劇場公開日 2022年12月23日

  • 予告編を見る

「子どもにも、大人にもやさしい物語。」かがみの孤城 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0子どもにも、大人にもやさしい物語。

2023年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場鑑賞
ミステリーとファンタジーが包むジュブナイル作品。
原恵一監督ですがビジュアルがピンとこない事もあって、実はいまいち足が向きませんでした。
が、ふと時間が合ったので行って来ました。
なので、全く情報の入っていないフラットな状態での鑑賞です。
すると、これがすごい刺さってしまいました。
公開当初は何故か、子どもたちのデスゲームだと思っていたんですね?全くの真逆でしたよ。
それとキャスティングがすごくマッチしていました。
上手い下手でなく、皆その頼りなく細い心情がよく現れていたと思います。
特にアキ役の吉柳咲良さんは、「天気」とも全く違う幅の広い芝居が印象的でした。
最初に提示したミステリーは登場人物に合わせ、あえて低く設定しているのでしょう。寧ろその先にある“心”をより描きたかったのだと思います。
それと萌の一言はとても力強く、かつ目から鱗でした。胸に来ましたね
そうして迎えたラスト。エンドロールとそこから続く“その後の風景”は、どうしたって涙が出ますねこれ。
寂しさや不安に寄り添ってくれ、そっと背中をも押してくれる。
それは子どもにも、大人にもやさしい物語でした。
もっと早く観にいけばよかったです。

白波