「原作読みたい」さかなのこ romiさんの映画レビュー(感想・評価)
原作読みたい
公開時から気になっていたけど観る機会がなく、このたび配信されているのを発見して。
さかなクン役にのんさんキャスティングって、奇をてらったのかなと思っていたけど、観てみたら理由が分かった。のんさんってとても不思議な雰囲気の方。
まずさかなクン自体が中性的と言うか性別がない雰囲気というか、魚の妖精って感じがする不思議な方で、それをのんさんが非常に体現していた。やはり男の俳優さんだと、女性とふたりでいる画面ではたぶん何となく恋愛を想起させてしまうと思うけど、さかなクンはそれがないから、男の俳優さんだとだめだったんだなと。個人的な感想ですが。
かといってのんさん自身あまり女性っぽさがないというか、顔立ちも中性的だし醸し出す雰囲気が男とか女とかどうでもいいような感じがして、そういうところがさかなクンのイメージにぴったりはまっていました。
そして脇役がみーんないい!ヒヨも総長もいい味出してるなあ。いい友達だな。あと個人的にヒヨ役とモモコ役の子役さんふたりがとってもとってもよかった。お芝居上手なんだけど、演じている感よりも、「あーこういう子供いるよなあ」感がとてもいい。子役たちのシーンを何度も繰り返してしまった。
とても心が洗われる映画でした。
エンドロールで気づいたけどさかなクン著の原作があるようで、どこまで原作通りなのか分からないけど、ぜひ読んでみたくなりました。
コメントする