すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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深く考えない
・ダイジンがスズメを好きな理由
・ダイジンがソウタをジャマと言った理由
・サダイジンが登場した時ダイジンが威嚇した理由
・サダイジンは要石から抜けたのにミミズと闘ってた理由
・ダイジンが要石じゃなくなったから大変なことになってるのに人間が元に戻せと言う意味(ダイジンが要石に戻れば済む話)
・そもそも常世は過去の世界なのか
前作のように超常現象で何でか分からないけどこんなことになりました!っていうのはファンタジーとして有りだと思いますが、感情的な所で矛盾とか説明がないのは正直意味が分かりませんでした。
でも例によって綺麗な映像と感動的なセリフで悪くはなかったです。
批判者は被災経験者を一括りにするな。
※被災経験者ではない人間が『被災経験した人は辛いかも…』とか『見ない方がいい』とか『PTSDになるよ』と想像で言っていることが多く見受けられる。それなら被災経験者も今回の作品について肯定的に受け止めている人も多いことを併せて想像、理解すべきだ。※被災経験者がどう感じるかなんてそれ以外の人と同じで人それぞれなんだから一括りにするな。勝手に決めるつけるな。迷惑だ。腫れ物扱いするな。私達も君らと変わんない人間で、同じ時間軸に生きていて、あれから10年以上前向いて生きてんだ。※(もちろん、今もトラウマを抱えている人は見ることが辛いかも的な意見は理解できます。PTSDなど。でも被災経験者でもそれは人それぞれだよ。)
配慮とか批判とか言うなら今の宮城福島を見に来てお金を落としていけ馬鹿野郎。
荒ぶった前置きはさておき。実際に起きた出来事(事件、事故や自然災害や戦争)で何年経ったら時効にしてアニメーションや実写ドラマ、小説等という娯楽にしてよいのか。何年経ったら題材にして良いのか、それは一体誰が決めるのでしょうね?10年経ったら時効?20年?半世紀?それとも100年くらい経って世代が完全に入れ代わりその出来事を経験したことのない人ばかりで溢れ、その時代に生きている人々が絵空事のように感じられるようになったら良いのでしょうか?でもそれだとその事柄を経験した生の声は作り手は聞けず、残っている史実からしかまとめることができない。
私には正解は判断できかねますが、このタイミングで良かったと思います。監督自身も今やらないと遅くなってしまうと言っている。
アニメは10代の子たちのものだ。そりゃそれ以上の大人が見ても良いが、新海監督は東日本大震災を経験したことない今の小さな若い子どもたちのためにこの映画を作ったそうだ。震災経験のない子どもたちは震災の話をしてもピンとこないことがあったそう。どうやったらその様を伝えられるか、新海監督が表現出来るアニメーションという手法を使い、それでいて子供たちが飽きることなく最後まで見やすいエンタメの中に落とし込むか、どうしたらその子らに伝えられるかを必死に考え生み出した作品だ。
批判殺到などど殺到してもいないのに大々的に書いてこき下ろしている『大人』が多い。その人たちは現実に起きたことを、『その当時が記憶に残っている人たちが多い経過11年で、現実を題材にし、現実には起こりえないファンタジーを組み込ませ、新海誠のリアルな表現で描写をした』ことが気に入らなかったのだろう。でもこの映画を監督が見せたい最大のお客さんは大人ではない。東日本大震災を知らない若き子供たちなのだ。新海監督は東日本大震災を風化させないためにこの映画を作ったのだ。あのくらい描かねばアニメ上では何も知らない子供たちには何も伝わらない。(そりゃ、メディアで散々報道されてきた映像を見ている、もしくは生でたことがある大人たちはフラッシュバックとしてアニメで描かれた以上の物を思い出し勝手に受け取っていると思うが…)
何も知らぬ子どもたちのため、その意図を鑑みればむしろよく、あれくらいの描写で済んだなと思う。
まぁ見る側にそんなとこまで作品だけで伝わるかというと伝わんないですよね。スクリーン以外の情報で汲み取れっていうのが無理だから仕方ないけど、あれこれない批判をあたかも殺到してるように書いてるのが気に入らない。(すずめの戸締まり 最悪 ありえない 等のワードで検索を掛けてもその中の批判の意見は少数派で目立つことはない。どこで批判されているのか?)
でもこういったデマ記事含めてSNSでは様々な話題にされ東日本大震災について311以外の時期に話されることこそがもしかしたら大人に向けた監督の狙いでもあるのかもしれない。今や東日本大震災の話題は311その1日、またはその日を含んだ一週間などテレビ局も期間を決めて特集するしかされない。それは当たり前のことであり、人々にも慣れがあるので、311以外の時期にこうして話題にされること事態が意味のあることだと思う。
自然災害は常に私達と共にある。いつ、どこで起こるかなんてわからない。大きな地震だって3月のあの時期だけに来るわけではない。他の天災同様私達の都合なんて考えもしてくれない。
作中で10(11?)年後の被災地を見たときの被災経験者と非被災経験者のそれぞれの感じ方の描写がある。たった1言2言である。その描写まで作中に入れるのが新海誠なのだ。そこまで被災地と被災経験者とその他とすべてのリスペクトしているのだ。
私はこの11年という時期に、これ以上遅くなる前に、東日本大震災と真摯に向き合い、監督生命を掛けて全力で作品を生み出してくれた新海誠に最大の感謝をしたい。
監督はこの作品が世界に受け入れられなかったら50代で無職になるかもしれない(若干正確な言葉ではないがそういう意味の言葉)と言っている。監督生命を掛けてこの作品を生み出したのだ。東日本大震災をファンタジーと織り合わせアニメで表現されることがどういうことか、一部の人達がものすごく怒ることも想定済みでそれでもこの作品を生み出した。批判的でない人間だって、被災経験者が見たらどう感じるだろう?辛く感じるのではないかと批判というよりはそういった声が多い。私も1回目視聴した際にはそのように感じた。
ただ、思い返してみてほしい。その作品についての他人の意見が気になるようになったのはいつからだろう。他人への配慮があったほうがいいんじゃないかと心配するようになったのはいつからだろう。きっと、監督がこの作品を見せたい10代の若者たちは(特に小学生、中学生の年代)そんなことを一切考えもせず、素直に受け止め、自分自身の感想を見つけるだろう。
私もそんな若い頃にすずめの戸締まりを見たかったなぁと思うのである。
私の幼子はようやっと一言二言話し始めた時期でまだ幼いが彼がアニメに興味を持ち始めた頃にはこの作品を見せたいと思っている。新海監督がこの作品の観客に選んだ彼らが、この作品を見てどんな感想を述べるのだろうと今から気になってしょうがない。この作品を生み出してくれた新海誠監督に感謝をしたい。
ゴジラ
君の名はでは隕石衝突を、天気の子では東京を水没させるほどの豪雨を描き、そしてこのすずめの戸締りで描かれたのは地震。これらを災害シリーズといってもよいだろう。前二作では人間ではどうしようもできない天変地異あるいは神の悪戯と読めるような、あくまでフィクションとして楽しめるような描写だったが、本作では一気に現実との距離を詰める。
地震が起き、警報が鳴り、震災の跡が残る被災地へと足を運ぶのだ。
私は、前二作で新海監督が描きたかったのは人間を翻弄する神とそれでも精一杯生きる人間だと思っていたが、監督はきっとゴジラを描きたかったのだ。戦争や災害の象徴であるゴジラ。災害をフィクションにうまく落とし込んでエンタメと両立したかった。そうすることで、災害と、どん底から立ち上がる人間の強かさを、三作通してずっと描きたかった。そのように見えた。本作は落とし込みがストレート過ぎたようにも思うが。
ただ、君の名はでは回避しただけ、天気の子では東京水没よりもヒロインを自らの意思で選択した一方、本作では神が手助けしてくれなければハッピーエンドにはならなかった。どうしようもならないけどどうにかする、どうにもならない中でなんとかあがく、ではなくて、運よくハッピーエンドになった点には小さな矛盾を覚えた。
言葉で表すのが難しい
私自身キャラのやり取りや心理描写などが好きなので、純粋な面白さで言えばそこそこの作品であったと感じてしまいました。しかし鑑賞後家に帰り入場者プレゼントの新海誠本を読みながら振り返えると、私の見方がまだ幼かったように思います。きっと後日2回目を見に行きます。人の性格や年齢によって作品の感じ方が異なると思います。
とにかく素晴らしい作品でした。是非劇場で見てください。
とはいえ結局好き
なんだかんだでやっぱり好き、という感想には落ち着いて良かった。トータルとしてやってることと、面白さの種類は、君の名は→天気の子と同質な感じ。廃墟=想い出の集積とか、扉という機能そのものが持つポエムな部分とか、それはそれで個人的に刺さるポイントではあったけど、主人公が個人として災害に向き合う構図というかモチベーションへの共感としては、要石に絡む葛藤とか言動とかピンと来ない点も多く、過去2作よりちょっと納得感が薄い。
最後の語り掛けシーンでは今作でも「大丈夫」という言葉を置いて欲しかった。文脈的にも置けた筈だけど、あえて使わなかったのか、そこまで意識してないのか。意識してない筈は無いんだよな。。
あまりに過酷な運命過ぎて乗れない
さすが期待の作品だけあってお金もかかっているんでしょう、圧倒的に観るに耐えうるというかその上をいく作画と写実再現で何にでも視覚に耐えうる。ただやっぱり君の名は。以降のメガヒットの新海誠作品に特別な面白さを感じない。細田守にも感じない。大掛かりなファンタジー括りでもあるのだろうか、秒速や時かけ程度がもっとも面白かった。
で、本作、まさか震災ネタとは思わなかった。徐々に徐々にアラームと共に呼び起こされる記憶。濱口監督「寝ても覚めても」と同様のロケーションがある。ただこちらはど真ん中、震災の子、の話だった。何もかも奪われて遠くの町で暮らすあの時取り残された子は今は女子高生。彼女が運命的な出会い(再会と恋心)と共に壮大なカルトファンタジーの世界の伴走者になる。いや伴走かと思ったらそれを背負い、自分の閉じれなかった扉を閉じる。壮大だ。ただ何でだろう、そんなに乗れない。やっぱりメガヒット要請ともなれば壮大なファンタジーにしなきゃいけないんだろうか。
壮大な運命を背負った少女と廃墟と椅子(!)と猫と巨大ミミズと地方都市と東京。ファンタジーとして戦ってる相手がミミズなのだけど、それをミスると「あの」大地震が来るというのがやっぱり乗れない。というか、この子はアラームが鳴ったりしてフラッシュバックしないのだろうか、とか、果ては地震を止めるような運命を背負っちゃって生きていけるのだろうか、とか、大量の死を見てきた子にそんな運命背負わせるなよ、とか何で乗れないのかを考えるとそういうことなんだろうな。
あとさすがに椅子はないな、と。しゃべるものに口がないのはテレパシーでしかない。
過去を想い、未来を生きていくということ
人々の記憶から忘れさられようしている存在、時を経て過去の存在となろうとしているものがあるということを改めて感じることが出来たと思います。
しかし、そんな存在を忘れずに過去を想いつつ、今を生きる者は未来を歩んでいく、未来を生きて行かねばらないということも同時に感じることが出来ました。
3.11の描写に関しては、少し話題となっていましたが茶化した表現は一切なく、個人的にはきちんとした描写がされておりとても良い印象を感じています。
誰にも触れられず、本当にただの歴史の一部になってしまうことこそ、忘れ去られ風化してしまうということだと思います。
だからこそ、今題材として取り上げていただけたことは、とても良い機会であったのだと思います。
ただ、災害で周りに犠牲となった方がいる場合には鑑賞の際にご注意ください。
終盤の心理描写が少しリアルなものとなっています。
秒殺バレンタイン・キッス
「君の名は」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」は大好きです。
「天気の子」は、フッツー。
そして今作は、「天気の子」よりは良かった。という感じです。
ドライブ中に懐かしのアイドルソング(国生さゆり!)
はいSpotifyのタイアップでね、昔の歌いっぱい聴けますよ、て?
他にもタイアップ付けすぎて、話が進まないの本末転倒では。
話に乗れないまま、終わってしまった。
見事な調和がとれた作品
話の根本が重いのに、とても上手く纏められている。ストーリー、映像、音楽、声優全てが丁度よく混じり合って、重くも可笑しくもなく気持ちが伝わってくる映画だと思う。話を世の中にだすタイミングも良かったと思います。
心に響かない…
まったく心に響かなかったです…
悲しくなるくらいに、話に乗れなかった。ものすごい絵があってものすごいことが起こっているのに、途中から退屈で退屈で仕方なかった。
いちばんは、すずめと草太の関係性に気持ちが乗れなかったこと。すずめは過去の出来事があって、震災を止めたいというのはわかるけど、草太への思いがあるから、あそこまでの危険に飛び込むわけですよね。だからすずめにとっては、草太はかけがえのない存在でないといけない。この2人の関係性が、物語上で描ききれてないのは大きな問題で、関係性が積み上がっているようには感じない。だから、終盤に向けてのすずめの草太を助けたいと思う展開が、そこまで切実に感じられない。
すずめと草太が一目惚れなのはいい(実は出会っていたというのもいい)。さすがに椅子になるのが早すぎるように思うんです。人間パートが少なすぎないか。
もっと草太の人となりがわかるくらいには描いて、椅子になってしまうのが寂しいと思えるくらいには、2人の関係をじっくり描いてもよかったのではないか?
だからバディものとしても物足りない。
基本的にはミミズが出てきて、2人が戸締まりをする。このとき、2人だからこそできたという共同作業な感覚もない。ダイジンもつかまらない。つかまえても戻る術がよくわからないんですね。
日常が危うい、日常を守らなければならないという感覚も弱い。
すずめの日常を描く時間をもっと増やしてもよかったのではないか。旅をしているなかで、出会った人たちを守るというマインドももっと強くなっていかないといけない。不特定多数の人を守る、というのはさすがに命をかける理由がうすぼんやりとしてしまう。
すずめが命を賭けて守るものはなにか。それがよくわからないのだ。
さらにすずめは生命の大事さをわかっているのか。簡単に差し出すというが、それはどうなんだ。もちろんラストに生きるんだという強い意思にはつながるのだけど。終盤までチープな動機が続くので、かなりツラい。ダイジンが要石に戻るのでいいなら、最初からそれでいいじゃん…とも思ってしまった。
『天気の子』で、自己犠牲のその先を描いたのに、どういうことだ。世界を救うために誰かが犠牲にならないといけない、そのときにどう選択するのかという強烈な問いや設定がない。
4度の地震の危機があるが、同じようなパターンで、どんどん緊張感が失われていく。インフレさせるか、パターン変えるか、日常をもっと描くかしないと。なんならミミズが落ちてからの世界を描いてほしかった…。問題はそのあとだからだ。震災はすべて止められるものではない。じゃあそのさきの世界をぼくらはどう生きていくのか。現実に生きている人たちにどう接していけばいいのか。平和だと思っている人なんてもうどこにもいないよ。不安が蔓延しているこの時代に、それでも前に進まないといけない時代に、そんな表層的な自己犠牲の話をやられても響かない。
新海誠を信頼しているのは、時代を描ける人だと思った点。『君の名は。』で震災と向き合った。『天気の子』では、終わりのない狂った日常を、それでも好きな人と生きていくと宣言させた。反社会的といえるかもしれないけど、これこそが今の時代を描いたと思わせる強烈な作品を突きつけてきた。あのラストから世界はどうなっていくのか、考えざるをえない。それは震災後の僕らでもあるし、コロナ禍の僕らであるし、経済が衰退していき不安が覆っている状態だと読み替えることもできる。『天気の子』は2019年の作品でコロナ前でありながら、的確に今の時代を描いていたのだと思う。
だからこそ、新海誠が今なにを描くのかに興味があった。
しかしそもそもハードルを上げすぎかもしれない。その先を見たいなんて、こちらの願望でしかなくて、作家はしつこいくらい同じテーマを描くのが作家性ともいえるわけで、時代と寄り添わなくてもいい。震災に誠実に向き合った作品と見れば、また違うのかもしれない。
あと、「かえるくん、東京を救う」という村上春樹短編のなかで自分が最も好きな作品があって、かなりリンクしている部分がある。それで鑑賞中に期待値が勝手に上がっていたのもある。
散々、指摘されていた歌パートが今回はまったくない。これは物足りなさにつながっているのは明らか。失って初めて気づく、俺歌パート好きだったんだよーという気持ち。
だって否応なくエモーション。新海誠の絵と、RADWIMPSの歌が流れてたら、感情が揺さぶられるわけで。おかげで、RADWIMPSの歌もまったく印象に残っていない。ミュージックビデオ要素でいいじゃないか、ごめんね新海誠。
本当に惜しい。あと少しで映画史上最高傑作だったのに…
今年の夏、まず自分は小説版「すずめの戸締まり」を手に取った。そして、3日程度で読破。その瞬間、分かった。あぁ、これは間違いなく映画史に残るレベルの映画になるだろうなと。それくらい完成度の高すぎる小説だった。これだけ完成度の高い小説に、新海監督の映像美が組み合わさる。なんて映画だ、そう思った。そして、いざIMAX版で鑑賞。オープニングが始まる、これは☆5だな、そう確信した。しかし、映画が終わると、え?と思った。なぜなら、小説版で描写していた部分がカットされていたからだ。確かに、121分とアニメ映画にしては長めの上映時間のため、どうしても全てを描き切るのは難しいと思う。しかし、どうしてあの部分をカットしてしまったのか、特に予告編ではあったのに…と思った。よく小説を読んで、予告編も見ていた人なら、どの部分か分かると思う。
芹澤が歌うシーン、あそこをもう少し少なくするなど、他に色々と手はあったはず、本当に惜しい。でも、それ以外はほぼ完璧に近い完成度なので、是非1度は、映画館でご覧になってはいかがでしょうか。
震災をテーマにしていて、東日本大震災で被災した女の子すずめの成長が...
震災をテーマにしていて、東日本大震災で被災した女の子すずめの成長がテーマの一つになっていて、素直に泣ける映画だった。
旅をしていろんな人々と出会うけど、会う人がみんないい人過ぎて気持ちよく観れた。その中でも芹澤くんは見た目もいいし優しすぎるし声も神木隆之介なのでめちゃくちゃに人気が出るだろうなと思った。
環おばさんがすずめに本音をぶつけるところ、その後仲直りする時に「あれは本音だけど、それだけじゃないから」という言い方をするところに、環おばさんの哀愁を感じた。環おばさんにも幸せになって欲しい。
あと声優がみんな俳優やアイドルなんだけど、違和感がある人が一人もいなくてとても演技が良くてびっくりした。草太の声をSixTONESの松村北斗がやっていたけど、演技も自然でかっこよかった。アイドルで演技もうまいなんてずるい。。深津絵里もすごかった。
予告を観た予感通りの出来
前提として自分は新海誠作品の「君の名は。」や「秒速5センチメートル」は傑作だと思っています。その上で、前作の「天気の子」は凡作だと感じていました。本作は予告の段階で嫌な予感がしており、劇場で観るか躊躇していましたが鑑賞しました。映画の出来は開始5分程度で大体分かりますが、始まりからして嫌な予感は的中でした。まずストーリーが滅茶苦茶です。震災にスポットを当てる事には全く悪いと思いません。主人公や脇役達の行動がどう考えてもあり得なすぎだし、終始ご都合主義が続いてもはや苦笑するレベルでしらけます。音楽に関しても君の名は。>天気の子>本作と劣化感が否めなません。一曲も耳に残る曲がないんです。風景映像は綺麗ですが、新海作品を観たことがある人なら同じような映像を観たなと感じるでしょう。同日に鑑賞したブラック・パンサーが良作だったため余計に酷く感じたのかもしれませんが、本作を高評価にしている人が多いことに愕然とします。自分には新海監督の才能は枯渇したとしか思えませんでした。
なるほど
こうきたか。
地震がテーマ。そして日本にも昔からある結界とか封印とか。もしかしたら地震ってこうやって起きているのかもしれないと思わされるほど。
3.11を絡める作品は多いけど、決して無理矢理でもなく、すずめの過去や、お母さんがなぜ亡くなったのか後半に向けナチュラルに教えてくれるのが好感もてる。
そして主演2人。松村さんはジャニーズっていう色眼鏡があったんだけど、素晴らしくてよかった。こんなに上手なの?!って。
原さんも透明感のある真っ直ぐなザ・ヒロイン。良かった。
ただ、あまり恋愛っぽさはいらなかったなーっていうのが個人的なところ。
RADWIMPSの歌もエンディングだけだったのは良かった!
予想より良かった
「君の名は」は面白くて2回映画館へ
観た後には聖地巡礼で
階段探して四谷三丁目まで行きました。
「天気の子」は映画館に行くつもりも
結局は行けず地上波で見ました。
ただ、君の名はが良かったから、
ハードル高めに期待していたから
正直なところ物足りず…。
今回は…。
期待値下げて行きました。
YouTubeの冒頭7分間を見てから。
九州在住の女子高生が主人公「すずめ」
PVに出ていた猫やイスは何⁉︎って
思っていたけど意外と早く分かりました。
舞台は九州→四国→神戸→東京→東北
すずめの過去が絡み合って
ちょっと予想とは違った展開になり…。
君の名はに近い仕上がりでした。
入館時に冊子くれるの知らず
貰えてちょっと得した気分に。
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