ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサートのレビュー・感想・評価
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全盛期の彼らを間近で味わえるタイムマシーン
まず、この映画のみならず、Disneyプラスのドキュメンタリーも込みで全体の感想を言いたい。ビートルズのわずか10年足らずのキャリアの中で、初期ではなく、アーティストとして脂の乗り切った後期の彼らををこれだけ、クリアな映像と音で近くで見れることがもう奇跡だと思う。ストーンズ、ビーチ・ボーイズ、ツェッペリン等もこれだけの長時間のアルバム制作工程の密着ドキュメントは存在しない。(ゴダールによるストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のレコーディングの一部を捉えた「ワンプラスワン」はあるにせよ)
リアルタイムで体験したファンであっても、どれだけたくさんの文献に目を通したビートルマニアであっても、映画や短いインタビュー映像を除いて、2022年の今まで、これだけの長時間、映像コンテンツでリアルタイムのビートルズの言動を実際に見たことがある人は誰もいなかったはずである。(念のため言及するが、「ビートルズアンソロジー」は解散後の各メンバーへのインタビューによる当時の回顧録が主であって、リアルタイムの彼らの言動を捉えたものではない。)
今まではプライベートの4人の雰囲気やバンドの関係性はファンが想像するしかなかった。というか、それが普通なのだが、それを実際に真横でレコーディング中に彼らが会話してる様子を延々と見れるのである。間違いなくこの作品以前と以後でビートルズのイメージが変わる歴史的な作品である。版権等の問題があったのだろうが、それをここまで長い間ほったらかしにしていたのが信じられない。
レットイットビーというオリジナルの映画のリマスターではなく、ピータージャクソンが最新のテクノロジーを駆使し、新たに8時間のドキュメンタリーとしてくれたことの意義は大きい。そして、その一番おいしい所をIMAXの最高の音質で体感出来た事に感謝。
ここからは映画のパートの内容について。当時のレコーディング、パフォーマンスを見て分かるのは、よく語られる解散前の重苦しい空気は周りが勝手に作り上げたドラマだということ。いい意味で本人達はもっと「軽い」。メンバー同士でふざけてる時間が多いのだ。ドキュメンタリーの前半で噴出したバンド内の問題はありつつも、基本的にバンドのムードは軽やかでポジティブな雰囲気に溢れている。
また、映画のラストで、実は少し同日のスタジオレコーディングの仕上げ?の部分も見れるのだが、その軽いノリのままどんどんレコーディングして、two of us と let it be等がそのライブと同じ日に完成する(!)。もちろん楽曲、歌詞はその日までにある程度出来ていたが、アレンジはその場でテイクを重ねて決めていく。「これぐらいでいいかな?もうそろそろ帰ろうか」みたいなゆるさで。アレンジメントの細部まで心血を注いだ入魂の楽曲、みたいな意気込みはない。逆にそのだらだらしながらの状態で、50年後もクラシックになっている楽曲群がどんどん出来上がっていく風景がバケモノ。
特にポール・マッカートニーは作曲家としてクリエイティビティのピークにあったのだろう。煮詰まる感じが全くない。全盛期のスティービー・ワンダーとかプリンスもこんな感じだったんだろうか?ライブももちろん素晴らしい(ライブの音質は聴いた事ないぐらい良い)のだが、終始その余裕っぷりが印象的だった。
ポール❤️❤️❤️
昔の映像だけどとてもキレイで、最新技術ってすごいですね!
ポールマッカートニーって今はおじいさんだけど、20代の頃って素敵!!
IMAXでのドアップで見てもキレイなお顔です。
多分世界一私の好きな顔。
ずっと見ていたくなる。
ちなみに日本一は赤楚衛二君。
BTSのVも。
ポールってあのキレイなお顔でドスの効いた声出すからギャップがまた素敵。
替え歌で警官をおちょくってたのも笑えました。
今は亡きすきっ歯ビリープレストン。
彼がいい潤滑油で出来上がったアルバムだったのよね、「Let It Be」。
リンゴの赤いコート、ジョージの緑のパンツ、ジョンの毛皮のジャケットと黄色のギター。ポールはお髭も黒々。色が効いてましたね。
バンドの輝き
素晴らしいの一言
あのライブ、ジョンははしゃいでるし、ポールは警官に…
ジョージ・ハリスンの懊悩
IMAXの音と映像はまさに一期一会‼︎
「ルーフトップ・コンサート観たよ!
感動したけど物足りなさも
今も生きている
ビートルズファンにはたまらぬ一作
感動しました。
IMAXで見られて幸せ
純粋なLIVE映像のみかと思いきや、ゲリラLIVEのドキュメントタッチ、、、、しかし、良しとしましょ。
IMAXで音圧感じながら鑑賞できてよかったです。マジでよかった。
とにかく楽しげな四人。せーの、ドン!で合わせる一音目に鳥肌。。。さすがのライブバンドと再確認。
あぁ。やっぱりいーなー。遊び心とイタズラ心のあるやんちゃな四人が妥協のない曲作り・・・あぁ、これまたいいなぁ。やっぱりいいなぁ。
僕としてはポリスマンを確認してからの四人の演奏の様子が好きです。やんちゃスイッチ入ったみたいで。ポールなんてテンションが上がったように見えました。
やっぱり、すごいバンドだなぁ。どうぞ大音量で味わっていただきたいですね。
半世紀以上の年月を越えて
映画「Let It Be」はかなり前にテレビで観た。そのハイライトであるアップル屋上での伝説のゲリラライブの全貌が、こうした形で観られるようになるとは。
そもそもこれだけの映像が保存され、お蔵入りとなっていたことに驚く。半世紀以上の年月を越えて、生身のビートルズに出会えたような感動。
あらためて、ビートルズが素晴らしいロックンロールバンドであったことがよくわかる。ポールのシャウトも良いが、ジョンのノリノリな姿を見られるのが嬉しい。自分としては、Don't Let Me Down
がベスト。ビリープレストンのエレピがよくきいている。
映像作品としては、デビュー前からの歴史をコンパクトにまとめた導入部分に続き、必要最小限のテロップのみで、メインのライブに突入する構成は良い。マルチ画面で演奏、街頭の様子、警官の動きなどを同時に見せるのは、IMAXの大画面ならでは。警官のパートでは、もっと演奏をしっかり聴きたいと思ったが、いつまでライブを続けられるかという緊張感を高める効果もあって、ドキュメンタリーらしいところ。
ライブを終了して、地下のスタジオで残りの演奏と撮影を続けるが、それまでの快活さがなくなって、ポールと他のメンバーとの温度差が浮き上がる。その中でも演奏したLet It BeやTwo Of Usなど、どれか1曲でもしっかりフルで聴きたかったが、それは配信作品「Get Back」でのお楽しみということなのだろう。
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