チェルノブイリ1986のレビュー・感想・評価
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錬金術師の昔の絵がありますが、昔も金が高価でその金が混じったその石...
錬金術師の昔の絵がありますが、昔も金が高価でその金が混じったその石を燃焼して、大金を得ようとして、その燃焼の際のそのガス、その気体を吸って、その絵の錬金術師が髭面で老けて老人のようですが、原子力発電も核の平和利用で、核が核爆弾の核ですが、その核の威力を電力に変換したものですが、ソ連が共産主義圏で無神論で唯物論で、そのチェルノブイリの原子力発電所のその原子炉のバルブを締める役目を率先して申し出た理由が高放射線を浴びて調子が悪い息子をスイスの病院に先に入院させる権利を得るためでしたが、日本も無神論で唯物論と言われてますが、米国のSルーズベルトに神がいない国が何を信用して行動してるのかと問われ、新渡戸稲造の武士道という本を差し出したがありますが
体調がいい時に観て下さい。そして被爆が怖すぎる
明日親知らずを抜くという恐怖の前日に観てしまったものだからなんだか気分が悪くなって自分も作業員達のようにパニックになってしまわないかと不安になりました。
映像が映像だけに、体調がいい時に観るのをオススメします。
誰もが聞いた事あるチェルノブイリ原発事故。
当時命を張って過酷な作業に送り込まれた戦士達がいたとは…自分なら絶対にやりたくないのに彼らに脱帽です。
それにしても最前線なのに軽装でマスクもつけずに作業するわ、病院では医者がタバコすぱすぱ吸うわと、これは時代もあるのか?
主人公がいかにもといった自己中男すぎて女性を振り回す系で何も同情を得られなかったので、
こういう恋愛ストーリーにしたければ、もっといいパパとかにした方が最後はもっと良くなったかもしれない。
女も女で、医者から被爆の恐れがあるから極力接触は控えるように、と言われたのにもかかわらず、手袋もマスクも服も全部取って生身で主人公の身体に寄り添う始末。
最期だと思ったからかもしれんが、自分の身を危険に侵す程の価値のある男でもなかっただろうに…オリガもバカなのかもしれない。
(被爆者に触れたくらいで被爆するのかというのは疑問だが)
そしてあんな近くで被爆した息子が治療終えて少し元気に帰って来てたが実際の被爆の脅威はそんなものではない気がする。
とりあえず原子力発電所の近辺に住むのは恐ろしいので絶対にやめよう、そう思いました。
今はゴーストタウンと化したチェルノブイリは植物や動物で溢れてまるで人間が滅亡した後の世界みたいで今後も目が離せません。
原発の危険を学ぶべき
錯乱の果てに〈狂気の使命感または無私〉を感じさせるシーンがいい
ダニーラ・コズロフスキーという人が主演、監督なのか。鬱陶しそうな人だなw
恐らく米国「ディア・ハンター」が念頭にあったのだろう。冒頭30分にもわたって、延々とコズロフスキーさん演じる消防士がかつての恋人に再会し、やたら執念深く付きまとう姿が描かれて、何ともウンザリさせられる。「ディア・ハンター」はあの日常風景に映像の快感が満ちていたのだが、いかんせんこの凡庸な監督の描く日常は退屈なだけ。途中でギブアップしかける頃、ようやく原発が爆発してくれるので最後まで見る気になったのだったw
さて爆発に続き、原子炉が溶解して直下の大量の冷却水に接触でもしたら、水蒸気爆発によりヨーロッパ全域が汚染される危険の迫っていることが明かされる。
この緊急事態に対し、原発技術者、消防隊員、そして諜報機関KGBの職員2人の4人が炉心近くまで排水作業に赴く。
原発が爆発したという状況で、炉心近くまで行くのだから、生命がけだということは誰にでもわかる。ここで米国映画だったら、愛国心とか家族愛とか使命感とかをクドクド嫌になるくらい描きまくるところだろうが、不思議にもこの作品にはそうした生命と交換の理念、ナショナリズムや愛は、主人公の女性への思入れ以外ほとんど描かれていない。本作の魅力は、実はそこにある。
原発技術者の若い男性は「部下には命令できないから自分が行く」と、淡々と歩いていく。KGB職員はただ「職務だから」と言う以外、余計なことは何一つ語らないまま率先して危険な作業に取り組む。
そしてほぼ使命達成が不可能と分かった段階になって、KGBの上司は錯乱の挙句、狂気の表情で「排水バルブはもうそこだ」と呟きながら、鉄筋やコンクリがマグマのようにドロドロに溶けた炉心の下に歩いていくのである。この狂気の使命感または無私を感じさせるシーンが不思議に胸を打つ。
作品の良さはそのシーンに尽きている感じで、その後、主人公たちが再び排水に挑んで成功するシーンとか、被爆治療が無事終わって帰国してくる主人公の子供の話とかは、オマケにすぎない。
ろくでもないラブストーリーと余計な登場人物がたくさんあるのに、一つのシーンで救われた作品だった。
無茶しやがって・・・
最初に言っておきますが、アレクセイとオリガの件(恋愛パート)は余計でした。でも、そこがもうメインストーリーになってますので、事故経緯や対応が見たいのだ、知りたいのだ。という人にはお勧めしません。
正直、事故の発生経緯や原因がよく分からんですし、いきなり爆発しているし、同じ場所にいたはずなのにアレクセイの被ばく量が圧倒的に少ないとか驚愕設定とか、軍人さんが大量に投入されたのにどこで何やってんだろ?状態だったし、で“ドラマ”に寄り過ぎでしたね。
ただ、放射線対策が杜撰だったことは知られてますが、この映画でどこまで忠実にやったかは分かりませんが、無茶しやがって・・・状態だったのを改めて認識しました。
それから、ロシア映画というかソ連を題材にした映画での特徴ですが、共産党指導の無謬性を揶揄するのは共通するのですね。それから軍人への無慈悲な扱いとか。
この時期でしたので期待はしていたのですが少々残念に思います。
未知の恐怖に遭遇して立ち向かう精神を表した映画
序盤は軽いノリでスタートしたが、原発事故が起こってからは緊迫感十分...
実話に基づくドラマ
ドキュメンタリーなどで知っていた「バルブを開く」話がメインのフィクションでした。事故処理部分や救急医療の映像はなかなか迫力がありました。決死で頑張った人たちがたくさんいたのでヨーロッパ全土の汚染を免れたということなんです。本当に命を落とした人もたくさんいたし、相当量曝していて後遺症は残っているが今でも生きている人もいるんですよね。映画中にもセリフがありましたが「(被曝が)5分で死んじゃう人もいれば5時間でも大丈夫な人もいる」というふうに個人差があるようです。
さてストーリーはというと。訳があって離れ離れになった恋人が再会して再スタートする、しないでもめてるとき(ここまでが長い!)に原発の爆発が起きてしまい、消防士の彼は... というそれほど大したことのない話。女優は綺麗な人でした。
どこまでが本当かは定かではありませんが
思わず目を覆いたくなる凄惨さと熱き漢の姿
本作は実際に旧ソ連で起こった凄惨な原発事故から着想。その事故の最中、さらなる被害を抑止するため、家族を救うため、何度でも立ち上がるある消防士の闘いを描く。
とにかく目を覆いたくなるシーンが続く中、ただただあきらめないで欲しい。ただただ生きて帰ってきて欲しいと手に汗握るヒューマンドラマだ。
主人公アレクセイはとにかく身勝手で無鉄砲だが、家族への思いは本物で、消防士としての確かなスキルとタフさ、仲間想いの強さも兼ね備えている絶望の中のヒーローだ。
原子炉の爆発により、放射能が漏れ、
このままいけば水蒸気爆発によりヨーロッパ中に放射能の被害が広がる。
そんな中主人公たちに与えられたミッションはぐつぐつ煮えたぎる汚染水の中を潜り、バルブを開け、原子炉から放水しきるミッション。
過酷の環境の中、犠牲者たちを尻目に何度でも立ち上がる主人公アレクセイに純粋にカッコいいと感じた。
「太陽」を人類ごときが作ってしまった罪は重いのか。無限のエネルギーという理想郷には代償がつきものだ。事実我が国でも起こってきた。それでも悪魔との契約は切らせてもらえない。もし悪魔と縁が切れるとしたら、その時人類は一人残らずいなくなっている。
そう思うと劇中の英雄は何のために命を賭したのかと感じずにはいられない。
チョルノービリ
あのとき何があったのか、を寒気とともに実感できる一作
ウクライナ戦争で再びその存在が注目を集めたチェルノブイリ(チョルノービリ)原発で、1986年に発生した史上最悪の原発事故に立ち向かった消防士達の勇気と犠牲を称える作品です。
同じ原発事故を扱った作品としては、HBO制作の『チェルノブイリ』(2019)というドラマがあり、事故の全体像を知る上ではむしろドラマ版の方がおすすめなんですが、本作は消防士やその知人達といった個人レベルの視点に重点を置いているため、より状況の切実感、緊迫感が伝わってきます。
前半のドラマ部分がやや長いと思っていたのですが、一旦事故が起きてしまうと、消防士は皆同じ消防服を着て顔は泥だらけになるため、ほとんど誰か分からない状態になります。しかしドラマパートで主要人物の掘り下げが丁寧になされていたため(それでも主演二人のパートはちょっと長いと思ったけど)、消火活動の過程で傷つき、斃れる隊員達一人ひとりが自然に判別できるようになり、そして彼らの境遇に胸が塞がるような気持ちがかき立てられます。
既に東日本大震災を経験し、放射能汚染に対する恐怖心を肌で感じてきただけに、本作の消防士達がほとんど何の防護措置も講じないまま原子炉に突入していく姿には本当に驚愕し、映画である事は分かっていても「引き返して!」と思わず叫びそうになります。
ロシア政府が制作に関与しているからか、事故原因の追及や、政府批判といった要素は非常に薄く、災害パニック映画に近い内容となってはいるものの、ここまでの大作を作り上げたダニーラ・コズロフスキー監督(兼主演・製作)とそのスタッフの熱意は素晴らしいと感じました。
迫力ある映像と緊張感の続く映画。ウクライナとロシアの関係に思いを巡らせながら見るべき映画。
ロシアがウクライナへの攻撃を続ける中での映画とあって見に行った。平日の昼間でもある程度の観客がいた。
原子力発電所の爆発に対する消防団員や医師、看護師、科学者などの懸命な努力でこれに立ち向かった様子がとてもドラマティックに描かれている。もう一つの軸は消防隊の男性とそのかつての恋人と10歳の息子。
これはチェルノブイリ原発事故を基にしているが、創作(フィクション)の物語である。そのようなことが冒頭に流れていたと思う。
見終わって、純粋に原発が存在すること自体の恐ろしさを感じた。ただ、国や原発の委員会のような公的な国の機関がバックアップしているというクレジットを見て、いわゆる検閲があっての映画製作・公開であり、国にとってのまずいことは描かれていないのだろうというぐらいは感じた。
しかし、一緒に見ていた知人は、まったく違った視点で説明してくれた。これは、国のプロパガンダなのだと。2020年制作の映画ではあるが、2014年のクリミア併合から続いているロシアとウクライナの関係が背景にある。映画で主要なシーンである原発事故の拡大を防ぐための排水処理、スイスにあるという先進的放射線治療機関などは聞いたことがなく創作ではないかと思うが、この映画の目的は大きく2つあると言う。
一つは、消防士、医療、技術者、科学者、軍など多くの勇敢で優秀なロシア人を称えること。ロシア人はいかなる困難に対して乗り越えることができるのだと。
そして、もう一つはウクライナとの緊張関係のもと、もし戦いとなればウクライナ内の原発を攻撃し大惨事を引き起こせばウクライナに大打撃を与えることができるのだと。実際にロシア軍は今回の戦争でも早い段階で原発施設を管理下に置いた。このような「脅し」を世界に発信した映画で、ロシア内でも人気を博している映画だという。
映画のHPには、現在の戦争状態の中での上映の是非は問われるところであるが、「監督・主演のダニーラ・コズロフスキーは、自身のインスタグラムで明確に戦争反対を表明しています。」とあり、公開をしたとあった。
一方、知人はいろいろと調べた上での見解を語ってくれ、ロシア大統領の独裁的な考え方の恐ろしさを指摘した。日本にとっても脅威であると。
映画自体135分の長編ではあるが、ストーリー展開や映像の迫力などグイグイ観客を引き付けるとても印象深い映画であった。
戦争状態にあり、原発を多く抱えるウクライナにとってこの映画がどういう意味を持つのか、多くの人に見てほしい映画である。1週間限定上映であったのが残念であるが、一方アメリカ軍の力を見せつける「トップガン」は超ロングランというのは、もう一方の側のプロパガンダとも言えるのかもしれない。
同姓同名でラッキー
チェルノブイリ原発事故です。福島第一原発の構造とは違い、圧力容器や格納容器に相当する丈夫な構造を持たないチェルノブイリ原発では、爆発によって原子炉上部が壊れ、原子炉の燃料そのものが飛び散ってしまいました。燃料を包んでいる容器のジルカロイ合金と水蒸気が反応して水素ガスが発生し、これが原子炉建屋に溜まって三つの原子炉建屋で次々と水素爆発を引き起こした福島とは、根本的に違います。
と言うか、恐ろしすぎる、と言うしかないチェルノブイリの事故。
映画は、更に水蒸気爆発を引き起こす事を回避すべく、命懸けで排水作業に向かった男たちの物語り。当時の防護服の貧弱さに恐怖を覚えます。また、原子炉が爆発した原発で、普通に消火作業を行っている消防士の姿は衝撃的。演出上の理由からか、上空からの鉛の投下シーンなどはありません。相当の人員が現場に動員されていたはずですが、数の物足りなさはあります。命懸け、とは言っても、主人公が志願した理由は、息子の治療のためと言う、打算の部分もあります。これが日本も含む西側諸国や中国を除くアジア各国なら、純粋な使命感からの志願者がポツポツ出て来そうなもんですが。そこが旧ソ連、って事でしょうか。
映画の製作と本国での公開は、ロシアのウクライナ侵攻前。この映画、現場で身体を張ったのはウクライナ人。モスクワは悪役、とまでは行かないけれど血の通わない官僚組織的に描かれ情報隠蔽体質もチラホラ。
何か、ちょっと皮肉に感じてしまいました。
確かに恋愛要素は要らない
テンプレのロマンス家族モノがガワであり本体
舞台は1986年。10年ぶりに再開した主人公とヒロイン。
原発の消防隊に勤務する主人公は、彼女とやり直そうとするが、10年前に彼女を捨て行方をくらました過去から、再会を喜び合うも寄りを戻すことは拒否される。彼女には10歳になる自分と同名の息子がいることを知ってより強くやり直しを願い、キエフへ転属し親子三人で住もうと空回りするが……。
4月26日。爆発事故が起きる。
こういう身勝手で自分の欲望願望に沿った行動力だけはある男を、「ワイルドでカッコいい、家族のために戦える男」として描くのが西洋的マッチョイズムのテンプレまんまではあるものの、それは決死隊の「やめられない理由」としては説得力がある。
突入することになってからの各人の決意、葛藤は真に迫り良かった。
良かったのだがな。
チェルノブイリでなくてもいいんだよな。
これは、「マッチョで自由人を気取った男が過去捨てた家族を取り戻せると思いかっこいいところを見せようと奮起する話」が骨であり肉であり皮なんだ。
役人が当時のソ連らしい共産国的な立ち回りをするぐらいで、規模の大きいシカゴファイアというか……。
チェルノブイリらしさ(ってなんだ?)を期待したからダメなのかもしれない。
星3.5。くっつきそうでくっつかない感じがフランス映画っぽいと思ったが、それとマッチョイズムが相乗りするのはロシア式なんだな。
見応えはある
メロドラマ部分、必要ですか??
チェルノブイリの原発事故が発生するまで、上映開始から30分以上待たないといけない。
それまで繰り広げられる、陳腐なメロドラマは、必要でしょうか?
こんなくそラブストーリー見に来たつもりじゃないんですけど。
10年前に消えた元彼アレクセイと偶然再会、よりを戻そうと言い寄られるが、
家には10歳になる「アレクセイ」と元彼の名を付けられたひょろい息子が。
・彼の子を産んでシングルマザーになったのか? ←明言なし
・再会を祝して夕食を♪と自分から提案しといてスッぽかすアレクセイ ←理由について言及せず
色々と説明不足なクソラブストーリーを延々と見せられ、やっっっと、事故発生。
なんだかよく分からないけど、アレクセイがしゃしゃり出て、解決したのかな。
とりあえず。アレクセイ役の男が自分で監督もしてるから、自己愛炸裂すぎました。
承認欲求満たすために実際の事故を材料にするようなやつは、許せません。
チェルノブイリ原発事故を基にしたフィクション
85~90点ぐらい。
「世界の為に命を懸けた男がいた」って安っぽい謳い文句や、ロシアの映画に馴染みがなく不安だったりで、
観るのが遅くなったけど、かなり面白かったです♪
この主演兼監督、かなり実力お持ちだと思います。
始まって30分ぐらいからグイグイ引き込まれ、緊張感を持続したまま話は進んでいきます。
不穏な音楽が流れ、配管だらけの暗い原発内部は、緊張感みなぎり、何かが出てきそうな感じで、ホラー映画みたい。
意識してるのか?まるで『エイリアン』のよう、ホラー好きの自分としては、ゾクゾクしてタマらなかった(笑)
細部に至るまで、リアリティに徹底的に拘ったらしいですが、
原発内部のシーンは、チェルノブイリと同じ設計図で作られ同じ内部をしたクルスク原子力発電所を使い、
当時、流行った『ランボー』や『コマンドー』のポスター、ケミカルウォッシュのGジャン、なども出てきます。
終わりまで緊張感が続く、見応えある重厚な物語でした。
ダークホース!!もう1回観たい!!
まだ映画館で上映してる地域の方は、
ぜひ、原発の大きさや迫力を感じられる、映画館の大きな画面で、ご覧ください。
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