夜を走るのレビュー・感想・評価
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ずっと生々しい
玉置玲央さんの演技が好きで、玉置さんが出演されているという理由で観に行きました。
『教誨師』をテレビで見たことがあり、とてもよかった記憶があるのですが『夜を走る』も『教誨師』の監督が作られているんですね。こちらは鑑賞後に知りました。納得です。
途中までは、所謂、男性が見て楽しめる映画なのかな~と思っていたのですが、どんどん、雲行きが違う方向に……これは誰が見てもただ心地いいだけの、スカッとする類いの映画ではないんだなぁと嬉しくなりました。
玉置さん演じる役がめちゃくちゃチャラくて、営業の女の子を軽く飲みに誘いすぐキスしようとする最悪っぷりがよかったです。
可愛げのある最低な男に違わぬ言動。
しかし揚々と生きているように見えて家庭ではああいう感じなんだ、というのがとてもリアルだなぁと感じました。
不倫相手には調子良いこと言えるけど奥さんには無視されてる……そりゃ不倫するよなぁと思っちゃいましたが、いやいや、不倫してるって知ってから無視するようになったのかな?
かくいう奥さんも不倫してて、むちゃくちゃやんけ~でもこういうことってあるんだろうなぁと感じる温度感の映像でした。
主人公の男性も40年間恋人がいない説得力がある。
さらに、その後の狂いっぷりが生々しくて、本当にこういう人いそう、こういうことありそう、ああいう団体ありそう、がすべてが自分の歩いてる地面の延長線上にあるように感じられてめちゃくちゃ恐かったです。
女性の格好をしてまで教団にすがるところとか、ずっとにこにこしてる女性の教団員さんとか、悪魔という単語を使うのとか、とにかく生々しい恐さがありました。
ホラーではないのになんて怖い映像なんだろうって思いました。
かと思えば怖い中にもユーモアがあって、主人公がキャバクラの偉いさんに連れていかれそうになったときに誘導していたボディガードの人が主人公と同じ教団の人だった展開には面白くて膝を打ちました。
まさかそうなるとは!
「俺はあんたに謝りたかったんだ」
そういう思考になることが、恐ろしいし、すごいなぁと。銃まで渡してしまって、ボディガードはその後逃がしてしまって、大丈夫だったんだろうか少し気になりました。
ラストがまだ消化しきれていないのですが、私は主人公は自殺したのかなと思ったのですが、銃で脅して?あの教団のトップになったとも考えられるのかなぁ。
主人公にインスパイアされた教祖があの踊りを教えてるのかなと思ったのですが……一緒に見た友達とどうなんだろうかとしばらく話し合いました。
また、営業の女の子を殺した犯人も本当は主人公じゃなくて玉置さんの役なんだよね?と友達と確認し合いました。
決定的なところを描かない作品も好きなのですが、詳細が気になってしまいました。
全体としては恐かったな~という感想なのですが、玉置さんの演技が相変わらず素晴らしくて満足感がありました。
不倫相手といるときのだらけた感じがまたとてもよかったです。
最後は指導者になる男の話
※星取り表は苦手。何か書きたくなった時点で星5つ!
分かりやすい=おもしろい
いや、分からない=つまらない
という傾向にある昨今、
分からなさに出会えてラッキー!
という世代は時代遅れな昨今、
スマホの電源入れっぱだと
すぐバレるだろ、
とか些末なリアルを求める昨今、
(だからこそ、そこに引っ掛からせないようにしたら?とも思うけど)
秋本が2人現れたり、
あの子と同じ恰好をしたり…
ましてや、
谷口がシートベルトを外す音だけで
真実を伝えたり
ぐじゃっとしたもののない映画は
映画じゃない!派の
オールドスクールの映画ファンには
観やすかった
…というか、見心地がよかった
要所要所に軽妙なセリフのやり取りとか
不気味なキャラたちの妙味もよかった
玉井らんちゃんのリアリティというか
あれもよかった。
それだけに、怖かったけど。
秋本への「やさし〜」としなだれかかるのは、特別な何かでもないし、
スの顔で「は?」みたいなのも「悪」ではない。
あちらにしてみれば、
過度な想いを持たれるのは違う、ていうだけのことだったのに…
そして、最後に指導者としての
実に落ち着いて堂々とした秋本の声に、
そっと目をそらす自分がいた
足立さんのダンス、よかった
不自然さが自然で
ちゃんとアートでもあった
カーテンの隙間から見ている
秋本の泣き顔
めちゃくちゃ身につまされる
想いがあった
どうしてこうなっちゃったのか……
何をどうしたらこのような突飛な話や展開を思いつくのか全くわからない...
何をどうしたらこのような突飛な話や展開を思いつくのか全くわからない。
中盤の宗教セミナーも、笑っていいのかなんなのか全く分からず。監督の企みとして意図的に破綻させたかったのかなんなのか。宇野祥平、ホントに何の神なんだ。
宗教、戦争、外国人差別、男女差別、ミソジニー、階級差別、孤独、幸福、家族云々、、、
「誰だってそんなつもりじゃない」
「そうやって戦争は起きる」
「あの人は幸せでしょ、そうじゃない人の気持ちを考えたことないでしょ」「あの人は悪魔だ、私たちはあんな汚れた人とは違う」
「私は幸せだ」「そんなわけない、君は外人だし女だしあんなところで働いてるじゃないか」
「悪いのはあなたではなく社会」
ポリコレ的には何もかもが破茶滅茶で倫理やモラルは崩壊している。けれども、宗教団体を一つの軸に据えながら時折社会規範を問い直したり、既存の価値観を鈍く切り裂いていく。
意表を突く角度から社会の闇を炙り出す怪作。
☆☆
・序盤2人がどう殺しに絡んだのかが全くわからず、終盤の谷口の曖昧な回想で何となく想像するしかない。
・松重豊の贅沢な無駄遣い。
・終盤の、ベランダから幻覚を見た秋本、からの窓の下を映すシーン、一瞬、ん?秋本は自殺したのか?とか思った。
・谷口は一生背負って生きていく地獄。
アキモトさん、生きていて何が楽しいんですか?
ギターが唸って始まって、行く先の不安を煽る。真面目なだけでなんの面白味もないアキモト。世渡りが上手そうだけど家庭内がぎくしゃくしたタニグチ。対照的にみえる二人が起こすある出来事。展開は、宇野祥平扮する役が登場してから「ええ?そっち?」という驚きもありながら、真面目だけが売りだった人間が壊れていく姿を描く。たぶんアキモトは、自分を肯定してくれる人を待っていたんじゃなかな。それまで自分で自分を肯定してあげることができなくて、でも、その方法、手段、思考を手に入れて、そこから何かが変わっていく。いや、壊れていくんだけど。でも本人は変わっていく意識はないかもしれない。ただ、「周りが動いているだけ」なのかもしれない。企画に、大杉漣の名前あり。ストーリーを思い返して、さもありなんって感じ。
皆の逃避行に吸い込まれ、じめっと感が良い
2022年劇場鑑賞51本目 秀作 68点
気になってはいたけど、スルーし、思いの外高評価で結局鑑賞した作品。
一言で言い表すと、凄く稀有な作品だと思いました。
同時に言葉で表現するのもとても難しい作品でもあって、全体を通して薄暗さを絵でも内容でも良く表現された作品でした。
よく見ると宇野さんや松重さんなどキャストもポイントポイントで豪華で、特に宇野さんのビリーバーズ同様に頭が一直線な方向にいっちゃった人をよく表現されていました。
随所に印象に残るけど上手く言葉に言い表せない場面が多かったので、またの機会に見返した考察を深めたい次第です。
惜しい
鉄屑工場で働く上司からも取引先からもバカにされながら、実家で暮らしていた秋本と、妻と子供がいて、世渡りがうまかった谷口を中心に、専務や社長、韓国系の借金取り、フィリピンパブ、カルト宗教の先生、などなど、色々出てくる話。
登場人物の誰にも感情移入出来ないくだらなさだった。
殺人事件をおこして被害者の携帯電話を電源入れっぱなしで持ち歩くアホさかげん。
死体を上司の車の後部荷物室に置いておくという突拍子もない行動。
また、それを見つけて警察に通報もせず訳のわからん奴に処理を頼んで8000万円も請求されたり、変な宗教団体のようなところに行ってる奴から拳銃をもらったり、女装したり、・・・キリがないほど訳わからなかった。
色々と伏線を撒いておいていつ回収されるのかと観てたが、とっ散らかったまま終わった感じ。
もう少し解説が有ったら良い作品になりそうで惜しい。
菜葉菜は良さが発揮できず無駄遣いに感じた。宇野祥平と松重豊は存在感あったが。
名前が定かじゃないが、宇野祥平の右隣に立ってた女優がいつも笑顔で気味が悪く存在感あった。
あの結末もこの結末もありきたり、で結がなくなり中盤はさ迷うばかり。...
あの結末もこの結末もありきたり、で結がなくなり中盤はさ迷うばかり。酷い映画なのかもよくわからない。邦画が傑作まで届かないのはこういうところなのか。
スパークする夜。
色々と面白かった。タイトルやポスターを見る限りシリアスな逃亡劇なのかなと思っていたけど、こんな異色とは聞いてなかったです。社会の片隅で日々淡々と生きる真面目だけが取り柄の中年男秋本がある夜をきっかけにスパークするお話です。無敵になった秋本をもう誰も止められません。
終始先の読めない展開が繰り広げられます。夜の公園で、女装して後ろ回りした挙げ句謎のコンテンポラリーダンスとか、そんな発想持ち合わせてないですから。全く目が離せませんでした。そして秋本でちょっと薄まっているものの谷口もめちゃめちゃ卑劣なんです。玉置玲央が見事なキャスティングでした。
きっと秋本にしか聞こえない壊れたスマホから鳴り出す着信音。相手は愚行の一部始終を知るその電話の持ち主か、あるいはもしかしたら秋本自身なのかもしれない。罪悪感も背徳感も後悔も。いかなる行いも必ず自分に返ってくる。秋本はもちろん。谷口も然り。
ちょっと上辺だけの印象
うーん、深みを感じられない作品でした。なんだろうなぁ、すごく弱い奴が泣いたら強いって感じのお話なんだろうか?何を描きたかったのか?結局テーマが分かりづらく見終わりました。
秋本の最終形態はただ狂ったようにしか見えないってのが残念。狂う理由も不明。それと洗脳ってもっともっと怖いものだろ思います。
秋本の相方(名前忘れてしまいました)の闇の根本がみえない。
死体の扱いで色々と周辺が大変になるくだりが何をしたいのか?ようわからん。
映像でも色々と想像させる思わせぶりショットが多くて、行間演出しているようなんだけど、何も伝わってこなかった(理解できなかった)。
などなど、色々書きましたが、本作は僕には合わなかったってことでしょうね。
勝手な思い込みですが、新井英樹の「ザ・ワールド・イズ・マイン」くらいのゾワゾワとワクワクが一緒に疾走してくるような破壊的な作品を期待していました。残念。
俺は何も変わってない、、、
勤勉に生きていた中年営業社員がふとした事から道を踏み外すして、、、っカルトに嵌まった挙句女装して想像の斜め上を行くエクストリームな転落劇は非常に楽しめました、、、挙句に俺は何も変わってなくて周りが変わってるだけとか、お前普段からどんだけ狂気を育んどったんだとか思った。
案外平穏な生活って危うい均衡の上にあってすぐ隣に狂気に満ちた世界があるのかもね。
故・大杉漣氏との企画が、9年の年月を経て完成!嬉しい驚きのカルト映画。
予想を超えて、一筋縄ではいかない、面白い映画でした。個人的に嬉しい驚きを感じさせる不思議な作品で、観終えた時に麻薬を盛られたかのような?奇妙な高揚感、爽快感すらありました(笑)。邦画よりも洋画派で、カルトムービーや難解でも内容の濃い映画、芸術性の高い映画も好きで、予定調和的な商業映画よりも自分の世界観を変えてくれるような映画に飢えている、そんな私のような映画ファンにはオススメの作品と言えましょう。
スクラップ工場に勤める、真面目だが何処か不器用でうだつの上がらない一般庶民が主人公。平凡で、何の変化も無く、ただ時間だけが過ぎていく。そんな多くの一般庶民達と同じ憂いを持っています。それが、ある事件を契機に、今までの平凡で変化の無い人生が、急に大きく変わっていきます。そこから先は、映画を観てからのお楽しみ。
序盤はごく普通の映画のように思えるのだけど、少しずつ得体のしれない何かを作品から感じ始め、全く先が読めないワケの分からない展開に呑み込まれて、「何だこれは!」と思いながらも、魅力に溢れた面白さにグイグイと引きずり込まれる、そんな映画でした。観終えた後、「この映画を選んで、大正解だった」と思いました。前向きな気持ちで映画館を出て、何とも知れない嬉しい余韻が続いていました。その後、数日経過すると、またジワジワと効いてくる。そんな不思議な、麻薬のような作品でした。
惜しくも急逝した俳優の大杉漣さんと佐向監督が一緒に企画していたのが、この「夜を走る」という映画。それが9年の年月を経て完成にいたった、というのを知り、「これは観に行かねば」と、思い立ちました。幸い、上映後に監督と俳優3名がわざわざ来てくれて、舞台挨拶つき。めっちゃ贅沢なひと時でした。撮影中のエピソードや、出演した俳優や監督自身、この映画をどう捉えているかという踏み込んだ話題にも言及されて、理解がより深まりました。しかし最終的な判断は、自分の目で作品を観て確かめる事、それが全てとも感じます。
パンフレットは分厚く94ページもあって、映画関係者や評論家やミュージシャン等、様々な人達による秀逸な文章が寄せられていて、読み応えたっぷりの充実した内容でした。この映画が気に入った人なら、迷わずゲットが吉と思われます。
この映画を観て、「何が何だか分からない!」と怒り出すお客さんもいるかもしれません(笑)。
人を選ぶ映画だと言えるでしょう。ミニシアター通いをしているような映画ファンの人なら、この映画の底知れぬ魅力が分かるのではないでしょうか。現実と幻想が交差するイメージ映像等、難解に思われそうな箇所も少し出てきますが、こういう映像表現はだいぶ昔の名作映画でも多く取り上げられていた手法なので、様々な映画に精通している人なら、普通に受け入れられると思います。
見所は多過ぎて書ききれませんが、最近は優しいお父さんのイメージの松重豊さんが出ていて、物凄く恐ろしい韓国マフィアを演じているのが一つの名場面。他にもやはり人命の尊さなど何も感じていない残虐そうな中国人キャラがコメディタッチに描かれていますが、実のところ意味深です。メディアがあえて余り取り上げない為もあって、私達日本人は日常的に海外勢を余り話題にしませんが、実は非常に大きな問題が隠蔽されています。今の日本が海外勢力に食われつつある本当の現実を示唆している、そんな部分もきちんと描かれている映画だと感じました。ただいま絶賛上映中の「シン・ウルトラマン」でも、実は同じものが見られました。たんなるエンタメ映画ではなく、日本が置かれた状況を示唆した隠しメッセージも、しっかり込められているのです。
出来るだけ先入観無し、前知識無しで観るのが、この映画の一番最適な楽しみ方と思います。必ずしも一般受けするような分かりやすい映画ではない為、星4にしようかと思いましたが、最近観た邦画が個人的なハズレが多くてイマイチだったところへ、この不思議な魅力に溢れる面白い映画に出会って、思わず嬉しくなったため、最高評価の星5にしてしまいました。
観続けさせる力はある
静かな展開ながら、この先どうなるのだろうか、と期待感を持たせる作り方は良かった。
脇を固める俳優陣はもちろん見事で、特殊な撮影方法を使っていなくても、見飽きることはなかった。
ただ、メインキャラ2人の背景の描き方がとても弱い。色んなよく要素を添えすぎて、結果大事なことが抜け落ちてしまっている印象。
秋本はなぜあの行為に走ったのか? 主題の外堀の埋め方がもう少しちゃんとしてれば、もっと良くなった気がする。
偉いもんミセラレタ
題材は良いと思う
でも構成や流れ 最後の結末
アンダーグラウンドオーバーグランドメジャー
監督はもっと映画を観た方が良いと思う
2時間の中で観ている人をどう言う気持ちにさせたいか 最後まで観て何を感じさせ帰らせたいか
この映画には何も感じられませんでした
演技は最高 俳優さん達は良くやったと思う
俳優さん達で成り立った映画
全員、違う夜の道を走ってる。
評価が低いので自分で確かめに来ました。
結果は、、、凄い面白いじゃん!
小さな怒りや不満の積み重ねが人の人生、小さな工場を崩壊させる話です。人を殺す動機があった人など何処にも居ないのに事はどんどん収集がつかなくなって行きます。もちろんメインの2人は居るのですが一種の群像劇と見ても良いかもしれないかな。
落ちて行き方もそれぞれバリェーションが楽しめます。
信仰宗教、大陸系マフィア、不倫、濡れ衣、フィリピンパブ、特殊廃棄物処理、、、誰でも持っている小さな傷口がどんどん開いて大怪我になって行く様や救いの求め方、守るべき物の有無、、犯罪が連鎖して行く様子を楽しむ映画です。実際何箇所か笑えたりもしました(個人の感想です)
出演者全員バラバラに人生の夜道を突っ走ってましたww、
朝こなさそーww
あ、死んだ人のスマホ電源入れたまま持ち歩いちゃ駄目だよ、すぐ足がつきますよ。
あと松重さんはマジ怖い。
これは酷すぎだろ。。
最近の邦画はレベル上がってきてるでしょという偏見で見に行ったらまさかの大火傷。
悪い意味でメチャクチャ。
要素が乱雑すぎる。
何が言いたいのかわからないというか、単に何も意味がない。
こういうの面白いよねってのを大して意味もないまま繋げただけという印象。
話が重い割に中途半端なコメディ要素が話のトーンと合ってなくて、笑ってみればいいのか、真剣に見るべきかわからなくなってる
足立智充と宇野祥平の怪演に引っ張られる
秋本という金属リサイクル業の営業担当の40代独身男性の話。前半は会社に来た取引先の産業廃棄物会社の新米女子社員を同夜に駅前で見かけ、同僚の谷口(既婚者)が居酒屋に誘ったことから始まる展開。きっかけは女子社員のスマホで連絡先交換拒否。後半は宇野祥平が教祖を演ずる新興宗教に嵌まった秋本の変容をメインに描く展開で、これが結構長い。主要キャストの大多数が不倫している。そこが地味ながらリアル。
ワン(王)さんと松重豊のキム(金)さんがとてもこわい。ワンさんは死体をミンチにして中華料理に?なんて想像してしまった。
題名は秋本が女子社員の死体を乗せて一晩中迷走したから?
エンディングはどうなるのか?という期待と主演の足立智充と宇野祥平の怪演に引っ張られた。秋本は完全にいっちゃってる。女のスマホ電源入れたまま持っているのはバカなの?
谷口の供述書内容は尻切れトンボ。谷口が罪を被った?秋本は精神耗弱状態で無罪?なわけないよね。
想像力がないと、乗れない内容なんで、親切な映画とは言えない。
雰囲気映画と言われても仕方ないか。
フィリピンパブの女の子はなかなかよかった。
足立の表情の柔らかさ
見方によってはファーゴやディック・ロングはなぜ死んだのかみたいにも思うがもっとシリアスなトーン。ドラマよりも停滞感を描くことに注力したのかな。展開はあるけれど、そこをドラマとして転がしていく気は薄い宇野が教祖役は殺人ワークショップを思い出す。性のところで少し古臭いところがあるが、監督も50ぐらいだから自覚的なのかな。シネコンの洋画とかが好きなあまり邦画に対して積極的ではない友達が誘ってくれたけれど、そんな層にアプローチしているのかな。洗車はクラッシュを思い出した。逸脱もかなりしているけれど、どこか疲れきった態度も感じられるのは、この年齢の監督ならではかもしれない。
“観る者すべてを異次元へと連れ去る 怪物的衝撃作”なんて、過激なキ...
“観る者すべてを異次元へと連れ去る 怪物的衝撃作”なんて、過激なキャッチを使えば客が入るという魂胆なのだろうが、とんでもなくくだらない映画だった。まあ、映画の宣伝文句ときたら、すべからく“嘘、大袈裟、紛らわしい”のオンパレードで、JAROに言いつけなければならないものばかりなのだが、今回もまただまされてしまった。
最もダメだった点をひとつだけ挙げると、スマホが女を殺す切っ掛けになったというのに、その女のスマホを電源を入れたまま持ち歩いていること。こんなことしたら、とっくに居場所を検知されて捕まっている。この程度のことも知らない奴が映画の脚本なんか書くなよ。話が成立しないだろ。
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