劇場公開日 2022年12月23日

  • 予告編を見る

「嫌なことを嫌と言う難しさ」かがみの孤城 チーズ饅頭さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5嫌なことを嫌と言う難しさ

2023年2月6日
iPhoneアプリから投稿

もしこの先、自分が責任を持って育てなければならない子どもが学校に行きたくないと言ったら、どんな風に接するのがその子のためになるんだろう、と子どもを持つ予定もないのにずっと漠然と不安に思っていました。この映画を鑑賞して、一つの道筋を示してもらえた気がします。

成人して随分経った大人なので、劇中の大人に感情移入することが多かったですが、終盤のヒロインと転校生の会話を聞きながら、教室という閉鎖的な空間では嫌なことを嫌というのが本当に難しいことだったなあと苦い記憶が蘇りました。というか、今でも発言力がある人に対して意見するのは容易でないし、自分が孤立するリスクがあるなら絶対言わないので、中学生のヒロインたちはぜひ無理せず、逃げたいときは逃げて自分を守ることを1番に考えて欲しいと思います。

感情の拾い方が鋭くて、ミステリー要素は複雑すぎないのでストレスなく理解出来て、少し心拍が上がるような切羽詰まった場面もあり、鑑賞中1度も集中力を切らすことなく惹き込まれ続けてました。
すべての人が自分事として観れる映画だと思います。

チーズ饅頭