さかなのこのレビュー・感想・評価
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のん=さかなクンは大正解 「横道世之介」好きな人にオススメ
素敵な作品です。さかなクンの半生を、沖田修一監督・のん主演で映画化したわけですが、
さかなクンのひたむきな姿に心が洗われるとともに、多くの含蓄が込められた作品であることが
見て取れます。
のんがさかなクンに扮したことは、大正解。
性別云々ではなく、のんがさかなクンと同化し、作品世界を生き切ったことに感嘆しました。
井川遥が演じた母親役の優しい説得力はもちろん、柳楽優弥や磯村勇斗、岡山天音らとの
交流に、観ているうちに心がホッコリしてくるのにも納得です。
139分と決して見やすい尺の作品ではありませんが、それだけのものをもたらしてくれるはず。
「横道世之介」が好きな方は、きっと好きだと思います。
のんの透明な推進力と、柔らかな沖田マジックに心酔。
さかなクンの半生を映画化するーーーそれだけで期待は募るのに、いざ完成した本作にはそれらを超える驚きやおかしみがあった。主演のんがこれまた爽やかな透明感と、ひたすら真っ直ぐに突き進む推進力を与えたのは言うまでもない。興味深いのは脚色の方法だ。さかなクンのエッセイ本を原作としつつ、決してそれだけに留まらず、あえてフィクションならではの登場人物や出来事を掛け合わせる。その結果、観客がずっと笑顔で見守ることができる極上のオフビートな空気が出来上がった。さらに後半、主人公が「好きなことをやり続ける」ために歯を食いしばり、失敗や挫折の経験がいつしか弧を描くように実を結んでいく様に、静かな感慨がこみ上げてやまない。この映画に関して言えば、映画的な身構えや小難しい批評眼は必要ないのかも。それくらい物語や映像がひたすらナチュラルに、身と心へ沁み込んでいく。この心地よさ。沖田マジックは本作でも健在なのだった。
さかなクンの自叙伝を「のん」が演じる、と聞いた時に「ゲテモノ系」映画の印象を持ったが、実際には、自然すぎて驚く。
まず、さかなクンの自叙伝を「のん」が演じる、という設定の時点で「ゲテモノ系」のヘンテコ映画を想像する人が多いでしょう。
共通点としては、さかなクンは「ぎょぎょぎょ」、のんは「じぇじぇじぇ」というくらいしか見つかりません。
ただ、男とか女とか、性別なんてどうでもいいんですね、本当に。
のんが見事に演じ切っていました。
本作のイメージを一言でいうと、「とにかく楽しい映画」です。
試写会場が映画館だったこともあり、人も多く、笑いに包まれていました。
そこで気付いたのは、やはりコメディ映画は映画館で見るのが良いということです。
ボーと見ていると、周囲の反応で、「あ、ここは面白いシーンなのか」と何度も気付かされました。
久しぶりに映画館で観客との一体感を感じた作品でした。
キャスト陣も、のんだけでなく、磯村勇斗、柳楽優弥などが良い味を出しています。
沖田修一監督は、前作の「子供はわかってあげない」で調子を取り戻してきたようで、本作が最高傑作だと感じます。
ただ、沖田監督作品の特徴ですが、若干長いのかもしれません。
その視点で考えると、「さかなクン本人の登場シーンは本当に必要だったのかな?」という疑問が生まれます。
単なるカメオ出演であれば何の問題もないのですが、子役との共演シーンは展開も含めて少々複雑な気持ちになってしまいます。
気になるシーンはそのくらいで、あとはひたすら楽しい作品でした。
主人公を触媒としたおおらかな群像劇
枠にはまらない魂たちが響き合うユーモラスで美しい人間賛歌
魚好きが高じてユニークなキャラクターのタレントとして知られるようになり、さらに大学教授や研究者としても活動するさかなクン。子供を常識の枠にはめず、“好き”を追求できるよう見守った母の存在も偉大であったことが本作からもよくわかる。
そして、NHK朝ドラ「あまちゃん」で大ブレイクを果たすも、大手芸能事務所から独立する際に本名「能年玲奈」で芸能活動をさせないという理不尽な仕打ちを受け、一時期テレビ・映画業界から敬遠されたものの、“創作あーちすと”としての活動、主人公すずを演じたアニメ映画「この世界の片隅に」のロングランヒットなどを経て、近年ようやく邦画ではコンスタントに起用されるようになった、のん。
そんなのんに、さかなクンの半生を演じさせるという、ジェンダーを超えたキャスティングが素敵だ。大傑作「横道世之介」(2013)の沖田修一監督と脚本・前田司郎による9年ぶりのタッグも嬉しい限り。共演の柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、井川遥らも、遊び心いっぱいの映画世界でのびのび楽しんで演じている様子が伝わってくる。
枠にはまらない生き方を貫いてきた彼らの精神が響き合い、美しいハーモニーを奏でる本作は、多様な存在を祝福する人間賛歌でもある。幅広い層が楽しめる好作だが、特に“普通と違う自分”に悩んだり苦しんだりしている人に届いてほしいと心から願う。
主人公の魅力に惹かれてしまうヤンキー達
どこまでが実話かわかりませんが、出てくる人が楽しい人ばかりで穏や...
「さかなのこ」ができるのはのんだけ
さかなクンの人生半分を見た思い。お母さん頑張ったな、えらいなと思った。世の中には子どものことで辛かったり悩むお母さんが沢山いる。そんなお母さん達を励ます映画になってたらいいなと思う。ミー坊はサカナが小さい時からずーっと好きだった。でも凡人は好きをそんなに続けられない。でも「普通」という考えをぶっ飛ばせばそれだけでかなり楽になると思う!「いい大人がおさかな博士って可笑しくない?」って将来言うような人間に子どもを育てない、それだけで風通しはよくなると思う!
美術と音楽は成績いいけどあとは全然だめだ~ってヒヨに嘆くわりにミー坊は気にしてない。ひたすらサカナの絵を正確に細かく描き続けている。社会に出ても仕事はサカナ関係か絵。水族館、寿司屋、自費診療歯科医院のおさかな水槽、ペットショップと点々とした。持つべきものは友達で、ヒヨ、総長、モモがいてよかったね。
海、川、湖、サカナ、水棲植物、釣り、餌、飼う、捌く、お散歩する、サカナを食べ尽くすっていう広い世界をミー坊は知っている。だから学校でも社会に出ても誰もミー坊のこといじめない。
この映画でものんの眼が生きていた。表情もセリフも夢中顔も自然だった。学ランがあれだけ似合う俳優もいないだろう!
おまけ
ミー坊が住むアパート隣の理髪店「ウチダ」がいいスパイスだった。店先に一日中男が佇んでいてミー坊とも顔見知り。朝9時になると女が店から出てきて三色グルグルのスイッチを入れる。閉店時間になると女が出てきて三色グルグルのスイッチを切る。そして男は女と一緒に店に入って行く。髪結いの亭主かな?イタリア映画の一場面みたいで洒落ていた。
好きを貫く難しさ
好きは無限の原動力
キャスティングはなまるちゃう? ストーリー展開は特に刺さらんけど、...
キャスティングはなまるちゃう?
ストーリー展開は特に刺さらんけど、
登場人物のキャラクターがみな柔らかく優しい
そしてさかなクンのあのパーソナリティーを純粋無垢に
表現し、そこに作り物を感じさせないのんの演技力
周りは男女ってアイデンティティがあれど、さかなクン自体は性別境界線はなくただ一人サカナが好きな人間として存在している
性別ではなく人っていう風に存在できる、のん表現のバケモノでは?
どんなに好きで自分の人生の真ん中にあるモノでも
時として灯火になってしまう時があり、
情熱の炎を燃やし続けるのは本当に大変なので
もし自分が子宝に恵まれたら、さかなクンの母のように
いつでも薪を焚べてあげれる親でありたいな
モモも良かった!
友情を愛情と混同せず決断出来る女カッコよし!
タイトルなし(ネタバレ)
女性(のん)が主演なのですが、さかなくんが良い意味でフツウとは逸脱していること、特異性を違和感なく醸し出すことに成功していると思いました。この配役は作品の要と言っても過言では無いのでは。
(ちょっと思ったんですが、のんさんて、何を着てもおしゃれに見えるのは何でですか??あれは衣装さんがそこんとこ意識してるのか、それとも彼女が着こなしちゃうからなのか)
近頃思うのですが、テレビの動物系番組で驚愕することが多々ありまして…ご存知の方も多いでしょうが、鳥が言葉(鳴き声)で会話したり、違う種の生物とお互いの言葉を学び合っていたり(例えば蛇が来たぞ!逃げろ!を、違う動物が種を超えて互いに意思疎通してるらしい)、イカとかタコとか知能が高くて、手を振って挨拶すると、足をユラユラ振り返して返事してくれてるように見えるとか、水草の輪を何度も潜って遊ぶ魚が居たりとか…
人間が知らないだけで、本当はもっと高度なコミュ力があって、心があって、それを私たち人間は飼ったり食べたりしてるのかなぁって。さかなクンて、一般の人には想像も出来ないような光景が見えてるのかなぁ、と思いました。ちなみに私が今一番気になっているのはモルモットと砂漠に住むダチョウです。魚じゃないんかい。
主人公の、周囲の人間模様と、人々の温かさや交流が特に好きです。
少し苦しくて切なくて、羨ましいような、憧れるような、大事にしたい素敵な作品でした。
ハートフル
柳楽優弥目当てで見た
ハートフルでそこそこ面白かった。
ただ半年以上前に見たのにレビューするの忘れていて、内容ほとんど覚えていない、、
柳楽優弥がヤンキー役だったけど、なんかモッサリしてた。優しめほっこりヤンキー
のんちゃんかわいい。役に合ってた。
女の子に勧めやすい映画。
おとこでもおんなでも
魚類には性転換する種がおよそ300はいるそうだ(有名なところでは、ファインディング・ニモのモデル、カクレクマノミ)。哺乳類である人間は、生まれついた性別から逃れられないが、もっとスケールの広い生き方をする生物もいるのだ。まあ、環境への適応の一種ではあるけど。
さかなへの偏愛が強すぎて、苦労するミー坊。傷つくこともたくさんあるが、それでも変わらない。ミー坊が変わらずにいられたのは、お母さんが守ってくれたから。母の愛はすごい。
ギョギョおじさん、全身が映ると、意外にスタイル良いことにびっくり。ネクタイにトレンチコートが、かっこいい!
ゆったりしたペースの、優しい映画だった。
NHK Eテレの放送を録画で。
なるほどねと言う感じ
さかなクンの半生
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さかなクンは昔から魚が好きで、魚博士になりたかった。
でも勉強ができず、魚関係の仕事につくも仕事ができない。
優しいペットショップの主人にバイトで雇ってもらってた。
そんな折に元同級生の女子が転がり込んでくる。
でしばらくはその娘ともども養ってあげてた。
と思ったら、迷惑かけたくないからと勝手に出て行く。
さかなクンは落胆し、酒におぼれて自暴自棄気味に。
何で??恋愛感情がある感じじゃなかったけど・・・。
で酔って見知らぬ店のシャッターに魚の絵を落書きする。
それが偶然同級生の店で、許してもらえたうえに、
それをきっかけに魚を描く仕事が来るようになる。
またTVの仕事をしてる別の同級生から出演を依頼される。
それに出たことで人気者になった。
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さかなクンの半生を描いた作品。
さかなクン役にのんを選んだ制作側もスゴいと思うが、
それを見事に演じ切ってるのんもスゴい。
終始人生が難航してるし、露骨に嫌悪されたりもするが、
諦感から来る悟りなのか天然なのか、常に明るく素直。
あんな役は他の人にはできないんじゃないの?と思った。
おれは何かに徹底的に没頭できる人が好きやから、
魚を好き過ぎて極めたさかなクンには敬意を持ってる。
すごく変わってるから、苦労も多々あっただろうと思う。
でも結局、周囲の人達の支えで魚博士に上り詰めた。
やはり最後は人柄ってことなんじゃないだろうか。
どんなに変わり者でも、見てる人は見てくれてるし、
学んだ知識や身に着けた技術は決して自分を裏切らない。
そのさかなクン、ギョギョおじさんって役で出てる。
さかなクンの少年時代に近所に住んでたおじさんで、
魚が大好きであの帽子をさかなクンに授ける役。
ホンマかよ?と思って、そこだけは調べたわ。
さすがにそこは創作なんだそうなw
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