「保身ばっかりしてるから」グッド・ナース まゆこっちさんの映画レビュー(感想・評価)
保身ばっかりしてるから
医療事故が起きても、警察の捜査が面倒、病院の評判に傷が付く、患者遺族との訴訟などを考え、疑わしい看護師の解雇だけで済ませる。
もしも、一番目の病院が怪しいと調査をしたら、通報をしたら…2.3.4.5.6.7.8.9番目の施設での殺人は起きなかったのだ。せめて途中で、インシュリン、ジゴキシンの処方量と在庫が合わないと気付いて、見て見ぬふりしなかったら。人を救う病院が殺人鬼を野放したせいで400人も亡くなる。
主人公エイミーも貧しく持病持ちのシングルマザーで辛い境遇で、映像が薄暗く、終始陰鬱な映画だ。
でもそんな殺人鬼でも、何を求めるでもなく恵まれないエイミーには本当に親切なのだ。
彼の親切心を疑わずに信じ、これ以上彼が暴走しないように諭す。彼に恋愛ではなく親愛の情を持ちながら、彼を追う警察に力を貸す。それは彼のためなのだ。
そういえば昨年『コレクティブ 国家の嘘』という映画を観た。
これはまたシリアルキラーな事件とは違うのだが、こっちも実話でなんとドキュメンタリーなのだ。
この映画よりもずっとずっと真実に斬り込んだ作品なのだが、やはり一筋縄に、はい、一件落着とは行かない。お時間ある方は機会があれば観てみてください。
今晩は。初めましてでしょうか。
おっしゃる通り『コレクティブ 国家の嘘』もそうでしたが、嘘が分かっていても、声を上げずに見て見ぬ振りをする結果の恐ろしさを描いた映画だと思いました。
特に医療系は、今でも日本でも似たような事件が幾つか、起きていますね。あ、医療系だけではなく、自動車系も品質問題などがありました。あ、政治の世界にもありますね。今日、どう考えてもオカシナ大臣が漸く辞めましたが・・。
人は、嘘を付く動物ですが、その嘘が悲惨な結果に繋がる事を学ばない動物でもありますね。怖いなあ。では。返信は不要ですよ。