ビリーバーズのレビュー・感想・評価
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行き着く先は欲望
予告は面白そうだし、磯村勇斗だし、城定秀夫監督だし、そこそこ期待していた本作。どんな映画なのか全く分からないけど、なんか良さそう。興味本位で鑑賞したわけですが...これR18やん。なんで15なんですか?笑 城定監督の真の姿って感じですね。 まあ、とにかく性的なシーンが多いこと。 直接的なものもありますし、セリフもそういうのばかり。予告からはそこまで感じ取られなかったので、受け入れきれない人も少なくないかなと。私も結構苦手な方なんですけど、新人・北村優衣の美貌により見れました。声のトーンとか、可愛くもあり美しくもある顔立ちとか、かなり魅了されてしまいました。 頻繁にそういったシーンがある訳ですが、もちろんそれだけではありません。ちゃんとストーリーも骨太で見応えがあり、全く飽きさせず非常に面白い。謎が多いからこそ、これからどうなるんだろうかと予想が全くつかないし、集中して見てしまう。城定節も効いており、カメラワークやら演出やらがたまらなくいい。この監督、今年何本撮るの。しかも、全部面白いんですけど。斜め上行く変態映画はこの監督に任せたら勝ち確。大好きです。 胡散臭く、舞台っぽいセリフまでも上手く見せてくれるのがこの映画。バカらしいな〜と思いながら笑えて、でも洗脳ってこういうことなんだろうな〜とちょっと考えて。同日に見た「X エックス」と同じように、ポルノ映画としての質も高いし、カルト映画としてもかなりよく出来ている。パワーかオーラか知んないけど、何故かめちゃくちゃ引き込まれるものがこの映画にはあります。すごく不思議。 突拍子の無さが受け止めきれなかったり、説明不足過ぎて頭の上にクエスチョンが浮かんだりしたけれど、磯村勇斗と宇野祥平の気持ち悪い演技は最高だし、飲み込まれそうになり謎の安心感覚えてしまう空気感が奇妙ながらも素晴らしいし、言語化が難しいけどとにかく変な映画でした笑 でも、結構面白いんだよな〜。 こんなに色々考察して、制限して、人の役に立とうとしておいて、結局は性には抗えないと。浅いようで深い。もう、人間ってやな生き物ね。そもそも、女性を一人で送り込ませる時点でそうなる事はほぼ確定。ということは、先生はこれまでも計画していたのか?だとしたら、いや、そうじゃないとしても先生はめちゃくちゃ気持ち悪いですね。 これはもう原作がよく出来ているんでしょう。 すごく濃密で楽しかった。あまりにも多いわ!長ぇわ!とは思ったけど、ストーリーがものすごく面白かったから大満足です。北村優衣にはすごく注目ですけど、これを超えるのだろうかと不安なのは私だけじゃないはず。
城定監督作品で、初めてイマイチと感じた映画
城定監督の映画が好きで、上映されると必ず観に行きます。今年前半に観た『愛なのに』も予想以上に面白かったし、その次の『女子高生に殺されたい』も見どころ豊富な良作でした。今回の新作は原作が山本直樹、更に本人出演も有り!これは観るしかないでしょう。私は遥か昔、山本直樹の新しい漫画が出ると、必ず買って読んでいたものです。そして、同好の友人と山本直樹作品について語り合った日々は、今では懐かしくも良い思い出です。この新作は良作に間違いない!と、観る前から勝手に予想して、映画館の席に座り、ワクワク気分でいました。 ところが、上映が始まって、10分、20分と経過しても、何か引き込まれるような場面が余り出てこない印象。上映前のワクワク感がだんだん消えてくるし、テンションが下がってきます。後の席では寝落ちしたらしい客のイビキ声が聞こえてきて、うむ、この内容だと疲れてたら寝落ちする人もいそうだと感じました。 そのうち、エッチな裸のシーンが増え始めます。私は貧乏暇無しながら、映画館が大好きなので、睡眠時間を削ったり、有休を上手く使ったりして、1年に150回ほど映画館に通っていますが、裸のシーンがここまで多い映画は無かった。人並み以上にエッチ好きな私は本来、こういう映画は特に引き込まれてしまうのですが、意外と個人的には不思議とエロい気分にはなれず終いでした。これは私が筋金入りのエロ好きで、エロい映像を観過ぎているのも原因の一つと思われますが、恐らく城定監督の優し過ぎる性格ゆえか、余りハードなエロ表現を出演女優に要求しなかった事も一因かもしれません。しかしながら、普段良く行く映画館の大スクリーンで、若い女性の美ボディを観るのは、さすがの迫力で非常に良いものです。エロい場面になると、何かに忖度してるのか、急に照明が暗くなる嫌がらせみたいな邦画が多いのですが、この映画はめっちゃ明るい映像ばかりというのも良いですね。「内容は置いといて、映画館で裸のシーンを多めに観たい」みたいな人にはオススメかもしれません。映画の中盤辺りで、後部座席にいたオタク風の30歳風の男性客が、もっと近くで見たいとばかりに、急に前の席に移動してきて、「おいおい、勝手に席移動するんじゃないよ」と思うと同時に、「だが気持ちは分かる」と思ったりもしました。 この映画、ハッキリ言って城定監督が初めて作った失敗作と感じました。山本直樹の原作が20年以上昔の作品だったため、カルト宗教の捉え方に時代性が強過ぎて、今では違和感があるからなのでしょうか。よく分かりませんが、この映画はリアルタイムで20年前に作られていたら、今とは評価が違っていたかもしれません。正直言って映画としての面白さが薄く、笑わせたいのか何だかよく分からない意図不明なシーンも多くて、何を伝えたいのか、映画的なメッセージ性も薄い。映画の中で現実と夢と妄想が入れ混じる箇所が結構出てくるのだが、それが効果的に上手く表現されてるという感じが無く、そこも違和感ありで、俳優陣もこの奇妙な台本を消化しきれてなさそうな印象があって、残念ながら世界に入り込めず、正直余り楽しめませんでした。城定監督の他の映画はどれも好みだっただけに、これは意外な結果でした。余り低評価はしたくないのですが、他のレビューを眺めると結構良い評価が多いのを見て、こんなレビューを書く人が1人いてもいいかな~と思い、辛口ですが低評価にしました。城定監督の次の新作が出たら、また観に行きます。次回は好きな作品になる事を祈ります。
昔読みあさった山本直樹、ビリーバーズは読んでいなかったが、小さな世...
昔読みあさった山本直樹、ビリーバーズは読んでいなかったが、小さな世界の中での、いかがわしさと理不尽とエロ、まさに端から端まで山本直樹テイストだった。 人間の欲望や汗の匂いまでもが漂って来そうな微妙な距離感、エロが上手く表現されていて見応えありました。 山本直樹が描く、肩が華奢で鎖骨が出ているのに胸がデカいって女の子のエロさを思い出しました。
カルトから生まれたまこと
磯村勇斗さん、映画初主演なんですね。 映画にたくさん出演しているから主演、はじめてなんだな〜と思いつつ。 磯村勇斗さんも北村優衣さんも宇野祥平さんもリアルすぎ。特にふたりは体を張って頑張りました。リアルすぎ。北村優衣さんは普通に美しかった。 奇しくもこのタイミングというのは、『もってる』ということなのかしらん…
新人女優、体を張った演技が光る
予告編からも前半の展開は想定内であったが、偶然にも、カルト宗教への関心が高まっているこの時期に公開されていることから、カルト宗教の様子を垣間見ることもできるだろう。ちょっとポップに描き過ぎているようなところもあるが、いざ没入してみると、怪しさもおかしさも感じなくなるものなのだろう。劇中歌は上映後しばらく頭に残ったし、お題目のように繰り返し唱えられるフレーズも耳につく。自由意志を奪われたその先にあるのは、教祖(教義)を盲信するしかない、まるで機械のような生き方・あり方である。上映終了まで約2時間といったところだったが、けっこうな割合をお色気シーンが占める。ストーリーの展開は特に前半緩やかであり、やや長く感じた。ただ、新人女優・北村優衣の体を張った演技は、包み隠さずいえば「眼福」ものである。眠たくなることはなかった。宗教にハマっても三大欲求には抗えない…。
気になって観てしまいました
エロい方のR指定作品。 新興宗教の闇を描いた?のかなぁ。無人島の🏝エロい内容しか残らない。 問題作ではあります。 個人的にはこの監督のラブストーリーの方が好きです。 初めて劇場の不具合で上映時間が20分くらい遅れました🥲 67
文句無し。傑作。
言葉になりません。 本当に傑作だと思った。 〝人〟というものを突きつけられた。 色々な要素があるけれど、どれが欠けてもならなかったと思う。 一見、チープで軽快な表面を見せつつ、上質で重厚な内面のある作品だった。 笑っているのに恐怖し、恐怖しているのに笑っていた。 観た後、クラクラした。 最後のオペレーターの言葉がとても印象的でした。 人は何かを信じていたいんだと思った。 星五つです。
かつてのATG作品やロマンポルノにあった艶かしいエロスと現実に起こった事件と絶妙にシンクロする社会性が渾然一体となった堂々たる問題作
ニコニコ人生センターなる怪しい団体に所属する男女3人が議長、副議長、オペレーターという役職を与えられて孤島に送られ、本部から指示されるミッションをこなしながら共同生活をする中でどんどんおかしなことになっていく話ですが、『女子高生に殺されたい』ではギリギリ保たれていた節度のリミッターが全く効いていないので邪な人間性がこれでもかと露わにされます。劇中で何度も何度も繰り返されるのが“みんなのために頑張りましょう”。前夜に見た夢までも告白させることで故人の尊厳が破壊された世界では元々は俗世に絶望し理想郷を求めたはずの人が嬉々として自由意志をかなぐり捨てお互いに監視し合う雁字搦めの世界に飛び込む矛盾を強制的に正当化するパワーワードですが、“みんな”を“家族”なり“会社”なり“チーム”なりに置き換えれば自分達が何の迷いもなく受け入れている呪文と同じであり、現代社会が丸ごとカルトと何も変わらないことにゾッとさせられます。 本作が封切りされた同じ日に起こった例の事件の背景にあることと恐ろしいほど精緻にシンクロする描写に激しく動揺しましたが、それは偶然でも奇跡でもなくカルトに掌握されているこの世界で今日もどこかで普通に起こっていることが描かれているに過ぎないのではないかと考えると納得出来てしまうのが不思議です。 そんな社会的なテーマを扱う挑戦的な作品ですが、かつてのATG作品や日活ロマンポルノにあった艶かしいエロスをがっつり纏っているのが本作のもう一つの魅力、R15+という全然デタラメなレイティングは一部の高校生にいい意味で大変なトラウマをもたらすことでしょう。副議長を演じる北村優衣の正に体当たりの熱演は正視に耐えないくらいに痛々しく繊細で美しいです。
力作だけど20年前に観たかったのかも
面白かった。というより予想よりエロエロだった。北村優衣さんの肉感度は凄まじかった。よくここまでやったなぁ、と。さすが城定監督、濡れ場数は半端ない。それと後半のモブシーンもまさかあんな力が入ってるとは。 宗教やイデオロギー集団の内ゲバ的なのと、アナタハン島的なものの合体。ドラマが起きる最小人数の3人ではじまり、1人消すと天国になり、宗教によって始まった天国は、宗教によって終わりを迎える。 原作は未読。正直、これはこのスタッフで20年前に観たかった感じでした。いままさにカルト宗教が世間を賑わせてはいるけど、その有様は、オウムの後、震災後のフィクションとも違った別のステージに移ってると思うし。当時はまだあった経済的安定や日本的民主主義が完全崩壊した今は宗教は世界的にももっと別の問題になっているかと思う。なので最後のスペクタクルがレトロな風物詩的なものに見えました。
いわゆるひとつの無人島合宿型低予算映画。
ほとんどインディーズ映画に近いテイストではある。 いろいろと売り文句はあると思うが、人間の欲望をあぶり出すというほどのものでもなく、カルト宗教の描きかたもステレオタイプといえるもので、特に面白味はない。 原作も20年以上前のものなので、世界観が古いのかもしれない。 城定秀夫監督流のエロが入り、そこが見せ場ということになるだろうが、土俵がポルノではないので、ちょっと中途半端さも感じる。 後半はストーリーが迷走し、ほとんど意味不明と化す。 北村優衣さんのヌードシーンとセックスシーンを鑑賞したい方は、劇場のスクリーンで、じっくりと堪能いただきたい。 ちなみに、私は北村優衣さん初主演作「かくも長き道のり」観ましたよ! 今後も がんばっていただきたいものです!
山本直樹ワールドを最大限に表現
山本直樹ワールドを完全に映画化するのは無理(そんなことをしたら映画ではなくなる)だが、映画にできる最大限まで表現した作品だと思う。他にも映画化された作品はあったが、彼の作品が好きな人にはとても満足できるものではなかった。親しみがあるようでいて空想的な設定のなかでセックスを愉しみながら、どこかその滑稽さも描く山本直樹作品の空虚な感じがよく出ている。マンガのヒロインの身体は実写映画になると生々しくなるが、それでも山本作品のヒロインの陶然とした表情をうまく表現している北村優衣の演技が素晴らしい。山本作品によくいるお邪魔虫のようなウザいキャラの議長役の俳優も上手い。
興奮しました。
これぞ映画、という独自の世界観に興奮しました。 基本は3人芝居。観客の思う通りに進んでいく感じがいい。 人間の本質はこういうもんなんだろうなということをひたすら肯定していく感じもいい。 おじさんのむき出し感、イケメンのブレブレ感、女の人のどうにもなれ感。 まあ、とにかく女優の方の脱ぎっぷりには脱帽でした。
ニコニコ人生ってどんなの?
磯村勇斗が出てるくらいの情報しか入れないで着席。えっ、こんな映画に磯村君が!? カルト宗教のニコニコ人生センターのメンバー、議長のオヤジ、副議長の女子、オペレーターの男子の3人は、無人島で修練を行っていた。毎日毎日、どんな夢を見たのか告白しあう。夢は外部から入ってくる毒のせいで、悪夢になったり、淫夢になったりするんだとさ。その毒を浄化するのが、この宗教。心を浄化して新しい世界へ旅立つのが目標らしい。ふ〜ん、だから何?なんて、もやっとしてたら、副議長、常にノーブラでTシャツだったのね。Tシャツのまま海に入って、透け透け。変だなって感じてたら、そこからはずっとエロエロ。突然素っ裸になったり、フェラしたり、やりまくったり、随分裸さらしてた。ビックリだわ。そして最後は銃撃戦!?敵はなんだったの? とにかく、納得できない理屈ばかりで残念でした。エロエロシーン楽しんでる自分も最低でしたけどね。
映画が面白いというより山本直樹の慧眼。連合赤軍をオウムでやろうとし...
映画が面白いというより山本直樹の慧眼。連合赤軍をオウムでやろうとした結果令和の日本(現実の方が話広げすぎ?)的になる凄さ。磯村君と副議長は売れて欲しい。
新たな
110本目。 なんか今のあれとか、と思いつつ思わない様に観てたけど、それは無理そう。 何が起きても、そこに結び付けてしまえばいいだけだから、思考は楽でいい。 追い込まれてしまった事により、また新たなの行った所なのかな。
パンフレットが良いでおすすめ
宗教カルト集団の3人のメンバーが島で合宿生活をしている。それは最初は長閑な感じであるがだんだん狂気的で官能的な感じになって、最後が大事件が起こり、顛末を迎える。3人のキャラクター、演出が最高だし、ストーリーも飽きさせない。ラストの空虚感も余韻が残る。
また、パンフレットが良いので、鑑賞後読んで補完することをおすすめする
山本直樹原作にハズレ無し。
このタイミングで新興宗教映画公開です。 なかなかナイスですね。 原作は連載時にチラ見してましたが、やっぱり良いです。宗教によっては欲望は堕落の象徴になるわけですが、個人的に最も動物に近いピュアな美しい衝動だと思ってます。 今回、北村優衣がツボでした。 キチンとした、慎ましやかな顔立ちと欲望爆発のコントラストです。まだ出演作の少ない新人なんですね。 今後良い役に恵まれるといいなぁ。 宇野祥平も最近気になってる役者だったのですが、最高のキャスティングだと思います。 気になった所は、、 海岸に石亀は居ないかな。 あとCGのヘリの動きがちょっと雑。
ここまでやるかっ!北村優衣の体当たりすぎな演技に驚愕!!
オウム真理教や連合赤軍、人民寺院、マンソン・ファミリーなどの新興宗教やコミュニティをモデルとした漫画「ビリーバーズ」は、日常からは切り離された環境の中で信仰心と欲望のどちらが勝るのかというような実験要素を詰め込んだ作品だ。 そういったカルトやコミュニティの儀式は、俯瞰的に見ると滑稽でバカバカしいものに感じずにはいられないものの、それを意味あるもの、大切なものだと認識してしまうほどにマインドコントロールされてしまう状態というのは、恐ろしくもあり、人間の精神構造がいかに繊細で脆いものだということを痛感させられてしまう。 そこにエロスの要素を組み込ませたといわれているが、ヒッピーのコミュニティや、それこそマンソン・ファミリーは、フリーセックスや乱交を儀式的に行っていただけに、その要素こそもカルトである。今作が特徴的なのは、そこにソリッド・シチュエーション・スリラーの要素が加わっていることだ。 食料や物資が定期的に届くかもわからない、外部の情報もわからない……という極限の状況下で、夢と現実、信仰と欲望の境界線が揺らぐ中にいる、男ふたりと女ひとりの実験的要素もスリリングで見応えがあるし、性犯罪者の心理にあまりにも近づき過ぎているという危険性もある。 さらに今作の監督である城定秀夫は、ピンク映画やお色気シーンのあるVシネ系出身の映画監督だ。そんなシチュエーションを柔らかく、観た人になんとなく想像させるといった、生易しい描写なんてするはずもない。 出演者がB級俳優であれば、それも予想できたと思うが、今作に出演している磯村勇斗や北村優衣は、あえてそこに冒険するような立ち位置の俳優ではないだけに、今作での体当たり過ぎる演技には驚愕するだろう。 特に北村優衣は、後半はヌードになっている時間の方が多いのではないかと思うほど。 確実に言えることは、家族で観るような映画ではない!
素っ頓狂
一から十まで狂気を孕んでいた怪作でした。R15+では収まらない、R18+に匹敵する性行為シーン、性への暴走、とにかく全てが性に直結する作品でした。 北村優衣さんの魅力がこれでもかと出ていました。原作も読んでみようと思います。 鑑賞日 7/12 鑑賞時間 16:00〜18:05 座席 E-4
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