと、クリスマスは子供の命日であること、その悲しみから逃れるため北へ越したこと、癌なのは妻でなく自分であることが徐々に明らかになる。
残された命である自分が生きているうちに最後に出来ること。
彼の目的は単に思い出をたどる旅ではなく、故郷の海への妻の散骨と、残された自分による初めての墓参りで、小さなスーツケースにはそのための写真とお骨が入っていたのだった。
伏線が回収されるのは気持ちがいい。
ティモシー・スポールがヨボヨボすぎる!
人生の後半に観たい映画
人生がぎゅっと凝縮されたような映画だった。
旅の行程でトムが妻との思い出の場所や宿泊地で思い出に浸ろうとしても、それを知らない周りに阻まれ、目を白黒しながらいろいろもどかしい思いをするのも、リアルで良かった。その中でも気づく人はトムの決意とか死期を感じ取ってるのもちょっといい。
この行程はトム目線だったから良かったけど(男は都合のいい思い出しか覚えてないからね♪)、メアリー目線だとかなり辛いんだろうなぁ。でも2人で一緒に旅してマーガレットに会って欲しかったし、トムの心情もあるんだろうけど、最後の場面で、思い出の海に散骨していたけど、日本なら、マーガレットと一緒のお墓かその横に撒いたりお墓を建ててあげたりするのかなぁとも思った。まぁそうなるとまた話のテーマが変わってくるかな。
なんにせよトムにとっては本当に幸せな旅だったんだろうなぁ。
SNSは実際なくても全然よかったかな。勝手に老人の一人旅で盛り上がるのはいいと思し、そのおかげで無事目的地に着けたというのもあるけど、結局トムの心情までは分からないわけで、善意の薄っぺらさだけが目立った形になってしまったかも。
何はともあれトムの一挙手一投足にハラハラドキドキし、徐々に明らかになる過去にトムの旅の意味と決意を感じ、出会う人々のふれあいにほっこりしたりと、本当にあっという間の86分だった。
現時点での自分の人生を振り返った時に、自分にとってのランズ・エンドってなんだろう、からの自分の人生の最期の過ごし方、終わらせ方についても考えるきっかけとなった。
これからの人生、死ぬ時に悔いのないように生きていきたいね!
一人の女性を愛し続けた男のロードムービー
トムの生活のすべては、メアリーが優先。
そうやって、二人は生きてきた。
メアリーとの思い出を、辿る旅。
悲しい記憶から遠ざかるために、ランズエンドからスコットランドに移り、今、その悲しみをなぞりながら旅する。
その旅の途中。
現代ならではのSNSが、トムの人柄を浮き彫りにしていく。
よい連鎖が、トムの周りで化学反応を起こし始める。
でも、トムにとってはそんなことどうでもいいんだよね。
メアリーとの思い出だけが、彼のすべて。
なんとも切ないラブストーリー。
ただ一つだけ、解せないところがある。
マーガレットは一人、置き去りにしたの?
親なら、そばにいてあげようと思わないかな。短い時間でも、マーガレットがそこにいた証の場所。その場所を離れたいと思うのは、生きているものの奢りではないのか。その場所で、何十年も一人で待ち続けていたマーガレットの気持ちを考えてしまいました。
王道のロードムービーに、素直に泣けました。
今65歳のティモシー・スポールが、90歳のトム・ハーパーを演じてたんですね。
私、介護職経験者なので高齢者はたくさん見てますが、見事にADL自立の90歳でした。
1350km、ひとりで路線バスを乗り継いで旅をするトム。
旅をすることになった理由と目的が、道中の様々なトラブルや出会いの中で、彼の思い出として少しずつ明かされていく、まさにロードムービーの王道な内容だけど、それがとてもしっくりはまっていて、すごく良かった。
無料のパスってのも説得力ありましたね。
でも日本だとせいぜい住んでる自治体の中で使えるものだと思うから、イギリスって太っ腹だな〜と思ったら、やっぱり違ったっていう。笑
本人の知らぬ間にSNSで拡散されていて、目的地までバレてずっと追われてたってのが、すごく怖かったけど。
そのおかげで色々助けられたから良かったよねって話なんだろうけど、中には彼が有名人だから助けた人もいるかもしれないと思うと、ちょっと興醒めかな。
本人の知らないところで起こってたことだから、本人に感情移入してる分にはあんまり邪魔にはならなかったけど、だからこそSNS関連はバッサリ無くても成立したし、むしろもっと心温まる物語にできたんじゃないかと思うけど、それだと目新しくはないってことかな。
SNSの良い使い方として見せる意味もあった?いや、良い使い方ではないけど。
顔とか個人情報とか無断で上げちゃダメだよ〜。
なので、その分☆マイナス1です。
それ以外はホント良かった。
目的のひとつ目で、ボロ泣き。思い出がクリスマスに彩られてたから余計にグッときちゃって。
目的のふたつ目は納得ではあるけど、ふたりで過ごした50年の歳月を想うと、切ないなぁ。つらいことばかりじゃなかったはずだけど、でもメアリーとの約束なんだもんね。
目的を果たして、原題の「THE LAST BUS」はこれかと思いながら、またボロ泣き。
良い映画でした。
観て良かった。
ヒューマンドラマ、はたまた皮肉か
先立たれた妻との約束を果たすため、バスを乗り継ぎ目的地を目指す主人公。
過去に夫婦が通ったルートを辿り2人が過ごした日々を思い出しながら進んでいく。道中に出会う人々と助け合い、時には困難に陥りながら。いつのまにか彼は彼の知らぬところでSNS上の人気者となっていた。
この映画がどんな映画かと聞かれれば、私はこのよう答えるが。しかし決して、この映画は単なる心温まるストーリーとは素直に言えない。むしろ若干の怖さがある。
なぜ夫婦はイギリスの北端へ移り住んだのか、なぜ老体に鞭を打って目的地へ向かうのか。その答えが主人公トムの追憶から徐々に見えて来る。
思い出すのは、若かりし夫婦の幸せな日々だけではない。辛く悲しい過去。そう、これはとても強く、とても切迫した理由なのだ。
バスで出会う人々は、この老人がバスに乗る理由を知らない。一時のブームとなっただけで、一緒に写真を撮り、パーティに誘い、SNSにあげる。バス代をサービスする。
一方的な関心と優しさで出迎えた終着点で、最後に見物人たちが見たのは彼らが期待したものだったろうか。
知らぬ間に人気になった老人も老人を追いかける周囲も、お互いに置いて行かれてしまった。
所詮たまたま出会った関係。なぜ青年が兵隊になりたいのかも分からないままだ。急に始まり急に終わる。
残ったのは空虚のみ。
人間、捨てたものでもない
嫌なやつも登場するが、それを消し去ってくれるに余りある「良い人」たちが登場して心が洗われる(そういうストーリーだから当然ではあるのだけれど)
そこに現代のSNS社会を上手に組み込み、優しさの輪が拡がる作りは見事だった。
お嬢さんの死、なぜその地を離れスコットランドへ?の部分がもう少し丁寧に描かれても良かったとは思うが、主人公が誠実に人生を送ってきた結果、周囲の人が手を差し伸べてくれた、その幸福感のほうが上回り、爽やかなエンディングだった。
宗教的な知識がなく、お嬢さんの生(12/25)ー没(12/24)の意味するところが何だったのか?そこは気がかり。
良い作品でした。
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