「歴史修正する前に脚本と広報修正してもろて」映画刀剣乱舞 黎明 茨木キッズさんの映画レビュー(感想・評価)
歴史修正する前に脚本と広報修正してもろて
まず良かった点
開幕は本当に良くて榎本さんの藤原道長の演技から始まって掴みは最高です。
そして舞台で培った役者さんの殺陣とカメラワーク
この2点はすごく良かったです。
しかし
・大江山の酒呑童子討伐は"作られた歴史だった"という設定
・"物が喋る""物の声や想いが聞こえるJK"
・"物が語る物語"というミュやステをはじめとした刀剣乱舞っていうコンテンツを表す大切な言葉
これだけ膳立てがあってなぜ
酒呑童子に "これが歴史だ。"
えっ………これだけ?
"歴史がお前を忘れても物はお前を忘れない"
的なことなんで言ってやれないんでしょうか。
酒呑童子の"俺たちはただ日々を懸命に生きていただけ"というセリフ
作中で2回も言うのにオリキャラの伊吹や審神者達をはじめとした刀剣男士達が日々を懸命に生きている描写が全く無いです。
伊吹が数秒間殴られて自暴自棄になったシーンのどこが日々を懸命に生きているのでしょう。弟を亡くして森を彷徨っていたらたまたまツノを拾っただけ。もっと酒呑童子と伊吹の邂逅とかあっても良かったんじゃ無いでしょうか?
2時間あったのに。
スカイツリーの屋上で、JKが無責任だと思うけど…とか勝手だと思うけど…とかいちいち保険かけてから弟さんの想いを聞いて!ってただその一言だけ!?
伊吹弟も"お兄ちゃん大丈夫だよ"だけ!?
ごめんお兄ちゃん大丈夫じゃないんだわ。
私達も日々懸命に生きているから私の歴史は譲れないとか、私の大切な友達を返して!とかそういうの無いんですか?
こんな薄っぺらい想いに酒呑童子や伊吹の想いが踏み躙られていいんですか?
大江山で懸命に生きていた人々の想い、酒呑童子の無念はノイズなんでしょうか。
せっかく鬼を斬った髭切が出ているのに鬼と何も関係ない三日月宗近がニチアサみたいな構図で酒呑童子を斬って爆発するシーンは東映のお家芸と見せかけたギャグですか?
日本で一番強い鬼の酒呑童子をボス役にするなら天下五剣で鬼を斬った適役がいるじゃないですか。鬼丸国綱とか。
映画という大舞台で、実装匂わせとかもっと…あったでしょう。
酒呑童子の変身シーンがかなりキッツいです。
なかなか長い尺で加工が荒いのにドアップで彩度も高すぎる上に
血管ブチブチーーッ!
なんかそれっぽい模様ブワーーッ!
角ニョキーーーッ!
これを2回も見せつけられるわけです。
それに加えて
団地に押し寄せるスーモ。空き家物件のCM!
伊吹弟の突然のドッキリホラー。呪怨に帰れ!?
特に意味のない人体切断。お前のせいで視聴制限!
これはまごうことなきB級映画です。久々にコテコテのB級映画見たなって感想でした。
これで三日月とjkの意味のない恋愛要素が無かったことだけが唯一の救いでしょうか。
えっ…これでハリウッド級って言えちゃうんですか!?
すみません、どの時代のハリウッドでしょうか?
広報担当の方時間遡行されてます?
すみません2023年のハリウッドと比較してください。