「全3話のIMAX希望!」ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート osmtさんの映画レビュー(感想・評価)
全3話のIMAX希望!
ディズニー配信の方は見ずに鑑賞。
やっぱり前2話を見てからの方が良いと思う。
ていうか、ビートルズを餌に加入者数を増やそうとするディズニー、やはりムカつく。
ビートルズは殆ど世界遺産なんだから、一社独占はダメだろう。
前2話の方も映画館でやるべきだったと思う。
やはり自宅のディスプレイとIMAXでは全く比較にならない。
肝心の内容はというと、オープニングの長い前フリ(デビュー以前からルーフトップ直前までのバンドの歴史)は今更不要だったかな。みんな知ってるしね。
逆にビギナーズにとっては、消化不良で分かりにくかったかも。特に「キリストよりも有名」な件あたりは。
本作は3話目のルーフトップの部分をIMAX用に再編集したようだが、やはり冒頭は1〜2話目のダイジェストを流し、その後、丸々3話目を編集なしで繋げて欲しかった。
特に予告編にもあったルーフトップでのライブを思いついたシーンは入れるべきだったな。
不必要な編集も多く、もっと腰を据えたストレートな仕上げにした方が良かったと思う。
特にあのカッコいい「I’ve got a feeling」のイントロに警官の立ち入りをシンクロさせるなんて完全にコンフリクトしちゃって、敢えて狙ってるんだろうが、ありゃセンスないわ。
ビリー・プレストンのカットが少ないのもイマイチだったが、あれは元の映像の時点で殆ど捉えてなかったんだろうな。
それにしても、どうせなら昼間じゃなくマジック・アワーの夕暮れ時にすれば、良かったのに。
夕焼けをバックに「Don’t let me down」なんて、かなりハマったと思う。
あのオフィス街の勤め人達も終業後なら苦情も少なかっただろうに。
若いお巡りさんには同情しちゃったよ。
ライブのラストの「Get Back」では、歌詞の後半で、ポールらしいアドリブのジョークも出て、演奏後のプレイバックの時なんかも、もっと皆んなワイワイと色んな軽妙なジョーク混じりのコメントも出るのかと思いきや、割と静かだった。
彼らにとっては、思ったほどの会心の出来ではなかったか。
或いは、内心これがラスト・ライブかもしれないという予感が過っていたのかもしれない。
最後の方での「Two of Us」っていうのは、なかなか感慨深くもあり、ちょっと切なくもなった。