仕掛人・藤枝梅安2のレビュー・感想・評価
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飯は相変わらず美味しそうだった
前回の伏線から綺麗にまとまったかと思ったら最後に鬼平が。
椎名桔平二役、双子はどうか。兄の方に含みとかもっと何かあるのかとも思ったけど。
飯は相変わらず慎ましやかなのに美味しそうだった。
仕掛人は単なる「殺し屋」。
一作目は梅安中心の物語であったが、二作目は梅安と彦次郎の物語になっている。二人が仕掛人になったいきさつが描かれていてとても興味深い。似ている二人は、表向きは真っ当な仕事をし、良識ある人間でありながら、裏では仕掛人として殺しを請け負っている。そんな矛盾した自分の生き方に「悲しみ」や「諦め」みたいなものを二人とも持っている。お互いに似たもの通しであることを感じるから、友情のようなもので結ばれている。その絆は、一作目では料理を一緒に食べるシーンに象徴的に表現されていたが、今作は仕掛の仕事を二人で本気で力を合わせてやりとげるシーンに直接的に表現されている。
殺しという「悪事」を行っているのに、生かしておいては世のためにならない人間を消すという「正義」を行っているかのような勘違いが、「仕掛人」の倒錯した世界の魅力でもある。梅安は仕掛の世界に身を委ねたために、この世の裏表が良く見えるようだ。善と悪は突き詰めていくと境界がなくなってしまうのかもしれない。善人も平気で悪事を行い、悪人も良心をどこかに残している。梅安は、自分のしていることが善悪を超えた単なる「殺し」であることを自覚している。梅安と彦次郎が、そんな自分たちの定めをしみじみ語るのがとても印象的であった。
二作目でドラマに深みのようなものが出て、三作目も楽しみである。
池波正太郎の世界
話の筋とは違うけれど、今回も美味しそうなお料理がいっぱいでした。池波さんのファンはたまらないですね。
王道の時代劇で安心して観ていられます。
今回の話は仇討ちがメインテーマ。そして梅安と彦さんの過去の話も上手くつながっていて、わかりやすく飽きない設定でした。役者たちの力量のおかげか、テーマは暗いのだけれどそれほど陰鬱にならず人間の心に寄り添える感じになれたのが良かったです。
トヨエツの存在感と演技、めちゃくちゃカッコよかったです。
最後の晩餐
前作に引き続き「時代物、面白いじゃない!」と思わされてしまったのでした。
作品への力の入れようがひしひしと伝わります。ちゃんとやれば素敵なモノを創る事ができるお手本のようです。
トヨエツさんと愛之助さんの言葉使い・声が魅力的、菅野美穂さんとの濡れ場も艶っぽい。
今回は食事シーンが少なかったですが、それでもハゼの鍋には喉が鳴りましたし、決戦前のTKGも良かったなぁ。
こういった作品をもっとメディアで取り上げてくれたら邦画の勢いも増すのだろうなと、感動しつつも寂しくもあり。
個人的には高畑淳子さんのまるで恋する乙女のようにパッと輝くような笑顔を浮かべるところや椎名桔平の毒蝮振りに役者の力をものすごく感じ入りました。
そしてエンドロールでの「あれ?このヒトどこで出てた?見逃しちゃったの?」またしてもやられました。
良質な作品に出会えるこことができて幸せでした。
地味なシーンが多いのがミソ。
前作に続いてよい。
今回は梅安がエモい。
やっぱり脇からメインまで役者レベル高し。
トヨエツ、愛之助の会話が今回もよい。
なんだろなぁ、明日死ぬかも知れない事を知ってる2人がお互いに優しく静かな時間を共有する感じ。
食事のシーンも生を慈しむ、生命を大切にする感じがして機能してる。
下働きの高畑のキャラが好きだ。
椎名桔平も極端なキャラを上手く演じ分けている。
剣豪2人との戦いもあっけなくも、凄まじい。勝つにはこういう戦い方しか無いだろうなぁ。
どうやら3もありそうなので、個人的には絵作りにもう少し時間をかけてこだわって欲しいと思う。
しぶい❗
もう最高です、豪華絢爛ではなく、無理からではあるが、本当にありそう。
豊川悦司、ほんまに美味しそうに食うな~☺️
次回も、あるぞあるぞ~😵楽しみ~🙏
どこかのアカデミー賞の映画と大違い良かった~👏
トヨエツ最高
椎名桔平の極悪っぷり。彦二郎の嫁を犯すシーンで俺の怒りがスイッチON。とんでもない野郎だ💢
彦二郎の復讐
梅安が引き受ける仕事(仕掛け人)
それを追う佐藤浩一
ストーリーが見応えあった。初めて映画館で時代劇を観たんですが、かなり面白かった。キャスト陣も最高でした
とにかく豊川悦司が超絶絵になる。どの角度から見てもめちゃくちゃかっこいい。笑
次回作あるみたいな終わり方だったので絶対観に行きます。トヨエツ最高!
色と食事が池波正太郎の本骨頂
2作目を観たのでまとめて。
制作にテレビ局が多数参加しているので早ければ夏秋にもテレビで放送しそうだったので、初めは観に行く気が無かったのですが、タイミングが合ったので1作目を観賞、思いの外面白かったので2も楽しみにして先日観賞。
テレビはもちろん映画の時代劇としても最近ではみられない位に力が入っていた。
一つ不満なのが、良く作り過ぎているのか夜のシーンになると月明かりかろうそくしか無いので画面が暗いってとこ位。
必殺シリーズのように、弱者が悪人に虐げられなけなしの銭で仕事を依頼、出陣、悪即斬のスピーディーな展開ではなく、仕掛ける相手の動向を調べ隙が出来るまで待つやり方。
仕掛け料も最低でも100両(今なら1000万位?)ととても貧乏人の敵討ちに出せる金額じゃないと、単純な勧善懲悪では所を見て「そう言えば原作はこうだったな」とか思い出した。
最後にオマケがあるのを聞いていたので何かなと思っていたら、エンドロール中にあの人の名前が。
後で知ったけど来年にはあの人の映画もあるそうでこちらも楽しみに。
原作に出るもうひとりの仕掛人、小杉十五郎が好きなので彼が出る話も作って欲しいな。
2作目も最高に面白かった
1作目に劣らず、今回もとても良かったです。
人を殺すと、いずれは自分が殺されると語る梅安先生の言葉に重みがあった。
多分自分的には今年一番の邦画だと思います。
若手の一ノ瀬 颯がなかなかがんばっていたという印象。
今回もエンドロールで帰る人がいたけど、かわいそう。
エンドロール後の映像で、また続編あるのかと思ってたら「鬼平犯科帳」なんですね。
仕掛人も続編作って欲しい。
しかし美味しそう。
年齢的にこれくらいの人数でゆったりした流れは心地よく。
マーベルやら最近の日本の不良ものは人がいっぱい出すぎでそれだけで疲れてしまうので演技のできる役者さんを堪能できます。
本編とは関係ないのですがやはり池波作品。食べるものがシンプルながら実に美味しそう。😋
ラストエンドロールのあと鬼平出てきましたが? 次作品で戦うの?なんだろう?
このメンバーなら次作品も観てみたい
極上の本格娯楽時代劇!
今年2月に公開された「仕掛人・藤枝梅安」の続編でした。池波正太郎生誕100年を記念して製作されたものですが、これまで小林桂樹や渡辺謙などの名優が演じてきた梅安先生を、今回は豊川悦司が演じました。個人的に渡辺謙版の印象が深かったため、本シリーズの1作目を観た時は若干の違和感がありましたが、2作目となりそんな違和感も消え、作品そのものに没入出来ました。
豊川版の1作目は、原作の小説でも第1作目だった「おんなごろし」をベースにしたストーリーでしたが、本作は原作の第2作目の「殺しの4人」と、第3作目の「秋風二人旅」をミックスした内容になっていました。原作がしっかりしていることは勿論、錚々たる俳優陣を揃えたこともあり、娯楽時代劇として非常に質の高い仕上がりになっていたと思います。
どうやら豊川版の梅安先生の製作は一区切りがついたようですが、次回作にも期待してしまうところです。ただ、本作のエンディングで、同じく池波正太郎生誕100年記念作として製作されることが発表されていた「鬼平犯科帳」の新作の主人公・長谷川平蔵が、チラッと登場して梅安先生とすれ違います。5代目の鬼平は、10代目松本幸四郎(ややこしいな)。撮影は2023年春・秋ということらしいので、上映はもう少し待たないといけないようですが、今から楽しみです。
そんな訳で、今や絶滅危惧種となってしまった本格娯楽時代劇の新作が楽しめたので、評価は★5とします!
前作の勢いはそのまま
でも、本作から観てもわかります。
今回は彦さんの敵討ちかあ、と思ったら、それだけでは終わらない、ちゃんと仕掛けが用意されていました。
人を殺めたら、必ず自分に返ってくる。あたしたちもいつか、こうなるんだろうねえ、彦さん。
仕掛け人の宿命。
ヒュー、カッコいい。
エンドロール後におまけカットあり
展開は比較的単純ではあるものの、テンポよく進むため退屈さを感じることはなかった。
エンドロールに英語の字幕が入っていたり、江戸のカットに富士山が大きく描かれていたりと、海外の観客を意識したと思われる部分がいくつかある。
一方、彼らが最も好むであろう刀を格好良く振るうサムライは全て敵役になっている。敵役の派手な殺陣に対して、主人公側の戦闘シーンはやや地味であり、主人公達の仕掛人というキャラクター設定を外すことなく描かれている。
人物を雨に投影させて回想を表現するなど、ところどころやりすぎと感じる演出もあるが、商業的な成功を意識しつつも原作を蔑ろにしない作品づくりには好感が持てる。
素晴らしかった
めちゃくちゃ面白い。今回はなかなか仕掛けの場面がなかったのだけど、なくても面白い。遅くに始まる仕掛けの場面がまた最高で、常々、殺し屋のアクションは一撃必殺か、多くても2~3手で完遂できなければ逃げるしかないのではないかと考えているのだけど、そんな気持ちに同調してくれるかのような仕掛け場面だ。梅安と彦次郎がスーパーマンではなく、凄腕の剣士とはまともに戦わない戦法をとるのが最高だ。梅安は手の内を誰にも見せないとか、すごい。また、一番の標的は毒殺という地味な仕掛けぶり。
気になるのは今回も兄弟での殺し合いだった。
「こんなに面白いの」
今年44本目。
今日は1本目見て5分後に今作だったので冒険心で見てみたらとんでもなく面白かった。仕掛人梅安と彦次郎のコンビが悪を倒すと言う爽快なストーリー。椎名桔平の2役が凄かった。2019年11月の実写の「シティーハンター」の時に☆6付けてもいいですかと書かせて頂きましたが、人生2度目の☆6付けたい作品。仕掛人と言う言葉は明治時代に無く池波正太郎さんの造語だそうです。苦しめばいいじゃない好きなお言葉。
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