劇場公開日 2023年3月24日

「実際の事件もあった事だし、新し味は感じないんだけども」ロストケア asicaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5実際の事件もあった事だし、新し味は感じないんだけども

2025年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

老人問題
介護問題

十数年、数十年 前から言われてきた社会問題。

老人病院の実態は 目にすれば 本当におぞましい。

実の父は そういった類の病院で息を引き取った。

実家の書店店舗と住宅を銀行に全て差し出して 私は故郷を失った。
夫の実家が同じ地方だったので その実感は今もほぼないが実際はそうである。

その病院は そこで働く看護師介護士が天使に見えるほど
壁やカーテンに糞尿の匂いが染み付いていた。

決して不潔という事ではないのに、その匂いは 病院の周りに引力に縛られた大気圏のように存在していた。

その病院には お世話になってる特養ホームから運ばれた。

ひと月程度の入院のあと 意識がなくなり それでもしばらく
痙攣を伴う危篤状態を数日経て
明け方に 一旦帰宅しようと病院から自宅に戻る首都高の上で 息を引き取ったと連絡を受けた。

自分の故郷でない場所で死んでしまった事が 私としては一番不憫に思えた。

父は 私を産んだ母とは 離婚していた。
そして 私を含む3人姉弟を 無理矢理 母から奪って
新しい母と暮らし、そしてその母と再婚し
私には もう一人妹が増えた。

誰しも というか それぞれ 人には
それなりの 家族の 関係があり 傷があり 痛みがあり
その痛みからは 逃れる事などできないので

受容するのだ。

殺してしまわなければならないような成り行きに
なるかならないかは 本当に 運 なのかもしれないと思う事がある。

殺す事は もちろん 出来ないんだけど
誰もが 我が家のように 出来たばかりの 新築特養ホームに入れるとは限らない。

今でも あの時 入れる手続きをしてくれた 区役所の職員には こういう作品を見ればなおさらの事
感謝という言葉だけでは 全くもって不十分なくらいの感謝をしているのである。

他人事で 切り捨てられない問題だから
だから

あの裁判のラストで遺族が叫ぶ
「返して!!!」 の言葉には ものすごく違和感を持ったのである。

ただただ 殺人を正当化するわけにはいかないから ってだけの詭弁にしか見えなかった。

asica