a-ha THE MOVIE

劇場公開日:

解説

1985年にリリースしたデビュー曲「Take on Me」が世界的ヒットを記録したノルウェー出身のポップグループ「a-ha(アーハ)」の軌跡をたどったドキュメンタリー。1982年のオスロで、モートン・ハルケット、ポール・ワークター、マグネ・フルホルメンの3人によって結成されたa-ha。デビュー曲「Take on Me」は革新的なミュージックビデオが大きな話題を呼び米ビルボードで1位を獲得、ファーストアルバム「Hunting High and Low」は全世界で1100万枚以上もの売上を記録し、瞬く間にスターダムを駆け上がった。その後もヒット曲を次々と世に送り出すが、次第にメンバーの間に溝が生まれていく。3人の出会いとバンド結成、狂騒の80年代から90年代、解散と再結成を経て今なお進化を続ける彼らの姿を描き出す。

2021年製作/112分/G/ノルウェー・ドイツ合作
原題:a-ha: The Movie
配給:クロックワークス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0斬新なPVとファルセットの響きは時代を超越している

2022年5月14日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

ヒット曲にはメロディ・プラス・アルファの要素が不可欠だ。ノルウェー出身の3Pシンセポップ・バンド"a-ha"の場合は、1985年のスマッシュヒット"テイク・オン・ミー"のPVが、鉛筆によるスケッチ風アニメと実写を組み合わせた斬新な映像によってファンの脳裏に刻まれたことがある。ロトスコープというこの手法が、ダブリン出身の映画&ミュージック・ビデオ監督として知られるスティーヴ・バロンによって3分少々のストーリーに投入され、小刻みに動くスケッチとシンセサウンドの融合は今見ても全然古臭くない。むしろ、新しく感じるほどだ。

それは、"a-ha"というバンドにも言えることで、1982年に結成され、"テイク・オン・ミー"の後、紆余曲折を経つつ、60歳を迎えた今でも、独特の透明感のあるサウンドを武器に活動を続ける彼らも劣化を免れていることが驚きだ。本ドキュメントはそんな"a-ha"が歩んだ40年を残されたアーカイブ映像と本人たちのコメントで綴る、MTV世代には懐かしく、若い世代にはヒット曲の歴史が学べる貴重な体験になるに違いない。

特に。ヴォーカルを務めるモートン・ハルケット(62歳)の未だ衰えぬファルセットの響きには、時間を超越した美しさと力強さがあって、もう一度"a-ha"を聴き直してみたくなるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
清藤秀人

5.0a-haの深さを知った

2022年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

Take On Meが大ヒットしていた当時、
そろそろ80sも後半にさしかかり少し音楽の雰囲気や性質が変わって来たなと感じていた。
よりわかりやすくポップになってゆくんだな...などと朧げに。

その後にHunting High And Lowという曲をリリースした彼らに当時は意外性を感じた。

たくさんの時が過ぎ、今改めてa-ha THE MOVIEを観て、
彼らの繊細さや奥深さ、苦悩や葛藤など、煌びやかに見える裏での出来事を知った。

数々の困難を乗り越えて、あの美しい曲の数々を聴かせてくれていたんだと気づき、
深く感動した。

ポスターはまるでアイドルグループの映画のようにポップでキュートな3人の写真だけれど、
裏腹に、この映画は「ガチ音楽ドキュメンタリー映画である」と断言できる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asami

3.5バンドのなか

2022年7月7日
Androidアプリから投稿

↑気になります

それぞれに才能があるバンドは特にですね
音楽好きにオススメ

PS.この手の映画は映画館も選んでいい音の映画館で観てくださいね😉

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨の夜はヤバイゼ

3.0ドキュメンタリー映画

2022年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

思っていたのとちょっと違ったけれど本人さん達が出演で、これはドキュメント映画としてまぁまぁだと思った。Aha以外の映像も流れるので80年代の洋楽が好きな人達には懐かしいと思う。映画館の音響でAha の曲を聴くととても心地良かったので、ミュージックビデオのように一曲をもう少し長く流して欲しいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジョーズ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る