今夜、世界からこの恋が消えてものレビュー・感想・評価
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冗談抜きで一番の映画です。
確かに伏線はあったけど、
3人のトークシーンいいですね!
素晴らしい作品です。 美しく、儚く、限りなくピュアな世界。 いつま...
ひとことReview!
これはもう「キラキラ青春映画」の最高傑作ではないか。時系列は少々複雑だが、太陽光や照明など光の使い方、音楽、主演の二人(道枝駿佑、福本莉子)と古川琴音が実に秀逸。今後の映画作りはこれが基準になるのではないのか。三木孝浩監督の手腕の凄さを思い知らされた。
かわいくてせつなくてあったかい
素敵なお話だった。泣ける。出てくるみんながほんとに優しくて強くて。思いやる気持ちがあったかくて、とてもせつなかった。
道枝くんもりこちゃんもさわやかでかわいくてピッタリでした。思いやる気持ちも、辛い障害でもまっすぐに頑張る姿も素敵でした。
古川琴音もさすがですねー後半の親友として一番苦しいところは見せ場抜群。年齢不詳だよなぁ、まだ高校生やらせるとはーもう25歳だぞーそして今回は妙な落ち着きのあった松本穂香とタメか。大人に見えたなぁ。
実際こんな障害になって真っ直ぐ生きられるだろうか。積み重ねることができないっていうのは人生において目標を失うよなぁ。そういう意味では映画にリアリティを求める人は冷めるリスクはある映画です。
きみスイの二番煎じ
皆さんよりは泣けなかったけど…
二人の演技が良かった!
予告から期待して観に行きました✨
みっちーが、全ての記憶が消えるわけではないというセリフや、りこちゃんが、心の中にいる透くんと生きていくと語っていたシーンが響きました😢
切ないですが、共感できる映画です✨
忘れられても構わない。忘れたくない。
レビューを投稿するのは初めてでそわそわしますが、、自分の心に正直に、今の気持ちを残せたらと思いこれを書いています。
ヨルシカの大ファンで、主題歌を劇場で聴きたくて観に行きました。
行ってよかった。心からそう思います。
キャスト、音楽、映像、世界観、ストーリー
全てが綺麗で、儚くて、暖かかったです。
緩やかに、けれども確かに、セカコイの世界に引き込まれていくのがわかりました。
真織が撮影する透の画面越しの表情、教室で向かい合って会話しているときの透の表情、、真織を見つめる目の演技が素敵だと感じました。主演のお二人はもちろんのこと、泉と早苗が本当に素晴らしかった。必要不可欠でした。
3つの条件と、果たされなかった3つ目の条件。
花火大会のシーンは映像の美しさも相まって見入ってしまいました。確かに2人の間には愛があったんだと。
そしてぜひ、主題歌の左右盲をじっくりと、歌詞を見ながら聴いてみてください。主題歌というだけあってセカコイの世界に通ずるものがあり、もっともっと余韻を楽しめるのではないかと思います。忘れられる方と忘れてしまう方。忘れられても構わない。忘れたくない。直接的ではない愛の表現、美しい言葉選びにきっと虜になります。
真織が花火大会で呟いた忘れたくないという言葉、私もです。忘れたくない。
この作品を見て涙を流したこと。真織と透の世界があったこと。大切な人を覚えていられること、大切な人に会えること、大切な人を愛せること。こうやって素敵な作品に触れられたこと。全ての尊さを、忘れたくないなと感じられる作品でした。忘れそうになったら何度でも観られる時代なのが有難いです。また映画館に行こうと思います。
記憶は消えても「愛」は残る
冒頭の5分で、だいたいの結末が予想できてしまい、実際、予想どおりの結末となるのだが、それでも、その切なさには泣けてしまった。愛は、記憶や思い出によって育まれるものであり、愛する人から自分の記憶が消えてしまうことや、愛していた人の記憶を消さなければならないことの辛さが、身に染みて理解できるからである。
ただ、それだけに、主人公の少女が、毎日、日記を読んだだけで、彼女にとっては初対面の相手に、愛情をもって接することができるのだろうかと、少なからず疑問に思ってしまった。そもそも、自分が記憶障害なのに、わざわざ「交際」という厄介な状況に身を置こうとするだろうか?
さらに、毎朝、膨大な量の日記を読んで、現状を理解するということにも現実味が感じられなかった。むしろ、「50回目のファーストキス」のように、記憶障害を自覚できない方が自然だと思えるのである。
そして、もし、彼女の記憶障害が治らなかったら、恋人のことは永遠に知らされなかったのだろうかという疑問も残る。まあ、その場合でも、彼女は絵を描くことによって、自分の中に愛の「手続き記憶」が残っていることを知るのだろうが・・・
ストーリーからは多くの疑問や違和感を感じるものの、「愛」は記憶よりも強いというメッセージは、やはり、感動的である。
伏線回収も見事な恋愛映画
主演の福本莉子さん目当てで公開初日に鑑賞してきました。予告編を観ていたので、ざっくりとしたあらすじを知っている状態での鑑賞です。
結論ですが、めちゃくちゃ面白かった。
「意外」と言ってしまうと失礼かもしれませんが、単なる記憶喪失系の恋愛映画ではなく、ストーリー構成や伏線回収がしっかりした映画になっており、恋愛要素抜きにしても十分楽しめる作品でしたね。
序盤からところどころに散りばめられていた違和感が終盤に綺麗に回収される。非常にしっかりと練り上げられた脚本と構成で、普段恋愛映画を観ない映画マニアにも刺さる作品かと思います。
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高校一年生のGWに交通事故に巻き込まれ、寝ると記憶を失ってしまう前向性健忘という障害を負ってしまった日野真織(福本莉子)。毎日の出来事を日記に残し、それを毎朝読むことで周りに障害がバレないように生活をしていた。事故から3年後、症状の改善が見られ、寝ても記憶を失わなくなった真織だったが、障害を負っていた3年間の記憶は抜け落ちたままだった。実はその3年間には、日記の中には記されていない神谷透(道枝駿佑)とのかけがえのない思い出が隠されていた。
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まず役者が素晴らしい。
なにわ男子の道枝くんは若手アイドルではありますが意外に演技経験は豊富で、2020年公開の『461個のおべんとう』という映画でも主演を務めていました。
福本莉子さんは最近売れっ子の女優さんですので、当然演技はお手の物です。ビジュアルの可愛さも相まって最高です。『君が落とした青空』でもヒロイン役を完璧に演じていました。女子高生のヒロイン役やらせたら一番の女優さんではないでしょうか。
そしてなにより、古川琴音さんの演技は文句のつけようがないほど最高でした。『十二人の死にたい子供たち』『街の上で』など、前々から彼女の演技を観る機会があったのですが、私が鑑賞した映画はどちらも登場が少ない脇役でしたので、ここまでしっかりと彼女の演技を観たのは初めてでした。こんなに演技力が高く、観客の感情を揺さぶる素晴らしい女優さんだったとは……感動しました。本作を鑑賞していて、泣きそうになった場面が2か所ほどありましたが、それはどちらも古川さん演じる泉のシーンでした。今後も活躍を期待したい女優さんです。
そして、ストーリー構成が素晴らしい。
序盤から、ところどころに違和感のあるシーンが散見されます。
真織が日常を過ごすために無くてはならない日記はノートPCの中に記録されていますが、「そのノートPCが故障したらどうするんだ」という違和感があります。そして真織が朝起きて、両親から記憶障害の経緯を説明されるシーンでも「毎朝こんな会話やってんのか」と思います。
正直最初はこの違和感を脚本や設定の粗だと思っていたのですが、実はこれは伏線だったのだと映画の後半に差し掛かるころには気が付きます。序盤で感じた小さな違和感が実は伏線で、後半で綺麗に回収されるので、観ていて本当に気持ちが良いですね。
寝ると記憶が消えてしまうという設定は、新垣結衣主演でドラマ化もされた西尾維新の『掟上今日子』シリーズや、前向性健忘が作品のキーとなるクリストファー・ノーラン監督の『メメント』を想起します。しかし、作風として一番近いのはおそらく吉野耕平監督・中村倫也主演の隠れた名作『水曜日が消えた』ではないでしょうか。
『水曜日が消えた』は幼少期の交通事故をきっかけに、曜日ごとに人格が入れ替わるようになってしまった主人公の”僕”を描いたミステリー的な作品です。日記によって各曜日の人格たちが意思疎通を行う描写なんかは『今夜、世界からこの恋が消えても』にかなり近いように感じました。
どうしても私のような映画オタクはアイドルが主演を務める恋愛映画は敬遠しがちですが、本作に関しては映画オタクも十分楽しめるしっかりとした構成の作品ですので、ぜひ多くの方に観てほしいですね。オススメです!!
記憶の命
と生命の命が尽きる二人の疑似恋愛から始まる本当の恋愛。相手に記憶を残して進むのが恋愛だと思うけど、相手に記憶に残らないとわかっていても相手を思う恋愛と、それに追いつくために毎日膨大な日記を読み返す労力を要しての恋愛と言うある意味やるせない二人は凄いですね。残念なのは予告編を見て、ある程度ストーリーの想像が付いてしまった所です。
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