劇場公開日 2023年4月7日

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「本格的時代劇」仕掛人・藤枝梅安2 KeithKHさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0本格的時代劇

2023年5月19日
PCから投稿

つい2か月前に“1”が封切られた余韻残る中での続編“2”であり、主人公二人(藤枝梅安と彦次郎)は変わらないにも関わらず、1と2は全く異なる趣であり、その作り分けの見事さに脱帽します。

豊川悦司扮する主人公・藤枝梅安の目が、1では終始木偶のような節穴然としていながら、殺しの時のみ異様な輝きを示していたのと対照的に、2では獲物を狙う獣のように常にギラついて潤んだ獰猛な輝きを放っており、終始感情を顕わにしていました。1で際立った仕掛人としての鋭敏さ強靭さは影を潜め、専ら人間的な弱さを描出していました。殺人マシーンだった1に対し、2では憤怒、悲嘆、憐憫、哀感、苦悩といった、明らかに喜怒哀楽のある一人の人間として描かれています。

映像の作り方も、1は乾いた明暗の利いた陰翳が濃いざらついた画調で、ドラマは専ら夜に動いたのに対し、2はしっとりした潤いを感じる画調で、昼の晴れた空の下でのソフトな映像です。
物語の構成も、幾つかの話がパラレルに進み、多くの人物が登場し、相互の人間関係が錯綜する1と異なり、2は人物の状況設定がシンプルで、ストーリーがほぼ一直線に進み、ヤマ場からヤマ場へと次々と展開し、非常に分かり易いがために観客が一息つくことなくスクリーンに引き込まれていきます。

結論として、1は、江戸を舞台に固定し、悪人が縦横に錯綜し殺し合う、ハードボイルドなピカレスクドラマ、2はロードムービー風に舞台が移動し、一つの因果で殺しを仕掛けるリニアルなストーリー仕立ての、憎しみと悲しみに満ちた深い情感のヒューマンドラマといえると思います。
その象徴的シーンは、ラスト近く佐藤浩市扮する井上半十郎と菅野美穂扮する料理屋女中おもんとが座敷で絡むシーンです。互いの梅安に対する相反する思いを内に秘めたやり取り、その濃密な空気の中で本音をぶつけ合い葛藤があって場が荒れていく、このシーンの最後に井上が呟く台詞「殺したいのは俺(自身)だ!」には、人生の無常感と共にそれでも人が生きていく強さと苦悩、それを覆う哀愁が凝縮されているように思えました。

尚、この井上と一ノ瀬颯扮する佐々木八蔵が十数人の刺客と交わす立ち合いは、1では一瞬の殺しの仕掛けの手際良さと鮮やかさが印象的でしたが、典型的な立ち合い=チャンバラが殆ど皆無だったために時代劇としての不完全燃焼感が残りましたが、この立ち合いは久々に見応えある殺陣アクションで、時代劇の持つ醍醐味を楽しませてもらいました。

KeithKH