リコリス・ピザのレビュー・感想・評価
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青春を忘れたオッサンには理解できなかった
1973年頃のアメリカを舞台に、15歳の男子(ゲイリー・バレンタイン)が10歳年上の女性(アラナ・ケイン)に猛烈アタックを掛けるシーンに始まるラブコメディ。
残念なことに、自分からアタックしておきながらあちこちで他の女子にちょっかいを出しまくるゲイリーの心理に共感できないばかりか、全く理解することすら出来なかった。男性心理として、「釣った魚に餌はやらない」というのは理解できなくもないが、まだ釣ってもいない段階で、本命がいるにも関わらず他の女子に色目を使うのはあり得ないと思う。それとも自分が年を取り、青春のセの字も忘れてしまったことが原因なのだろうかしら?
別に倫理的な話をしている訳ではなく、そんなことをすれば相手が愛想を尽かすだろうに。どう考えても合理的ではない。それともゲイリー君は、女と見れば構わずちょっかいを出さずにいられない色魔だっての?そうじゃないよね。
そしてそんな失礼な年下男に愛想を尽かさないアラナもアラナ。まあ恋人ではなく、仕事のパートナーとして距離を縮めていくような描き方はしているものの、どうもしっくりこなかった。一つだけ心温まる感じだったのは、ゲイカップルが破局を迎えた時に、アラナが捨てられた方を慰めてハグするシーンくらい。
また、コメディという切り口でも、自分にとって面白いと思われるシーンは少なく、その点でも残念の一言。アメリカンユーモアに不感症なんだろうか?
半世紀前のアメリカの空気感を再現した舞台装置は中々で、車なんかも非常にカッコいいのが登場していただけに、かなり残念感を残した一作でした。
高齢者たちへの映画
70年代に青春をおくった人たちのための映画なのかなぁと思った。数々の昔の映画のパロディは残念ながらあんまりわからなかったが あの雰囲気は楽しめた。
奈良時代にも飲まれていた甘苦い独特な風味のリコリス。そうか、だから主役の二人も独特なのか。
ポテっと 育っちゃったゲイリーと鼻がやけに長いアラナ。10才も歳の差があるのに恋に落ちるなんて、内容も容貌と同様に独特だ。でも私は この『独特』は好きだ。
何者かになろうとしてギラギラしている10代のゲイリー、なんとなく流されて生活してしまっているアラナは厳格なユダヤ教の家庭に育っている。そりゃ自分に思いを寄せてくれて 型破りな行動をする年下のゲイリーが気になっていくのも分かる。
二人の 電話のシーンは、『昔 あるある』で 懐かしく思い出した。
固定電話は大抵茶の間にあって、異性の友達から電話きたら 家族中が耳をそば立てていたもの。
微笑ましく 懐かしい感じの画像とハリウッドがキラキラ輝いていた時代の感じがした。老いも若きも皆がミニスカートでアラナが着ていたワンピースは長いこと流行していた。
そして、そして、びっくりしたのはバーブラ・ストライザンドの名前が出て来た事だ。えー、ウォーターベッドの届け先の男はクリス・クリストファーソン⁈かと思ってしまった😅 あんな服、着てたよね⁈
スター誕生は勿論だが、関係ないけど愛のイエントル、衝撃的だったなぁ。見た人いるかな?
えー、だから長い鼻のアラナを選んだのか?
注目すべきは、この二人がよく走っているシーンだ。ゲイリーはあんなに大きな身体なのに 時速5キロ位の速さで走っている。あれだけ走れれば、体も次第に締まってくるだろうと思ってしまった。
思い切り走っている二人は未来に向かって走ってるのだなぁと思った映画だった。
時代は変われど恋愛は変わらず
何とも微笑ましい青春ロマンス作品である。いわゆるボーイ・ミーツ・ガール物だが、それを1970年代の音楽とサブカルを織り交ぜながら描いたところに本作の妙味を感じる。ノスタルジックな風情を噛み締めながら、思春期だった頃の自分を重ねながら楽しく観ることが出来た。
1970年代のアメリカといえば、ベトナム戦争やニクソン・ショックで政治的には混迷の時代を迎えていた頃である。しかし、市井の人々の暮らしに目を向ければ現代に通じるポップカルチャーの基礎が創り上げられていった時代で、本作に登場するウォーターベッドやピンボールマシンなどは正にその象徴だろう。そんなポップでライトなテイストが本作全体のトーンにも通底されている。
監督、脚本、共同撮影を務めたポール・トーマス・アンダーソンも、ここ最近続いていたヘビーな作風を封印し、今回は初期時代を彷彿とさせるようなポップ志向に回帰している。昨今の円熟味を考えると、少し拍子抜けな感じもするが、ただデビュー時から天才と評されてきた彼の演出力はやはり堅牢で一つ一つのシーンに見応えを感じた。
例えば、長い会話劇を1カットの移動カメラで紡いだ冒頭のシーンからして唸らされる。あるいは、ガス欠になった大型トラックをバックで運転するシーンのスリリングさも臨場感が感じられ手に汗握った。その直後、まるでガキのように振る舞うゲイリーと、それを遠目に見るアラナの徒労と虚無の表情のギャップも忘れがたい。二人の決別を劇的に表していると思った。
物語もゲイリーとアラナのつかず離れずの微妙な距離感を、周囲の人間との関係を織り交ぜながら手堅く描いていると思った。
ただ、ウィリアム・ホールデンと思しきショーン・ペン演じるハリウッド俳優や、ブラッドリー・クーパー演じるバーブラ・ストライサンドの恋人など、イケイケで強烈な個性を放つサブキャラが少々クド過ぎて、正直自分はそこに余り乗れなかった。もう少し薄味で描いてくれたら、面白く受け入れられたかもしれない。
ラストの締めくくり方は◎。予定調和な感じもしたが、青春ロマンスの王道を行くような結末で個人的には大変気持ちよく映画を観終わることが出来た。
主演二人の演技も良かったと思う。ゲイリーを演じたクーパー・ホフマンはアンダーソン作品の常連だった故フィリップ・シーモア・ホフマンの息子ということである。父親譲りの冴えないキャラを上手く演じていたように思う。ジャック・ブラックから少しアクを抜いた好青年といった印象である。
アラナを演じたのは3人姉妹のバンドHAIMのアラナ・ハイム。絶世の美女というわけではないが、大変個性的な顔立ちをしており、画面上での存在感は抜群である。アンダーソン監督はHAIMのミュージックビデオを数本撮っているので、その流れから今回の抜擢となったのだろう。
二人とも映画初出演ということだが、演技云々以前にビジュアルがユニークなので個性派俳優として素養は十分に持っていると思った。
子供の頃からハリウッドで育った人の思い出ラブストーリー
実はあんまりトーマスアンダーソンの映画見れてません。こういう市位の人を丁寧に描くのが好きなのかなと思いましたがどうなんでしょう?
色々周辺情報ほじくり返すと監督の周囲の人間関係、何気に素人に近い人、ビックリな人出てたり面白いし、
話もハリウッドで実際あった話や人物が散りばめられていたり、主人公も有名プロデューサーの子供時代がモデルになっています。そんなハリウッドローカルの思い出が詰まった映画ですな。
記念写真屋でバイトするパッとしない20代後半の女子と子役でバリバリ働く15のこれまたパッとしない男の子のラブストーリーですが、この設定自体も監督が実際歳上のスタッフをナンパする子役を見て思い付いたそうです。恵まれた環境とアイデアでお金を稼ぎ、ピンチや逆境を乗り越えて恋愛して、、成長する、羨ましいような話です。
流石の演出だし、素敵で楽しかったんだけど、
どこか遠い東の国からみて別世界の話にも見えてしまった、、、やっかみかなww
アラナのノーブラにやられた
リコリスのピザとは……? と思ったら、映画の舞台であるサンフェルナンド・ヴァレーにあったレコード店の名前だそうだ。 リコリス(アメリカの駄菓子)の黒、ピザの円盤型、LICORICE PIZZAの頭文字で、LPレコードのことを指すのだとか。
内容はというと「70年代の青春群像劇」といったところ。
日常をダラダラ流しているのみで、登場人物(アメリカでは有名な人物がモデルになっているらしいが)に縁もゆかりも知らない人には割と退屈。
ヒロイン、アラナの心の動き(気があるのかないのか)がよく分からずヤキモキする。
姉妹バンドグループ「ハイム」のアラナ、フィリップ・シーモア・ホフマンの息子クーパーのふたりは初めての主演とは思えない演技ではある。
アラナの母親ドナは教師をやっていたこともあり、アンダーソン監督が小学生の頃教わったとのこと。
それが縁かどうかわからないがハイムのPV監督を何作か手掛けている。
また夭折したフィリップもアンダーソン監督の親友だったらしく、二人の起用はそのへんからきているのかもしれない。
アラナの乳首ポチにKO(爆)されたので
も少しお色気おっぱいシーンがほしかったトコロ(笑)
ますますガサガサ声のトム・ウェイツ
なんだかずっと2人の距離感にヤキモキする。
ゲイリーは子役として早くから仕事してたせいか、ビジネスに関しては早熟だけど、恋に関してはDT感がすごい。アラナは家族と同居し、父親の管理下で暮らしているせいか、年齢の割に何もかも未熟。
とっととくっ付いちまえよ、と思いながら不器用な2人を温かく見守る。
ブラッドリー・クーパーは髭モジャで変な服でもカッコいいけど、頭おかしすぎ。あのキャラ好き。
ガソリンスタンドで、両手にバールのようなものを持っていたカットは、予告編とエンドクレジットでしか使われてなかったけど、何やらかした?
ゲイリー役の子は、フィリップ・シーモア・ホフマンの息子なのか。
父親のようなクセつよ俳優になるのかなぁ?
【良かった点】 特に何が起きるわけでもない。あっちに行ったりこっち...
【良かった点】
特に何が起きるわけでもない。あっちに行ったりこっちに行ったり、相手に振り向いて欲しいだけ。ティーン特有の恋愛観を映像で華麗に切り取っていた。なんだかんだ、お互いしか見えてないんじゃん!っていうの最高。
【良くなかった点】
いまいち年齢差の設定を活かしきれていない印象だった。子どもっぽいところが嫌い、のような描写はちょこっとあるが、年齢差が故の悩みではないように感じてしまった。(個人的に年齢差、特に女性が歳上のカップル萌えなので厳しめ笑)
雰囲気最高
70年代アメリカを舞台に切なくて痛くて愛おしい青春の1ページを綴る本作は、眩しくてキラキラした初恋の雰囲気がとにかく最高でした。
15歳のゲイリー少年が恋した相手は、10歳年上のアラナ。この2人のやり取りがなんとも言えない痛々しさや恥ずかしさ、初々しさ、そして愛おしさに満ちていて素敵。
ストーリーはわりと平凡で、とにかく作品の雰囲気をノスタルジーと共に楽しむタイプの作品だと思います。
リコリス・ピザはレコード屋の名前らしいが、そのレコード屋は一度も出てこない。
アラナの家族は、全部本物の家族だ。3人姉妹で「ハイム」というバンドを結成していて、メンバーの2人のお姉さんに加え、お父さんとお母さんも、この映画に出演している。
1970年代のカリフォルニアのサンフェルナンド・バレーが舞台になっているが、アラナもサンフェルナンド・バレー出身、監督のポール・トーマス・アンダーソンは彼女のお母さんと生徒と美術の先生という関係だったそうだ。
その縁で、アンダーソン監督が「ハイム」のミュージックビデオを手掛け、今回のアラナの主演につながっている。
ちなみにサンフェルナンド・バレーはかつてポルノ映画を撮影していた場所らしい。
パンフレットには様々なエピソードが載っているらしいが読んでいない。監督の地元で知り合いをキャストにして撮影した青春映画と言えるかもしれないが、監督は1970年生まれのため、自分の体験ではないことになる。
アメリカの少年の懐かしい青春を切り取ったような作品。
映画館で、ポップコーンでも食べながら、コーラを飲みながら、街の風景を眺めるように、観てみるとよろしいんじゃないでしょうか。
予想に反して楽しめました!
かなり覚悟して臨みましたよ、何と言ってもポール・トーマス・アンダーソン監督ですから。
訳のわからない群像劇なのか?
3時間超えの長尺なのか??
空からカエルか何かが降ってくるんじゃないの???
安心してください、全部“いいえ”です。
正直に言います、これまでのPTアンダーソン作品はよくわかりませんでした。
ところが今作は…まぁ何と言うことでしょう、とっても見やすいじゃあーりませんか!!
これは私がオトナになったからなのか?
(ずっと前からかなりのオトナです)
アンダーソンが歳をとって丸くなったのか??
(私よりお若いです)
70年代のLAが舞台なのでどこか懐かしい香りがして、お話はボーイミーツガールな甘酸っぱい青春の味。
だからこれまでのアンダーソン監督作を観て頭の中がはてなマークだらけになった人でもイケる確率は高いです!
(絶対イケる、とは言いませんが)
あの人もこの人も実在の人物がモデルなんですね!
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」みたいな感じですね。そうあの空気感です。
バーバラ・ストライサンドさまが怒ってないか心配になっちゃいましたが。
ブラッドリー・クーパーはもうヤバすぎて何でしょう、そこらの新人俳優じゃあ太刀打ちできませんねぇ(笑)。
クーパー・ホフマンはフィリップ・シーモア・ホフマンにそっくりでそれだけでもうね。良かった良かった。
エンドクレジットをぼーっと眺めてたら、なんちゃらDiCaprioってお名前が見えて(レオ以外にも映画人の中にディカプリオさんて人がいるのかぁ)なんて思ってたら、なんとレオの実の父親(=ジョージ・ディカプリオ)らしいですね。あのウォーターベッドを売ってた人。
ちなみにディカプリオ親子はホフマン親子ほど似ていません。
ファッションも音楽もノスタルジア。
恋に落ちれば歳の差なんて。
だけど恋も仕事もうまくいきそうでうまくいかない。
このアンダーソン節が理解不能だった方、映画百本ノックを受けてからまた観てくださいませ。
きっとジワりますから(?)
化学反応が起こり続ける
ラブストーリーです
時々年の差忘れちゃうけど 次から次へと 輝いたり弾けたり煙ったり どんどん起きる化学反応が良い
主演の2人の上手過ぎないのも好感触
ノスタルジー溢れる時代も好きなのよね
思ってたのと違ったけど、、、
70年代にティーンズだった自分、もうちょっと感情移入しやすいのかと期待して見たけど、アメリカ人の15歳ってこんなにませてるの??っといきなりの違和感。おっさんみたいな物腰のゲイリー、口も達者でおもろいすぎ。一方アラナは25歳の末娘なのに姉妹も全員未婚で核家族?って、ユダヤ人って親が厳しめでおしなべて結婚難しかったの??、、、って、まだまだアメリカのことはわからないなあと思った。
15の男の子と「付き合う」ことが大人の女性として犯罪だ、というアラナの厳格な考えには100%賛同するけど、25歳の女の子を酒場に誘う50過ぎのおっさんもやっぱり罪だなあ、と思った。たとえショーン・ペンでもね。20代の若い女性は粋がって対等な男女の関係な気でいても、危険です。
最近、例の銃撃事件にインスパイアされて再視聴した「タクシードライバー」を思わせる選挙事務所のシーン、「ミルク」を思い出させる市長選挙、他にもたくさんの過去のフィルムへのオマージュがあるんだと思う。アラナはバーバラ・ストライサンドを彷彿とさせる顔立ちだし。音楽も知っている人はもっと楽しめたんだろうなあ。
とにかく若者は事あるごとに走る走る。走れるのが若者なのだなあ。羨ましい。走るのですシーンが印象的でした。
私小説的な映画流行ってますね
でもPTAファンでもないのでモヤモヤしたまま終了。乗れなかった1番は主役の彼女が微妙な、決して美人でもなく可愛らしくもない顔だからか。仕掛けも投っぱが多くその後どうなったか気になる。事実に基づいてるから描きようがないのか。
ホンワカな作風はぜんぜん構わないんだけど、推進力のないストーリーに入り込めない主役のじゃあ、ちょっと、個人的にはなかなか退屈な作品でした。
なにをどう
正直、何をどう評価すればコレがオスカー候補になるのか、さっぱり分からない…
たしかにその場面の台詞やシーンが素晴らしい瞬間はあったと思うが、それ以上になにを見てるんだか分からないシーンも多々…
ピンボール屋のシーンや、ブラッドリー・クーパーのシーンなど、何をどう感じろと!?、
しかし、ハイム家はみんながプロフェッショナルで素晴らしい。
音楽がご馳走ってくらい、音楽が良い。 音楽が良いから、スクリーンの...
音楽がご馳走ってくらい、音楽が良い。
音楽が良いから、スクリーンの映像がドラマティックにキラキラしてるって思えるくらい、音楽の使い方が素敵だった。
ふたりの恋模様をゆるくゆるく観察するのが楽しい
ふたりの恋模様を近づいたり、離れたりの繰り返しをゆるくゆるく描いていくストーリー。
ふたりの前に様々なキャラクターが登場する、いくつものショートストーリーで構成されている。そのどのストーリーもゆるい。
良い意味で力が抜けたリラックスできる作品だった。
作中のビジュアル、音楽にセンスを感じた。
あえてダサさ、野暮ったさを生み出していることが伝わってくるおしゃれムービーだったと思う。
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