左様なら今晩はのレビュー・感想・評価
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ふわりとしたファンタジー
すごい二人の空気感が良く。
原作のフワッとした感じも出てたと思います。
特に陽平役がすごく良くって、何とも憎めない感じ。
乃木坂の女の子もよかったなぁ。
少し荒い部分も目につくのですが、やはり主演の二人が良いんでしょう。
ふわりとしたファンタジー作品としては心地良く鑑賞できました。
これは久保史緒里さんのPVかな?
幽霊はノーブラ
コミカルな幽霊ロマンスものといった内容ではあったけど、全然笑えないのが残念。そんな中でも不動産屋を演じていた宇野祥平のキャラは良かった。陽平に気づくまでいつも電話で顧客(?)と話していたが、その内容が笑えたので救われた感じ。
脚本(原作?)がどことなく役者に棒読みさせるような台詞のためか、学芸会レベルの序盤。事故物件であるはずなのに、恐怖すら感じさせない演技も原因か・・・中盤からは徐々に愛助の不遇な人生を想像させ、デートで映画館に行こうとする辺りで鑑賞に堪えられるようになった。何しろ尾道の映画館。幽霊もののロマンスという設定も相まって大林宣彦監督も偲ばれる。
人物設定が大人であるために、純情さと大人の恋愛とのバランスがちぐはぐなところも面白くない。「据え膳」がキスのみだったからなぁ・・・どうせなら、主人公が徐々にやつれて体力を奪われていくようなストーリーにしたほうが面白かったかな?(うーん、それだと牡丹灯籠か)
デート中、二人の姿が他の人から見えていたってこと?お好み焼き屋、自転車の二人乗りなど。
ちょっと出てきて欲しいかも。笑
何も回収しない脚本にやや疑問。
主人公に激しく同情できる。すごく楽しいラブコメ。そして予告以上になかなか切ない
ちょいちょい残った謎が(未回収の伏線)あったような気もしますが、そんなに気にならないですし、全体的にかなり楽しめました。
はじめは鬱陶しさを感じて追い出そうとする主人公が、段々と幽霊に恋をして、恋人同士のような関係になっていく。
はじめの頃はあんなに嫌がってたのに、後半にはもう、完全になくてはならない存在になり、「自分の身が死後の世界に引き込まれようがなんだろうがどうでも良くて、それくらい幽霊のことが好きで、ずっと一緒にいたい。」という萩原さん演じる主人公の気持ちに深く共感。もしヒロイン(愛介)が幽霊じゃなければこのまま二人はずっと一緒にいられたのに、なんで、、と何度も考えてしまう。本編映像にある、初めて二人が顔を合わせて主人公がビビってる頃を思い出すとほんと泣けてきます。
観賞日の夜に思い出して切なくなり、しばらく切ない余韻が残ってしまうパターン。
しかも会社の後輩の女の子もいつの間にか主人公のことなんかあっさり忘れて別の男と一緒になってますし、愛介も自ら成仏しちゃって、最後完全に主人公ひとりぼっち、モテ期は足早に去っていって(といっても愛助は好きじゃなくなってあの世へ去った訳ではないですが)取り残されてぼっちになった主人公にこれまた同情。
ほんと、切ないです。
でもラストの後日談の映画館のシーンで、愛介が生まれ変わって幸せになって、幽霊の時の記憶が残っていて、そして近所にいるであろうことがわかったので、人間の少女として再会する可能性もあるのかな? とも想像できるのが救い。
理想の幽霊
予告だけの知識で見るかどうか迷っていたけど、こりゃ見てよかった!シンプルながらに中々面白い作品。観客の心を優しく、暖かく包み込んでくれる、急激に肌寒くなった今日この頃にピッタリな映画でした。
この映画を鑑賞する人の半分近くの動機であろう、乃木坂46の久保史緒里。私はファンどころか、知りもしなかったのですが、もうめちゃくちゃ好きになりましたよ。私服の姿が想像できないくらい幽霊の格好が似合っていて、普通の人間であることに違和感を感じそうなくらい幽霊役がハマっていた。なにより、広島弁を喋る彼女が超可愛い。ああ、こんな幽霊が家に住んでいたらずっと居てください、って思っちゃう理想の幽霊(?)を見事に演じてました。めっちゃ可愛い!
音楽が終始安っぽくてちゃっちいのは頂けないんだけど、その代わり作風が綺麗ですごく居心地がいい。ストーリー展開も悪くなく、結構続きが気になっちゃう。幽霊に驚いたり、苛立ったり、変貌して守ろうとしたり、色んな感情が湧いてくる主人公にも思わず感情移入してしまうし、少ない制作費ながらに色んな工夫が施されているのは推せる。
まぁ、ただパンチは無いし、物足りなさも否めない。演出がわざとらしいかな。本作をめちゃくちゃ面白い映画に仕上げるのはなかなか難しいかもしれないけど、もうちょいしっかり描いて欲しくはある。人間と幽霊の壁みたいなのは上手く描けていたんだけど、その先があと一歩って感じ。でも、割と好きよ、この映画。
久保史緒里ファンなら見るべき良作!
ファンでない人も思わずファンになってしまう良作!というか、彼女が逸材!完全に久保史緒里が全てを持っていきましたが、そこそこよく出来ている作品です。ぜひ。
天才のデビュー作
切ないのに爽やか
萩原利久くん目当てで鑑賞しました。
原作既読。
原作はシュールエロラブコメって感じであのノリも好きでしたが、映画ではそれなりに感動的に、でも感動を売りすぎない絶妙な塩梅で好きです。
とにかく役者が全員良い!!陽平役の萩原利久さんはもちろん、愛助役の久保史緒里さんがとにかく愛らしくて抱きしめたくなる可愛さ!そして、後輩ちゃん、不動産屋さん、霊媒師さん、元カノちゃんもみんな素晴らしかった。
萩原利久さんが珍しく普通の男の子の役でしたが感情の変化の演技が丁寧だし、コメディのノリも絶妙で流石でした。
特に海のシーンでは全てをわかってる愛助と何もわかってない陽平の演技の対比が素晴らしくて、これはどちらも演技が難しいと思うのですが、演技だと思えないくらい二人とも本当に心の底からそう思ってる顔でこのシーン圧巻でした!
映像も好みだし尾道素敵だし、何度か見に行きましたが通える映画で良かったです。何よりもとにかく見たあとの心地よさが良かった!
個人的に好みじゃなかった点
沈黙が多すぎた。沈黙が多い作品は結構好きなのですが流石にこのテンションの作品にこの量はちょっと多すぎるかも…
説明不足なところと語りすぎなところのポイントが私の好みと違った。原作既読なので愛助の死んだ理由は知ってます。これは映画にも入れて欲しかった。映画の雰囲気に合わないから外されたのかもですがやっぱり必要だと思いました。原作知らない人三人と見に行ったのですが全員ここを気にしてたので…
逆に最後のシーンはいらないと思う。ここは製作者が何を伝えたいかによるので仕方ないと思いますが、正直原作の時点でこの展開いる?って思ってました。好みではなかった。物語の描かれてない先の部分を自分の妄想でいろいろ楽しめるのが好きなので未来を限定されると萎えちゃいます。あと、お花が揺れてるシーンがすごく素敵だったのでここで終わっていいのでは?って思いました。役者ファン的には美味しかったですが笑。
人とユーレイとの交流を描いたオカルトチックなお話です。登場する人物の行動や考え方にどの程度共感できるかで作品の評価が分かれる気がします。
人間とユーレイの同居生活。
設定が面白そうと思ったので鑑賞しました。
原作があるようですが未読です。
とあるアパートの一室。 の、101号室(…たぶん)。
男女の別れのシーンから始まる。
女性の方が男に愛想を尽かしたようだ。
去り際。
部屋に置いていた御札を女性が持ち帰る。
その夜に妙な現象が起きる。 …あれ?
突然部屋の照明が消え …ホラーですか?
冷蔵庫の扉が開く。 …聞いてませんけど(汗)
そして 「出た」
若い女のユーレイ。 きゃー。
今までは、
同居していた女性の力と御札の効力(?)で
出てこられなかったらしい。
それがどちらも無くなったので、出て来られたらしい。
ずっと前からこの部屋に居た と言う。
二人のことを観察していた とも言う。
この部屋からは出られない らしい。
そんな訳で、嫌々ながらも始まってしまう
ユーレイとの同居生活。
主人公に好意を寄せる会社の女性や
彼女の叔母で霊能力者の女性に
そして、アパートの部屋の事を知っている(らしい)
不動産屋のおやじも絡んで
最初の内は 「ユーレイを成仏させる」 だったのが
途中からは 「普通に生活できるじゃん」 に変わっていく
そんな二人の(一人と一幽霊)
同居生活を描いたお話です。
ホラー感があったのは、冒頭だけでした。 ほっ。
鑑賞終了。
何といいますか…
消化不良感がすごい。 う~ん…
あいすけの正体が分からないまま。
この部屋の地縛霊となった理由も不明。
不動産がようやく教えてくれた情報が 「お墓の場所」 …。
どんな人が暮らしていたか とか
自殺騒ぎがあったのか とか
そういった情報を教えるわけでもなく
菩提寺の情報を第三者に教えるでしょうか?
と思っている内にエンディング
そして新たな謎発生。
意味ありげな視線を主人公に送ってくる
あの女子高生はいったい… 誰?
ユーレイの生まれ変わり ?
ユーレイが女子高生に憑依した?
ユーレイはこの子の生霊だった ?
どれも違う気が… うーん
謎が謎のままエンディングとなり
更に謎を追加されてしまい
気持ちがすっきりしないまま映画館を後にしたのでした。
(原作を読むと解決するのかなぁ…)
◇ 最後に
ユーレイちゃんの事
「映画館に一人で通っていた」という本人の記憶が正しいのなら
この映画館の客やスタッフに、彼女を覚えている人がいそうなモノ。
その路線で正体探しをしても良かったのでは ?
とも思います。
ユーレイちゃんの事 その2
「二人のことを観察していた」 のは、夜もですよね …ならば
もう少しアダルトなストーリー展開があっても良いのかなぁ
何て事も考えてしまいました。
(アイドル主演だから無理ですよね。 はい)
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
広島が舞台の映画ということに注意。原作を知らなくても大丈夫。
今年342本目(合計617本目/今月(2022年11月度)29本目)。
舞台が広島県か岡山県か、いずれにせよ瀬戸内海地方であろう点は方言からわかります(私は18までは広島市にいました)。どちらかというと広島弁かな?というのは感じました。
すでに多くの方が書かれている通り、フラれた彼女のもとに正体不明の女性の幽霊が現れる…という趣旨のお話です。
どうも原作作品はあるようで、私は読んでいませんが、原作作品との違いがよくわかりませんが、「妙なところで」切れちゃうな、という印象はうけました。また、映画内で登場する映画館(存在します、ネタバレ回避)に関して、ミニシアター文化に関することもちょこっと求められそうです(あれば有利、くらいの扱い。あの映画館は、尾道市の方なら少なからぬ方が知っている)。
よって、この「主人公の目の前に現れて「くれた」幽霊、結局最後にどうなる?」はネタバレになるので伏せておきます。
採点に関しては以下のようにしました。
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(減点0.3) 宅建業者とのやり取り
・ 情報公開の観点(いわゆる「事故物件」については現在では宅建業者に対して情報を出せるようになっています)が抜けているな、というところです。
(減点0.2) お好み焼きなど出るが、尾道特有の事情について触れられていない
・ もともとは尾道市も広島県に属しますので、「お好み焼き」の類は基本的に広島式のものです。そして広島にせよ、地域で「○○式お好み焼き」をうたう場合、そのルール(この例だと、尾道だと砂ずりや、しゃこを入れてあるというもの)にそうものだけをそういいいます。
(減点なし/参考) 映画内でもちらっと出る「映画館」(ネタバレ回避)は、尾道市ではよく名前が知られている映画館の一つで、いわゆるインディーズ映画を多く流していることで知られます。
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素朴で、あたたかい。
初めは、幽霊が"居る"から引っ越したいと思っていた陽平。次第に距離を縮めていく中で、彼の中で「あいすけ」の存在が無くてはならないものになる。最後は、幽霊が"居ない"から引っ越すことに。そこに至るまでの、陽平とあいすけの奇妙な日常を描いた本作。
特に印象的なのは、2人の生活の何気なさが強調されている点だろう。取り立てて大きなイベント事がある訳では無い。例えば終盤のデートについても、実はそれ自体についての描写と同等以上に、デートに至るまでのなんてことない情景が描写されている。そんな何気のない日常こそが、本作の魅力だと私は思う。常に一定の距離感を保った2人が織りなす、淡いラブストーリー。一見して非日常的な設定だが、極めて日常的な情景が描写されることで、それはありきたりな日常風景に昇華され、どこか遠くに存在するかのような現実感を与えている。
言葉を交わす。視線を合わせ、逸らす。閉鎖された101号室という空間における、2人の一挙手一投足が繊細に描かれる。開放的なベランダでさえも、あいすけという存在を部屋に閉じこめる1要因であることが明示されることで、その空間の特質性を際立たせていた。しかし、あいすけがベランダから外の世界に出られることが分かった時、この奇妙な日常の必然性が失われた訳だ。まさにそのベランダにて、陽平をデートに誘うあいすけからは、確かな決意が感じとれた。出ていくことを決めたあいすけは、デートの中で度々寂しそうな表情を浮かべる。部屋から出られないという事実に支持された日常。それが失くなってしまうと分かって以降のあいすけの心情描写は、本当に切ないものだった。しかしそんな時間も、ただの日常として流れていく。本作から感じとれる、悲哀や儚さは、ひたすらに貫き通された日常から来るのだろう。
本編全体を通して、2人のゆるやかな空気感が存分に映し出され、雑然と蠢く都会の日常とは乖離した、ゆったりと流れる時間を演出していた。そしてそんな日常にも終わりが訪れる。時間の有限性や、失われるからこその尊さをも教えてくれる。
兎角、素朴であたたかい。本作が与えてくれるのは、小難しい議論よりも、もっと素直に受容されるものなのかもしれない。例えばそれは、私にとっては、映画鑑賞というなんてことのない日常の1コマだったりする。
映画ファンが気持ちよく観られる作品
原作未読でOK。久保さんハマリ役
全65件中、21~40件目を表示