人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版のレビュー・感想・評価
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孤高の人だねぇ。一人で登る事が一番♥ でも、キャリア何だよね。
僕の世代では
垂直では長谷川恒男さん見たいな人。
極地では植村直己さん見たいな人。
二人よりも凄い事やって、ご存命なのだから凄い人。
しかし、ピオレドール賞を山野井さんに授けるなら、奥さんの妙子さんにも授けるべきだと思う。
また、アジア系初と言うが、生涯功労賞が初と言う事で、他の分野では日本人でも何人かいらっしゃる。
色々な価値観があるので、誰にどんな賞を授けるかだが、14座全て登攀は日本人には一人しかいないのに対して、韓国人は女性も含めて何人もいる。この映画の中でも、アメリカの登山家が韓国をアジアの代表として語っていた。
韓国の極地法登山と日本の単独アルパイン法登山の違いが見せつけられる。
さて、14座サミッターにリーチをかけた日本人が二人いる。その内の一人が女性。韓国の女性の14座サミッターは眉唾のようで、正式には女性初となるらしい。凄いのは個人の偉業であって、日本人の女性が凄い訳では無いが、日本の励みにしてもらいたいものだ。
羨ましい人ですよ。彼との共通点は奥多摩倉戸山へ昇った事くらい。しかも、彼は熊にもあっている。羨ましい。
孤高の人だねぇ。一人で登る事が一番♥
でも、山岳会なんだよね。経験があるが、山岳会に入っていないと、単独アルパイン法の登山すら出来ない。きっかけがつかめない。行動するにはお金と勇気が必要と言う事。
しかし、彼はマカルー北西壁は駄目だったんだね。
究極の自己満足
『記録を狙って、単独を目指しているのではない。なんか、達成感が凄いんだよ』
自己満足だ♥
日本人は絆が強いと思われがちだが、実は個人主義が強い民族何じゃないかなぁって思っている。少なくとも、韓国人の方がアイデンティティは大きいと思う。だから、極地法で成功する。
もっとも危険なスポーツ
山野井泰史さんという日本を代表するクライマーのドキュメンタリー。面白いです。
山野井は「単独」「無酸素」「未踏ルート」のジャンルにこだわった登山家で、分かりやすく言うと「岩や雪や氷の壁を登る」タイプの登山家です。
映画の見せ方は、山野井さんが若い頃に挑戦をしていた軌跡を辿るパートと、現在の伊豆での生活や今(57歳)の挑戦のパートを、交互に見せるやり方です。山の景色は綺麗ですし、現代のドローン撮影も迫力がありますが、ドキュメンタリーなので語りたいのはテーマ。
まず、印象的なのが「クライミングはとにかく危険なスポーツ」ってこと。
過去映像の中で、当時活躍していたクラマーや、後年になり単独登山からパーティーを組むようになった山野井さんのパートナーが、今は亡き人となっています。さらに、過去の話だけではなく、現在の挑戦でパーティを組んでた山岳ガイドさんも、映画公開前の今年4月に登山中に亡くなっています。
これだけ死と隣り合わせな行為をスポーツと呼べるのか?と考えさせられます。山野井さんも過去映像の中でのインタビュー、30歳代の頃だと思いますが「20代の頃、自分のようなソロスタイルで登るクライマーはたくさんいた。けど、みんな死んでしまった」と語っています。
彼が偉大なのはこれだけのキャリアを持って「生きていること」なのです。未踏ルートに挑戦し、何度も「敗退」となるのですが、負けても生還しているのが凄いこと。無理と判断したら、どんな場所からでも下山できる自信が大切なのだ、とも。
では何故、生還し続けられたのか。
一つは、常に「自分の限界を知っている」こと。一方で、自分がやりたい=登りたい山があれば「どうすれば、どんな努力をはらえば」実現できるかを考え、実行し続けることで、限界は拡がり、自信につながる。
もう一つは、常に「慎重、冷静である」こと。単独や未踏ルートの開拓に拘るのは、達成感が原動力になっている、と語っています。一方でアタックの前日は不安と恐怖で眠れないし、高度8000mの世界で頼れるのは己れのみ、というのは言いようのない孤独感だそうです。達成感が原動力になりつつも、恐怖や孤独感が強いから、慎重で冷静にいられる。
この「限界を知りつつも限界を伸ばす」とか「冷静と情熱の間に」という矛盾する身体と心のバランスを保ち続けることで、死の淵から生還し続けてきたのでしょう。
こういうのをひと言で表すと「勇気ってこういうことさ」ってことかな〜。命を代償にしてまで体得したいとは思いませんが、こういう気の持ち方は憧れますね。
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