「狂気不足」エクスペンダブルズ ニューブラッド ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
狂気不足
年明けエクスペンダブルズシリーズを爆走したのち、公開当日に体調をぶっ壊して2日明けての鑑賞。絶対に病み上がりに観るもんではないと思いつつも飛び込んで行きました。特典はステッカーでした。
3でも思いましたが、続編作る必要ないよなーと思ってたら案の定作る必要性は無かった作品でした。
前作よりも遥かにスケールダウンしているのが残念でした。最初の基地突撃と船上での戦闘くらいなので、映画として見映えは決して良くないなーと思いました。
戦闘機然り、爆発然り、CGと合成の嵐で、相当予算少なかったんだなーと頭を抱えると同時に大作シリーズでこんな雑なCGが観れるのかというよく分からない興奮にも襲われて大変でした。
新メンバー含めてのエクスペンダブルズでドーンと登場しますが、アクションスター全員集合レベルのジャケット、本編もしっかり出ていた3に比べると本当小粒感が否めず、トニー・ジャーとステイサムとのコンビは良かったんですが、消耗品軍団という割には果敢に突撃していく感じが少なかったので、アクションをメインにしていた作品に求めるレベルには達していませんでした。
シリーズに一貫して登場して、しっかり暴れ回ってるステイサムが今作でもしっかりと、というか無双しているところは良かったです。
バイクに乗って備え付けの銃で乱れ撃ちしまくるところが個人的ハイライトでした。
銃もナイフも拳もなんでもござれなので、シリーズはこの人いてこそだなーと思いました。4も出演してくれて本当ありがとうございます。
スタローンは多分生きてるだろうし、どのタイミングで助っ人に来るのかな〜と思っていましたが、待てど暮らせど来ずで、爆発するぞー!ってなってるところにヘリコプターで助けに来るというめっちゃギャグ寄りな登場だったのはちょっと残念でした。
シリーズ通して最後は酒場でカンパーイ!なのがお決まりになってるのはなんだか良かったです。ステイサムとスタローンのイチャイチャも見れますし、なんで生きてたの?のギミックも雑ですが好きでした。
もうこれで見納めなんだろうなと思うと少し寂しいところはありますが、これ以上傷口を広げる前にシリーズを畳みましょう。
5なんて作られたら大変なことになります。というかアメリカの興行が大惨事だからさすがに5は作られない…はずですよね…?
鑑賞日 1/7
鑑賞時間 11:20〜13:15
座席 D-5