劇場公開日 2022年11月11日

すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価

全1288件中、1221~1240件目を表示

2.0「君の名は」の完成度がいかに高かったかを感じさせる作品

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿

 「新海誠」という高すぎるハードルのせいで、前作2作と比較すると少々ガッカリ感のある作品。

 通常基準のファンタジーアニメであれば、映像、迫力、音楽、どれをとっても文句なし星5の良作である。

 しかし、「君の名は」、「天気の子」に比べると、ファンタジー要素を全面に押し出しすぎたような気がする。

 さらに、「君の名は」では、美しい田舎×美しい都会の綺麗な映像のコントラスト、「天気の子」では東京メインの綺麗なビル街の再現度×綺麗な空、と言った「映像美」の面が評価されたこともあり、今作も同様に、日本の中の都会と田舎のコントラストを意識した映像美に力を入れた模様。

 映像は前作以上にハイレベルなものが見れたと評価する。

 しかし、ストーリー面を見ると、今作の浅はかさが露呈する。
 まず第一に、前2作で感じられたキャラクターの絶妙なバランスに欠けていた。
 ソータが終始イスの状態ですずめと同行することには少し驚いたが、叔母であるタマキさん、セリザワ、ルミさん、チカあたりのキャラクターが、主人公とその場凌ぎの関係であり、気薄に感じられた。

 前作、前々作のように、仲間で協力して問題解決に取り組む、それぞれができること、自分の役割を明確に持った上で本作に登場するなどのことが本作ではできていなかった。

 終始ヒッチハイクでの冒険旅のような雰囲気が漂い、感じ的にはクレヨンしんちゃんの宇宙人シリリやラグがキングダムの冒険旅と同レベルと評されても過言ではない。

 また、本作は前2作に比べ、感動シーンが決定的に欠如していて、メッセージ性に欠けていた点が指摘できる。
 また、前2作では、RADWIMPSの劇中歌と共に描かれていた主人公と周りのキャラクターの関わりの日々が今作にはなく、すずめがソータを想う気持ちに違和感を感じざるを得なかった。

 歌の点でも原点要素が垣間見え、前2作であった、劇中のRADWIMPSの曲と共に流れるスキップシーンによる流れ造りがなく、ただ次々に扉に鍵を閉めていくという、単調なストーリー展開に感じられた。

 後半部では少しシリアスなシーン(叔母の駐車場、突然の左大臣など)や、セリザワによる、ドライブの曲選、車の崩壊シーンなどのコメディ要素が加わり、前半の単調な展開を少しは払拭できたよう。

 だが、全体的に見るとやはり構成のバランス、感情移入、キャラ設定と役割といった面で減点が見られた。

 改めて言うが、普通にファンタジーアニメとして評するならかなりレベルの高いものだが、涙腺崩壊シーンはなく、「君の名は」や「天気の子」のレベルの高さが垣間見える作品だと感じた。

コメントする 2件)
共感した! 52件)
マカロニ

4.0前作よりは良かった

2022年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前作天気の子よりは面白かったけど、君の名は。が、個人的には一番良かったです。
エンディングテーマも透き通った歌声で何度も聞きたくなりました。

映画の感想は他の方々に譲り、ストーリーとは関係のないことですが、
すずめのおばさんの岩戸環の方言について。

宮崎の方言、イントネーションではないですね。博多弁メインで北九州と熊本の方言も混ざった感じの話し方や言葉遣いでした。出身はかかれていないけど、そこが気になってしまいました。

きっと聖地巡礼で宗像大社に行く人いるんだろうな。
むなかたと呼ぶのはあそこだけだし、三本足は宗像三女神をモチーフにしているだろうから。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
すぱろう

5.0一言では表せない作品でした。

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿

胸が締め付けられたり涙したり恐怖を感じたり
ほんとに一言で表すのは難しい作品でした。

でも1つだけ言えるのは家族とか何気ない日常に
感謝をしなきゃってこと。
けして当たり前ではないと思わされた
最高の映画です。

これはリピ確定ですね😯

コメントする (0件)
共感した! 28件)
ただの映画館スタッフ

4.0泣いてしまった…

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

新海ファンではないけれど、子供の頃はアニメオタクだったのでそれなりに話題作はチェックしないとね、くらいの心構えで。
ただ、日本の古い伝説や、それとは相反するかもしれない自然科学も大好きなので、前2作品がヒットした事実から、日本人の多くがそういうテーマに惹かれるのかなと思えてきた今日この頃。
そしてそれを狙って今回もその種の題材で作品を作った監督…お主も策士よのぉ〜

映像も生活背景のリアルさも相変わらず素晴らしく「あ、うちのと同じアイリス◯ーヤマのハンディクリーナーだ!」等と萌えてました。

後半クライマックスで「やっぱりコレに繋がるんだ…」と思ったら、もう両眼からポロポロと…

先日テレビでイタリア人観光客が『君の名は』の聖地だとして都内の神社を感激しきりにお参り(観光?)してましたが、この映画でも聖地巡礼者が増えそうです。
頑張れ!日本の観光業!!
(あれ、何の話?)

コメントする (0件)
共感した! 20件)
エルフの耳

4.0すずめが面食い尻軽女(予備軍)にしか見えんのよ笑

2022年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
真中合歓

4.5この脆く儚くもあまりに美しい世界

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 17件)
マスゾー

5.0元気が出る。やりたいことができる。

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 26件)
ゆうと

0.5内容は良いとして声優が下手すぎ

2022年11月11日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
ちょちゃん

5.0今度は地震か、、、このテーマを扱う勇気

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

ようやく公開です。
週末や夜は混みそうなので、仕事の合間にIMAX鑑賞です。

あまり言うとネタバレになってしまうのですが、今回は地震がテーマです。
前作は豪雨、その前は隕石だった。

音は違うけど、緊急地震速報のような表現や震災の話も絡むので、苦手な方は注意が必要です。私も、地震となると身構えてしまい、余計に心がかき乱されます。いろいろな感情が出てくるので、涙が、、、とくにこのシーンは涙が止まらない、というシーンが3つほどありました。

地震をテーマにすれば、もちろん批判が出てくると思いますが、あえてそれをメインテーマにしつつ、とても明確で感動的なメッセージだと思いました。

また新海誠監督の得意な?夜空と星と朝焼けが沢山見れました。雨のシーンはすくなかったですが、ちゃんとあって嬉しいですね。

オープニングから黄色い蝶々が二匹出てきますが、、あれは何の暗示なのか。1匹ならお母さんと思えますが、二匹目はお父さんかな?

あと、御茶ノ水の雑踏の中に、彼がいましたかね?
新海誠監督の作品ではお馴染みの隠れ演出ですね。

単純にアニメーションとして映像も綺麗ですし、ストーリーも大満足。音楽も完璧です。前日からサントラダウンロードして楽しみでした。

基本的に声から顔が想像できるので、声に俳優さんを使うのは苦手ですが、そんなことはどうでも良いと思えるほど良かった。

コメントする 8件)
共感した! 119件)
だるまん

4.5スッキリした

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 23件)
kiritohy

5.0良すぎた…

Bさん
2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーも音楽も絵も全部が良すぎました。

いつも素晴らしい作品作ってくれてありがとうございます🥲

コメントする (0件)
共感した! 22件)
B

3.5エヴァであり、ジブリであり、ディズニーでもあった..。

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
MOON

4.0新海誠監督が描きたいもの

2022年11月11日
Androidアプリから投稿

「君の名は。」は新海監督が自身のインタビューで「大衆受けを意識した」(超意訳)と仰っていましたが、天気の子、そして今作と、ターゲットを幅広く設定しつつも、監督が描きたいものをそのまま描くというバランス感覚が徐々に上手くなってるな、と感じる作品でした。

ファンタジー要素が強く、好みは分かれそうですが僕は楽しめました。
テーマは凄く重いですが、それを上手く映像作品としてまとめているのではないでしょうか。

君の名は、天気の子、共にアーティストのMV的だ!と評価されていることも多々ありましたが(私はMV的な作品も好きなのですが)、今作はストーリー、世界観、作画で勝負!という強い思いが伝わってきました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
Tia

3.0良くも悪くも集大成

2022年11月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

「君の~」「天気の」は風景が写実的であることとテンポの良さだけが売りでつまらなかったが、本作はそこに非現実を明確に加えることで「もののけ~」のようなジブリ風な面白さがありました。ただし写実描写によってのリアリティーで魅せる方法が、今回現実に起きた災害を組み込んじゃうことで、究極のリアリティーを獲得する反面、ある種の禁じ手に手を出してしまった感がありました。日常的な風景の写実描写もですが、実際の災害に手を出すということは、画面の中だけではなく視聴者の記憶に大きく依存します。当事者であったりなかったりで見る人によって大きく印象が変わってしまうでしょうし、作者の表現の限界を感じました。メインキャストの声の表現力はこれまでで一番よかったです。ここが新海誠の頂点で、限界との印象。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
ぱらすあてね

4.0疑問に思うことも多いが、新しいことをやろうという意欲は感じ取ることができる

2022年11月11日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 23件)
tomato

4.0震災を語る、描く資格とは

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 21件)
ゆきこ

5.0脱臭しすぎながらも、確かに揺さぶられるものはある。

2022年11月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 23件)
おじゃる

4.5日常に埋もれた日本人のトラウマ

2022年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

ちょっとジブリっぽい雰囲気をただよわせつつ、日本人の深いトラウマに訴える映画。
軽い登場人物と結構重いテーマの融合。うまいよなあ。
君の名は。天気の子もそうだった。いろんな天災とともに生きる日本人の過去現在をうまくつなぐストーリー展開。西洋かぶれの宮崎駿と違う面白さ。
しかし外国人はどう感じるのか興味ある。背景も世界観も知識でしかないだろうから。
これが今、監督の目指すところの集大成だとしても、グローバルに受けるテーマやキャラクタはまだまだありそうに思う。

コメントする 1件)
共感した! 18件)
HigeKobo

4.5【新海監督の現代日本を憂える映画降誕。災害を防ぐ為に若き男女が、日本各地の廃墟の扉を必死の想いで閉めるロードムービー且つ、ピュアな恋愛映画。過去に悲しき想いを抱えた少女の成長物語でもある。】

2022年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

-  今作品は災害を防ぐ二人の若き男女のロードムービーであり、恋愛物語であり、哀しき過去を抱えた、少女の成長物語である。
  映画の面白き要素をキチンと盛り込んだ、瑕疵無きストーリー展開に観入られた作品でもある。-

◆感想

・新海監督は、人知の及ばない自然災害をテーマにして来た事は周知の事実だが、今作品では、日本人にとっては喫緊の問題である地震をテーマにしている。
勿論、3.11も描かれている。
これを批判する方もいるだろうが、私は”是”とする。

・何故ならば、自然災害の理不尽さから目を背けていては、日本の未来はないからである。
新海監督は、そこに批判覚悟で斬り込んだのである。
その心意気を良しとしたい。

・そして、観る側は自然災害の理不尽さを、新海監督ならではの美しき自然描写の裏側から読み取る事に依り、日本で近年多発する、気象の激甚化を含めた、自然災害の恐ろしさをリアルに感じるのである。

・全国の廃墟に現れる"地震を呼ぶ扉"を必死に閉める旅をする、すずめと椅子に姿を代えられた草太の、自らが要石になってでも地震を防ごうとする崇高な姿には心動かされる。
 又、各地ですずめを助ける、善性に溢れる人々の姿も、素晴らしい。
- 但し、草太はすずめに恋心を持った為か、生にも執着する。自然な事である。すずめも又・・。-

・そして、すずめが東北の哀しき地に、多くの人の善意により辿り着き、幼き時に見た小さな女の子に寄り添う女性が誰であったかを知った時、すずめは過去の悲しきトラウマを乗り越えたのであろう。

<今作品は、自然災害と向き合う事の必要性を、観る側に問い掛ける作品である。
だからこそ、私はこの物語から自然災害に負けない備えの必要性(BCP&BCM)を改めて感じ、それを多くの人が実践する事で、気象の激甚化が進む現代日本に生きる中で、 私達が新たなる未来への希望を見出した作品なのである。>

■2022.12.31追記
 ・私の第二の故郷である山形県、鶴岡市で土砂崩れが起きてしまった。
 年の瀬に非難されている方々、行方不明の高齢のご夫婦の方が一刻も早く、救出と安寧の日々が戻る事を祈念する。
そして、新たなる年は、全世界の数多の紛争が終結し、自然災害も最小限になる事を願う。

コメントする 8件)
共感した! 94件)
NOBU

5.0描いてくれてありがとう

yさん
2022年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 53件)
y
PR U-NEXTで本編を観る