人生の着替えかたのレビュー・感想・評価
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馴染んだ服が窮屈になる時
「人はいつからでも 人生を新しくすることが事が出来る。」というキャッチコピー、最初は“変わろうと思えばだれでもいつだって現状を変えられる”的ポジティブなメッセージかな?と思っていた。が、鑑賞後は印象がちょっと変わった。
作中の主人公たちは、着替えざるをえない状況に対面する。これまでの人生が窮屈に感じられて、着慣れた服を脱がなくちゃいけないタイミング。それは望む・望まざるにかかわらず、何だったら突然やってくることも多い。そんな成長や変化の瞬間を切り取っていると感じた。
3作品の主人公を演じる秋沢健太朗さんは同じ人間だけど、全員違うキャラクター。俳優が役を着替えるように演じ分ける、これも着替えかなと思う。
舞台を中心に活躍している秋沢さんが、映像ではどんな演技なんだろうと興味をもったのが鑑賞のきっかけ。
1作目『MISSING』に浸る間もなく始まる2作目『ミスりんご』に、ちょっとまってくれ~!と気持ちの切り替えが難しかった。が、順番はこれがベストだった気がする。特定の俳優を観たいという動機ではあったが、どの作品もしっかり独立して異なる味の短編×3本立てオムニバスで、良い映画を観た…と満足感が高かった。
全体を通しての印象は、どの作品も誠実な作りだということ。目新しさや斬新さを打ち出しているわけではないけれど、ストレートで丁寧な作品ゆえの強度がある。
個人的にはストーリーも秋沢さんの役柄も、3作目『お茶をつぐ』が一番好きだ。在りし日の父親の接客を見つめる目、感情が溢れる手話と表情など、映像ならではのクローズアップされた演技の繊細さに見入ってしまった。映像でも映える役者さんなんだなあと新たな発見があり、もっと映像作品でも観てみたくなった。
『MISSING』の兄役中村優一さん、『ミスりんご』の相棒反橋宗一郎さん、『お茶をつぐ』ではライバル的ポジションかと思いきや…の木村達成さん、という主役と物語を支える助演俳優たちの演技もまた魅力的。主人公を巻き込んで、影を落とす・つるむ・対立する…など男同士の様々な関係性を見るのが楽しかった。
若手俳優も良いけど、ベテラン勢の存在感も大きい。『ミスりんご』では大谷亮介さんがオレオレ詐欺に遭ってしまうお父さん役で、コミカルな演技に何度も笑わされた。「今どき性別なんて関係ねえ」のセリフは先進的だとも思う。(でも無理矢理チューを迫るのはだめです)
そして『お茶をつぐ』のお父さん役篠田三郎さんの穏やかな佇まい。出番がそう多いわけではないけれど、うまくコミュニケーションを取れないものの息子のことを思っている優しさ滲む演技が、とても素敵だった。茶師になる前の貞二とのやりとりも良い。不器用にひとつの手話だけは覚えていて、貞二から雷太へ伝言でその思いが伝わる展開に涙を誘われた。
以下、各作品について感想です。
<MISSING>
現実でも作中のような加害者家族へのバッシング、就職差別があることは知識としてうっすら知っている。そんなうっすらした手持ちの知識で観ても、混乱と悲しみでつらい気持ちになった。
優しさの示し方が不器用な兄と、兄のせいですべてうまくいかないと思っている弟。その二人がほんの短い時間抱き合って泣くシーンがまたつらい。が、ここが良かった。
めでたしめでたしの終わり方では全くないものの、ラストでドア前に立つ恋人の姿に、フィクションだからこそ描ける優しさを感じてほっと息をつけた。
もどかしさ、諦め、怒りの感情で波立っているのに表に噴出しない、秋沢さんの抑えた演技が良い。またそれが爆発して露わになったときの演技も。
<ミスりんご>
コメディとわかっていても、オレオレ詐欺をはたらく導入部はちょっと緊張する。クライム要素とコメディのバランスがちょうどよくて、純くんこと小坂涼太郎さんの危うい存在からも目が離せない。純くん、一体何なんだ。
フフフと笑ってしまう箇所がいくつもちりばめられていて楽しい。ミスりんごコンテストステージでの二人の自己紹介とか、「おめえ、死んだうちの母ちゃんにそっくりだ」(味噌汁噴出)とか、「あんた、小沢健二だよね?」「…大沢健二だよ」のやりとりとか(オザケンの歌が一瞬脳裏をよぎる)、中華そば屋のエキストラのおじさんの反応などなどおもしろくてツボだった。
そして何よりミスりんごに選ばれてしまった主演二人の女装姿、現実感があって絶妙にかわいい。ミチコ&メアリーのドタバタかげんは、見ているとなんだか元気が出る。
<お茶をつぐ>
個性的な魅力のある秋沢さんの声が、ここではほぼ喋らない役で封印されている。しかしある意味その縛りを個性に変えて、雷太という青年が存在していた。
父親の真意を間接的に聞くシーンの、涙をたたえた目の美しさ。形の良さだとか形状的な美しさだけじゃなく、視線に思いがこもっていてとてもきれいだった。
撮影時期やロケーションの違いもあると思うが、『MISSING』の透のやつれた暗い雰囲気と対照的に、雷太には健康的で大事にされてきた青年の雰囲気があり、別人に見える役作りってすごいな…と素朴に感動する。
雷太も貞二も父親耕三もそれぞれずっと抱えてきたものがあって、それが明かされて変化していくきっかけになるお茶の“合組”バトルの構成が良い。“生一本”、“合組”というお茶用語を人間とその関係に絡めるのは、うっかりするとメロドラマ的にもなりそうなところを、うまく回避していたと思う。少しベタではあるけどおしつけがましさがなく、心地よく作品の世界に浸ることができた。
好評につき、アップリンク吉祥寺で4/29からアンコール上映が始まるとのこと。また映画館でゆっくり観たい。
「MISSING」「ミスりんご」「お茶をつぐ」 からなるショートス...
「MISSING」「ミスりんご」「お茶をつぐ」
からなるショートストーリー三部作。
MISSINGは兄が指名手配犯になってしまった弟が主人公のお話し。犯人側の家族の葛藤や苦しみを主演の秋沢健太郎が演じています。
終盤の演技に思わず釣られ泣きしてしまいました。
ミスりんごはMISSINGとはうってかわりクスッと笑ってしまう要素満載のコメディちっくなお話。こちらは秋沢健太郎と反橋宗一郎とのW主演。2人の掛け合いがテンポ良く見ていて気持ちいいです。女装シーンも似合ってますね。
オレオレ詐欺に加担したり、うだつの上がらない青年が色々あり最後には一皮剥けたようなさっぱりした表情になるのが印象的です。
最後、お茶をつぐですが耳の聞こえない青年をこちらも秋沢健太郎が演じています。実家の日本茶店は父が亡くなり閉店しようとしていたところで見ず知らずの1人の男が父の遺言書を持って、俺がこの店を継ぐ。とやってきます。
この2人でどちらが店を継ぐかで勝負をするのですが最後はお茶のようにほっこりする心温まるお話でした。
三作品ともバランスよく、見ていて疲れないし主演の秋沢健太郎の演技力が素晴らしいです。
ぜひ映画館で観ていただきたいです
秋沢さんの主演3部作になっていてどの作品もジャンルが異なるのでとても見応えがあります。
MISSINGは重ためな内容ですが心が沈むわけではないです。とても切ない気持ちになりました。中村さん演じる兄の翔と秋沢さん演じる弟の透がメインのお話ですが、どちら側の気持ちに立って観ても葛藤があり苦悩があり胸が締め付けられます。秋沢さんはこの作品において日々幸福を感じないようしていたとおっしゃっていたのでその努力が所々、表情、目、所作に表れていると感じました。またタバコを吸うシーンもありますが私生活でも吸い方を研究されていたらしいのでぜひ注目して観ていただきたいです。
ミスりんごは秋沢さん演じる健二と反橋さん演じる雄介が体を張るシーンが多くテンポ良く物語が進んでいきます。撮影地が秋田県でのどかですがストーリーは非現実的でそのギャップがおもしろいです。地元のエキストラの方々にも注目して観るとさらにこの作品に入り込めると思いました。女装姿のお二人はもちろん可愛らしくほっこりするのですが、女装しているお二人の声が高くて裏声でもこんなに声量出るんだとびっくりし、さすがだと思いました。また、小坂さん演じる石井がキーパーソンだと思うのですが健二、雄介に意味深に哲学的な言葉を発するシーンが観る度にいつも気になってしまいます。
お茶をつぐを初めて観た時は泣きましたし、何度観てもうるうるしてしまいます。とても感動して素敵な作品に出会えたなあと思いました。秋沢さん演じる雷太は聴覚障害があるので言葉を発さないのですが目、表情でこんなに相手に感情が伝えられるんだと思い、演技力に改めて感動しました。寝ている貞二(木村さん)に問い詰めるシーン、貞二からお父さんのことを聞いたシーンの目・表情が個人的に好きです。物語が進むにつれてどんどん雷太が成長していく様子が分かりますしお父さんの思いも引き継がれ、貞二の台詞である「人もお茶も変わる」という言葉が心に沁みます。
秋沢さん含めた俳優さん方、それぞれの監督、この映画に携わった方々から熱意が感じられ心が動かされました。私にとって心に残り続ける作品です。たくさんの方々に観てほしいです。
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