劇場公開日 2022年11月25日

  • 予告編を見る

人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版のレビュー・感想・評価

全30件中、1~20件目を表示

4.0ドキュメンタリー

凄い、滑落した奥さんを救うため、共に手足の指を失いながら今も、以前も奥多摩にいらした時のTVのドキュメンタリー、最近NHKでも、を観たので今回も、今は伊豆に、リアル神々の山嶺。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0孤高の人だねぇ。一人で登る事が一番♥ でも、キャリア何だよね。

2024年2月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサシ

4.5【”登山の求道者。”内臓が腐るほどの恐怖を味わいながら、山野井泰史さんが世界最難関ルートを単独初登頂で登る事に拘る訳を描いた未公開ソロ登頂映像満載の、ドキュメンタリー映画。】

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■2021年、登山界最高の栄誉といわれる「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞した山野井泰史。
 喜びと挫折を繰り返しながら極限に挑み続けた彼の足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や妻・妙子への取材、関係者の証言などと共に振り返ったドキュメンタリー作品。

◆感想・・に余りなってません。

・山野井夫婦は、高所雪山登山を数々成功(場合によっては、敗退)して来たが故に、指の多くを欠損している。妙子さんに至っては、鼻の一部を失っている。
 だが、この人達は高所登山を辞めない。
 写っている顔は、笑顔である。

・学生時代に登山を始め、社会人になって暫くして、辞めた私に取っては、山野井泰史さんは、山の神様どころではなく、別世界の人だと思っていた。
ー 「岳人」「山と渓谷」に掲載される驚異的な登頂記録の数々・・。-

・だが、この作品を見るとお二人の素顔は柔和である。

■登山を辞めるタイミングとしては、就職、結婚、子供誕生という三つのタイミングがあるが、山野井さんは就職すらしなかったというから驚きである。
 更に、山野井さんの登山方法の特徴は、当時主流であった”極地法”ではなく”アルパインスタイル”に徹している事である。
 少ない荷物をベースキャンプに担ぎ上げ、速攻で途中ビバークをしながら短時間で頂上を目指すという、リスキーなスタイルである。

・指が余りない中、クラックにナッツを詰め、ロープを括り付け攀じ登ったり、氷瀑の上をダブルアックスでフリーソロで登ったり、よくぞ今まで登山人生を送って来たものだと驚嘆するが、ご本人が仰るように安全面に特に慎重であるという事に尽きるのだろう。

<50代後半を迎えても、自宅にトレーニングルームを作り、練習を続ける山野井さんの姿は崇高ですらある。
 それは、後半口にされる”何事にも代えがたい達成感”を求めての事なのだと思うのである。
何故なら、山野井さんのレベルには遠く及ばない私が登山をしていた理由が正にそうであるからである。
 世の中には、凄い登山者が居るモノである。>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

3.0単独登頂

2023年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

単独で断崖絶壁に挑み、多くの成功を収めた山野井泰史氏の登山歴を振り返る。
何故一人がいいのか、との問に対し、信じられるのは自分だけ、と答えていたが、歳を重ねてからは、そんな孤独には耐えられなくなった、とのこと。
妻も登山家で、二人共にほとんど指はないのだが、そこまでして山に登るというのは理解を越えてている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0甘美

2023年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

肉体的にも精神的にも山野井さんの真似はとてもとてもできませんが、生と死がせめぎ合うギリギリな部分に取り憑かれてしまうところ、非常に共感できます。私が映画を好きなのも、生と死の疑似体験が映画によってできるからだと思います。ある人にとっては、一度「生死」に触れてしまうと、中毒になってしまうのかもしれませんし、あの圧巻な景色を前にすると、生きているのが不思議に感じるかもしれません。

妙子さんも凄いですが、お母様も凄いです。「危ないから」とか「お金にならないから」とか、子供のやりたいことを止めていた親御さんだったら、天才は生まれないですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミカ

3.5なりたくないし、なれるとも思わない凄い人

2023年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

山野井泰史は10歳から登山に興味を持ち、高校の時はアルパイン・クライミング、高校卒業後は、アメリカのヨセミテなどでフリークライミングを行い、その後数々の未踏の山に登攀し、妻・妙子と結婚後も、一緒に新ルートを開拓したりしている。
2002年、ギャチュン・カン北壁の登攀に成功し、下山中、嵐と雪崩に巻き込まれ凍傷になり、両手の薬指と小指、右足の全ての指ほか計10本を切断する重傷を負った。しかしクライミングへの熱意は冷めず、オールラウンドな挑戦を続けている。
2021年にピオレドール生涯功労賞をアジア人として初の受賞した。この人を長年追っかけてきたドキュメンタリー作品。

山登りが好きなので、もちろん山野井泰史さんのことは多少は知っていたが、手足の指をあんなに失ってたのは知らなかった。冬山は八ヶ岳や木曽駒ヶ岳などには登ったことあるが、寒いのが苦手なので、雪山での2日間のビバークなんて想像出来ない。まだ生存されてるのが奇跡のような人だと思った。
凄い人なんだけど、なりたいかと言われれば、なりたくないし、なれるとも思わない。
そんな人だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

4.0死を恐れぬ潔さに感動を覚えてしまう

2023年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

山野井泰史は世界で13人だけが受賞しているピオドール生涯功労賞(登山界のアカデミー賞とも言われる)の受賞者。アジア人では山野井ただ一人という文字通りのレジェンド。この映画は1990年代から今日に至るまでの彼を追ったドキュメンタリーである。
ヒマラヤなどの氷壁に挑む山野井の姿に胸を打たれるのはもちろんだが、同じ登山家(クライマー)である9歳年上の妻妙子との夫婦としての生活(凍傷で欠損した指での料理や庭いじりなどの何気ない日常、夫婦でクライミングを楽しむ光景、夫のクライミングをフォローする妻…)も僕には興味深かった。
山野井は20代の頃のインタビューで「死ぬかもしれないという危機感を覚えないクライミングには挑戦する気になれない」と発言している。実際映画の中にたくさんのクライマー仲間が出てくるのだが、その多くが山で亡くなっている。常識で考えればまさにクレイジーなのだが、死をも恐れない、その潔い生き様には感動すら覚える。日常で抱えたさまざまな悩み、心配事がすべてちっぽけなものに思えてくる。
また、雪山、断崖絶壁、山から望む絶景(海、空)を写した映像はあまりに美しい。その壮大な景色は、人間なんてちっぽけな存在なんだという事実を我々に突きつける。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆみあり

4.0命の手触り

2023年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

山野井泰史の内面に迫ろうとするドキュメント。山岳映画だと映像美とかどうしても追っかけがちですが、この映画はあんまりそういう要素はなく、山野井泰史に焦点を当て続けています。これはこれで良いですね。「命の手触りに取り憑かれた男」と言うナレーションが妙に印象に残りました。命を見つめることは死を見つめることと表裏一体であるなら、命の手触りとは生と死の狭間にこそ存在しているのかも知れないですね。彼等の領域ともなると登山やクライミングは、最早情熱を傾ける対象とも違うんでしょう。ある種の「業」と言えるのではないでしょうか。「これでもう登らなくて済むからホッとした、かな」と言う発言も、すごく腑に落ちました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HAL-9000

5.0究極のクライマーを知ることができた

2023年1月19日
iPhoneアプリから投稿

登山しないけど、観たいと思った。
スゴイ。面白かった。という言葉ではなく、もっと違う表現したいけど、わからない。
異次元のクライマーの方にとっては、指なんて無くなっても、生きてさえいて山があればなにも変わらないのだなと思った。
指が無くなってもまた登る。怖くても登る。死ぬ恐怖より登りたい心が勝る。 スゴイ。
奥様の凄さも伝わった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
くま

3.0生きて還り続ける

2023年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

世界的クライマーを長期間に渡って密着取材したドキュメンタリー。山野井泰史さんの存在はこの作品で初めて知りましたが彼の挑戦し続ける姿を目のあたりにして驚嘆しました。失敗しても生きて還り続けてこそ次の挑戦があるのです。

2023-5

コメントする (0件)
共感した! 1件)
隣組

3.5生死の境を戦う姿に感動

2023年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良い夫婦ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
haitanio

3.0純粋に山が好きなんだ。

2023年1月7日
iPhoneアプリから投稿

今年2作目。
東野幸治さんがyoutubeで薦めていたため観賞。
クライマーが次々と出てくるけど、テロップで〜年どこどこで死亡。という表記が何回も出てくることに静かな衝撃を受けました。

そんななか、山野井さんが生き残っているのは、慎重さと、やはり、恐怖心を持っているからこそなんだろうなと感じました。自分のレベル以上は行かない、とも。

奥さんもチャーミングで素敵でした。
指がないのに餃子作っちゃうところもまた素敵。
文字はどうやって書いているんだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
石山石子

4.0命を危険に晒すことは、同時に生きていることが輝やくこと

2023年1月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

新年、憑き物が落ちたような、さっぱりとした気持ちになりました。まるで澄んだ青空の下、なにもかもから解放されたような。

死がせめぎ合うときの命の手触り。
「あんな孤独感のある、スポーツって他にあるのかな」
「あんな達成感って他のことで得られるのかな」
二つの相反しているような言葉が、登山そのものを物語っているなと思った。

安全な登山なんてないと言ったのはメスナーだったかな。危険で難しい課題だからこそ挑戦したくなるのだから、当たり前ですよね。それは命を粗末にしてるんじゃなくて、生きていることを輝かせてくれること。

なかば自給自足の生活。山野井さんたちほど、自己責任で、自力で生きようとしている人たちっていないんじゃないかな。他の生命ともども、命を慈しんでいる人たちっていないんじゃないかな。
そして、人に与えられた娯楽じゃなく、作られた娯楽じゃなく、地球すべてが遊び場で、自分で見つけにいく。
ほんと、いい!!
まさに登山「道」だね。

私も登山をしますが私の「好き」は、彼らの好きの足下にも及ばない。これだけ没頭できるものに出会えた人たちが、本当に羨ましい。

しかし人間というものは他の動物に比べて、肉体的には本当に不器用な生き物だなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
REX

2.0キー局が作るとこうなる典型

2023年1月4日
iPhoneアプリから投稿

期待して見に行ったが、正直肩透かしであった。登山家山野井さんをすでに知っている方には何の新しい情報も驚きもなかった。既存のテレビドキュメンタリー番組を重ねただけの新味の無い型どうりのドキュメンタリー。ジャニーズがナレをしクラッシックのBGMはまるで地上波を見ているようで、劇場で見る必要は無い。作り手の熱も伝わらない。地方局の東海テレビ制作のドキュメンタリーと好対照。どの業界もやはり大手が作るとこうなる典型。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Koh18

4.0ソロに魅せられた男、あまりに強烈

2023年1月3日
iPhoneアプリから投稿

ソロクライミングに魅せられた男。
飄々とした感じだが、クライミングが好きというブレない軸があるから好感が持てる。

でも世俗的な私からするとかなりぶっ飛んでいる。
指を失っても挑み続ける姿勢に感服。
無くなって太くなった指に対してこんな感情を持つんだという衝撃。かなり新鮮。
そして奥さんはというと彼女もまたぶっ飛んでいる。そんな二人だからこそ波長が合うんだろうなと別次元の関係性に脱帽。

そしてクライミングというあまりに危険な行為。
登場した人物の多くが亡くなっている中、山野井さんが生きて帰ってこられたのは、自分の力量を知り、登頂ではなく登頂して降りてくることを目的としているからか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いたかわ

4.0冬季"マカルー西壁"は未だに未踏だ。このまましばらく そのままであって欲しいと願う。

2022年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

登山映画は大好きなので、登山家のドキュメント映画と言う事で、当然観ました。

孤高の人(坂本眞一)、岳人列伝・時間よ止まれ(村上もとか)、神々の山嶺(谷口ジロー)「岳(石塚真一)」といった登山漫画は、非常に好きで、登山系映画でも「八甲田山」「K2」等をはじめ、多々観ているが、
本作は主人公山中さんが存命中であり、このドキュメント映画はリアルだ。
これからも その生きざまを 僕たちに魅せて欲しい。
けして困難な山を登るだけが、"一流の登山家"である証ではないのだから

僕もラストシーンに魅せられて、自分でも描いたシーンがある「モンブランへの挽歌」は、優秀なカルト映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
YAS!

4.0今年は3作目の登山の映画だ。

2022年12月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

「人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版」

2作目の「アルピニスト」は、
断崖絶壁に命綱なしで挑む若き天才アルピニスト、
マーク・アンドレ・ルクレールに密着したドキュメンタリーだ。
それが、
ソロアルピニストなのに偶然に二人で組んだ登山で亡くなってしまった。
そして、この映画公開直前のことだった。

本作の映画場面でも、
山野井さんが単独でなく山を登る場面出てきて怖かった。

クライマーはソロに限る。
それは全ては自己責任だからだ。
甘えは許されないけど、
他人の名誉を守らなくてもいいから、
ソロは全く自由のパフォーマンスができる。

それにしてもチャレンジ前日の興奮と現場での妄想と回想の当人からの話は凄まじかった。

その極限の究極の孤独に打ち勝ち達成した喜びよりも下るルートに身を引き締めて生きて帰ることを注視するところは流石だと感銘した。

アルピニストでも言っていた。
登頂しても生きて下山しなくては成功とはならない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
カール@山口三

4.5極限の人、好きなことに没頭できる才能

2022年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

登山関連の小説が好きで笹本俊平さん、新田次郎さんの作品を読んできたが、実際の登山家のドキュメンタリーは初めてだった。作中に出る登山仲間が次々と亡くなっている状況に言葉を失う。奥さんも世界的に著名な登山家で底抜けに明るく、泰史さんを支える姿にほっこりする。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TKMCOM

5.0海外ドキュメンタリーに引けを取らない

2022年12月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

登山が趣味で、最近の山の映画は観ています。MERU/メルー、フリーソロ、アルピニスト、ニルマル・プルジャ:不可能を可能にした登山家(Netflix)。どれもドキュメンタリー映画で、クライミングの魅力と恐怖を見事に描いていますが、この映画もそれらに引けを取りません。
本人と妻妙子のインタビューでは、死と向き合うことや挑戦を続ける心境が素直に語られ、山野井泰史の純粋さに感銘を受けました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
オカポン

3.5死を客観視するという事。

2022年12月8日
iPhoneアプリから投稿

本作はドキュメンタリーであり、実在する日本で最高のアルピニスト山野井氏の経歴を追っていく作品です。

私的には、沢木耕太郎「凍」の印象が強かったのですが、やはりママでした笑(不要な指の選択があっけらかん!)

また、アルピニストはやはりネジが2-3本飛んでいるのが普通なんだなーと思いました。(奥さんの妙子さんは5本はイってます。)
ご両人の肌艶が良いのが印象的。我々の紫外線対策とは…⁈
何気ない感じですが、普通じゃない富士山のシーンや、謎な伊豆の岸壁登頂などcrazyな事が、さも当たり前風に語られます。

是非、人生お疲れな方・命を考える方は映画館でご観賞下さい♪色々考える映画かと思います。
木の下で眠られる事を切に願う!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白長須鯨