劇場公開日 2022年9月1日

「実際の日本はこんなんじゃないよ!というツッコミを放棄した時から楽しくなる一作」ブレット・トレイン yuiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0実際の日本はこんなんじゃないよ!というツッコミを放棄した時から楽しくなる一作

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編からも明らかなように、全てが架空のパラレル日本が舞台です。しかし単なるトンデモ描写ではなく、サイバーパンク風味を効かせつつ、実際にあるロゴデザインなども絶妙に織り交ぜているところに一種の「スタイリッシュ」さを感じました。開始後3分程度までは、「イメージされた日本」の現実とのギャップを心の中で突っ込んでいましたが、「あ、これはわざとなんだ」と気づいた瞬間から、鑑賞が楽しくなってきました。

そんな訳で、本作の日本描写は基本的に非常に楽しめたんですが、京都駅は現実の駅舎を踏まえて欲しかったなぁ…、とこの部分だけが心残りでした。本作の記者会見でブラッド・ピットらは京都駅に降り立ったらしいんだけど、サイバーパンク的装飾のしがいがありすぎる京都駅を見て、どんな印象を抱いたのか、ちょっと興味があるところです。

ブラッド・ピットは初老にさしかかりつつある自分をあえて強調するような仕草を見せたり、どんな危機的な状況にあってもユーモアと格言を忘れないレディバグを演じており、さすがの演技力なのですが、でも時にジョニー・デップとダブってしまうことも…。もしかしてこのキャラクターはデップの当て書きなんじゃあ…、とも感じたけど、どんな資料にもそんな情報は出てこないので、多分思い込み。

本作は、日本を舞台にしているのに、ほとんど日本人を含めたアジア系俳優が出ていない!という「ホワイトウォッシュ」的な批判も受けたこともあり、作品全体の評価としてはやや低調な様子。確かに美術面ではリアリティに囚われず自由にイメージを膨らませたところは評価したいところだけど、俳優のキャスティングという面では旧態依然とした部分があるかも。

こうした問題は踏まえつつも、パラレルワールドな日本を楽しむ許容度を持っている人であれば、本作は十分に楽しむことができます。ただ流血描写や唐突なショッキングシーンも少なくないので、その心積もりは必要かと。

yui