サヴェージ・ウーマン 美しき制裁

2019年製作/101分/イギリス
原題:A Good Woman Is Hard to Find

スタッフ・キャスト

監督
アブナー・パストール
製作
チャン・ジョンヨン
ギヨーム・バンスキー
製作総指揮
ジェームズ・アザートン
ジャン・ペイス
アブナー・パストール
クリストフ・ホレベケ
ジャン・ペース
脚本
ローナン・ブラニー
撮影
リチャード・ベル
衣装
エリーズ・アンション
音楽
マシュー・プスティ
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0見た目じゃわからない

2023年8月25日
PCから投稿

Sarah Bolgerが気弱そうな女を演じているが、気弱そう──というのは男の希望的観測である。
若い頃、外観の印象で女に近づいたことがあった。そういう観点で近づくと当然いい結果にならない。あどけない童顔であろうと優しそうな風貌であろうと理知な顔立ちであろうと、毒づかれてびびるのがおちだった。ひるがえって大人は外観が女の内的気質を表していないことを知っている。それはあたりまえのことだが男は外観から入っていく生き物ゆえ実際にしっぺ返しを食らうまで解らないのである。

逆に言えばすでにいい大人であなたに近づいてくる者がいるとしたらロクでもない奴とみていい。かれはあなたを言いくるめることができそうだ──と見なしたプレデターに他ならない。

そういう描写が冒頭にあった。
子連れのサラ(Sarah Bolger)がグロサリストアにいるときおっさんが親切風ふかしながら話しかけてくる。ああこういうのいるよな──と思わせるシーンだったが、Sarah Bolgerはじっさいなんとなく守ってやりたくなる風貌をしている。

マーガレット・クアリーの出ているメイドの手帖というネットフリックスドラマがあった。シングルマザーがDVと世間の荒波を乗り越えまくる話。きれいな面相と気の毒な境遇ゆえに、男がマーガレット・クアリーを守ってやりたくなるのは必然だった。

が、女にしてみりゃ「だれがおまえに守ってくれとたのんだ?」とか「同情するなら金よこせ」という話である。

この映画の原題はA Good Woman Is Hard to Findで、翻訳機にかけたら「いい女はなかなか見つからない」と出た。

つまり男はマーガレット・クアリーやSarah Bolgerのような外観の女が子連れでがんばっている姿を見ると下心込みの庇護本能で近づきたくなってしまうのだが、女からすりゃ「寄ってくんな」という気分なわけである。それが原題の「いい女はなかなか見つからない」につながる。要はしっぺがえしを食らった男の嘆きがタイトルになっているのだった。

imdb6.3、RottenTomatoes92%と67%。

社会の下層で戦うシングルマザーが、男社会にリベンジするストーリーになっていてプロミシング・ヤング・ウーマンのようなユーモアもあった。
ディルドーの電池がなくて子供のおもちゃから電池をもってくるシーンがあったが子育てと性を表徴描写したいいスクリプトだと思う。

シングルマザーのサラを窮地へ落とすのは男尊女卑な社会や治安のわるい居住地で、その様子がケンローチ的であるという評がいくつかあった。ケンローチみたいに社会派なところとアイスピットオンユアグレイブ風のリベンジエンタメがあわさっていて、黒幕の拠点へ潜入するとき濃く化粧するSarah Bolgerもすてきで、個人的に気に入った映画になった。
起のグロサリストアのおっさんは結にもなっていて、くずどもをやっつけて強くなったサラがユーモアをしめくくった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.5胸張っていきましょう

2023年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原題は「善き女性とはめったに出会えない」だろうか。
古臭い「善き」なんて観念はカチ割ってやんよって感じの痛快さだった。
エンタメとしてまずは100点満点。

苦労も苦悩もする生身の女性がいて、姿が見えない”世間”の冷たさがあって。
んでも清掃員(かわいそうだった)のおっちゃんがいたり、
我が子が壁を乗り越える瞬間があったり、人生やっぱり捨てたもんじゃなくって。

スーパー店員のあいつみたいなゲスさにどう対処できるか。
自分が自分であることに胸張っていきましょうっていう
そういうポジティブさが感じられる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mar

3.0主役キャラの新味。

2023年1月26日
iPhoneアプリから投稿

シン•遥かなる山の呼び声。
拾い物の秀作。
既視感あるベタ展開に主役キャラの新味で果敢に挑み成功。
導入部の無駄の無さ。
小道具の少なさ。
娘をビッチ予備軍に据える爽快。
依然として何処か危なっかしいままという人の生のリアル。
三宅隆太氏推薦作。
推す。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

3.5子供を守るためなら

2022年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(サラ・ボルジャー)は夫を殺され、二人の子供と慎ましく暮らしていた。
そこへ麻薬の売人が逃げ込んでくるが、ビクビクしながら何も出来なかった。
しかしこの男が襲ってきたときに・・・。
主人公は普通の女性だけど、母親としてはとても強い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る