「深夜の鑑賞は‥」ロストケア marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)
深夜の鑑賞は‥
2025年の幕開けを『あんのこと』で飾ってしまったことを後悔したのも束の間、お正月気分も抜け日常に戻って週末のお楽しみ、(最近とんと映画館に足を運べてないため)日付が変わってからAmazon primeで前から観たかったこの作品に臨みました‥が、またやってしまいました!
二作品とも素晴らしい映画であることは全く間違いないのですが、やはり観る時間帯は重要ですね!?重い気持ちでこれを書いています。
まず大友検事(長澤まさみさん)がお母さんに頭をよしよしされたあたりから伏線回収のエンディングまで涙腺崩壊でした。
毅然とした安全地帯の検事さんがある意味殺人鬼(?)である斯波(松山ケンイチさん)に論破されて珍しく感情的になった理由も回収してましたし、判決後と思われる面会室で大友の告白(懺悔?)に斯波が涙するあたりも二人の抱えていた重いものに納得させられました。
私ごとですか母は60代半ばで父も70代半ばも他界し介護の経験はないのですが入院中、痴呆が見られ始めた直後、あっさり亡くなったしまった父には哀しい半面、心の深いところでは少しホッとしてしまっていたような気がしてなりません。
また離婚してもかつての連れ合いを想う大友の母親(藤田弓子さん)の気持ちもよくわかります。結婚当初から仲の良かった友人夫婦がちょっとしたすれ違いから離婚してしまったのち元旦那さんの方が仕事先で急に亡くなり、その知らせを聞いて愕然としていた彼女を目の当たりにしたこともありましたので。
それにしても松山ケンイチさん、長澤まさみさんの素晴らしい演技には圧倒されましたし、いつも一癖も二癖もある柄本明さんにもやられましたね。淡々と進む話の流れの中表情で多くを語る長澤まさみさんには「ただのダー子やスオミではないな」っていつもながら感心してしまいました。「出た〜クボタ〜!」のCMでは新年から帰国されてホッとしています。松山ケンイチさんも『NANA』で初めて見て『DETH NOTE 』では「なんだかわからない若者だな」って思ってましたが、今や様々な役どころを演じ分けられる素敵な役者さんになられて小雪さん同様お父さんは嬉しい限りです。(誰のお父さん?)
現代社会の直面している重い課題に切り込んだ作品ですが遺族の二人、戸田菜穂さんと坂井真紀さんのそれぞれの対比がこの課題の難しさを物語ってました。
ドクターデスは未見ですが尊厳死・安楽死で戦うドクターキリコ(斯波)とブラックジャック(大友)のようにも見えてきました。
いつ自分たちも安全地帯から穴に落ちてしまうかもしれないこと、考えさせられますし、大友が語る「見えるものと見えないものではなく、見たいものと見たくないもの」は真実ですね!見たくないものをあえて見ようとするようにしなければと思った次第です。考えさせられるいい映画でした。
※でも深夜に観ることおすすめできる作品ではないこと、やはり間違いありませんでした!
ドクターデスは 法律論言うくせに 職業差別入ってる故に 釈然としませんでした。
まあ 合う人には合うかもです。ただ私のような頑固ジジイ理屈屋には無理でした。
アクションなんですよね 綾野剛さん役も北川さん役もよく考えないで 法違反🟰全部極悪 全て 許さんで動いてる 裏金なんとかしろと思いました。
で 取り調べで 年上を呼び捨て 胸ぐら的 なの違和感でした。
こちらこそ 貴殿のレビューで勉強させて頂きありがとうございます😭 ありがとうございました。
満塁本塁打さん
共感&たくさんのコメントありがとうございます。ドクターデスは観る価値なしデスね!芸能人格付けなら綾野さんも北川さんも消えてザコシさんになるくらい?了解です。
※『一度死んでみた』みた時みたいにデスデス言ってしまいますデス!
戸田さんが法廷で「人殺し!」って叫んだ声に斯波は心動いたのでしょうか?安楽死の是非を考えてしまいますね。
イイねありがとうございました。拝読🫣😳させていただきました。
深夜はキツイ 確かに 確かに ドクターキリコも実は正義 ブラックジャックも当然正義作品でした。
戸田 さん と 坂井さん のキレイゴト でない対比が良かったです。
『ドクターデス』は 無理してでも生きさせろ 安楽死全否定 キレイゴト作品なので私は最低評価です。
あと ドクターデスは 人の職場に鼻をつまんで入ってます 養豚場 酷い😔😔