劇場公開日 2022年11月11日

すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価

全1248件中、341~360件目を表示

4.0泣いて笑って考えさせられて

2023年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

小2の付き添いで誘われて…のつもりで鑑賞
たくさんの感情が行ったり来たり忙しかった

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NURU&tomo

4.5小説を超える映像と音楽、演技

2023年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大震災という人間が抗えない力と戦う閉じ師。

笑いあり、感動あり、迫力ありでよかった。

映画では流れない、すずめの涙とtamakiもいい歌。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
まっしー

4.5希望に満ちた映画

2023年1月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
きゅう

5.0戦死へのレクイエム

2022年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

世界中で、日本人が平成と令和に戦争で死んだ人が一人もいないことの異常さ。
昭和は災害と戦争で沢山死んだ。

だから監督が昭和の歌を選んだのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
かな

3.0消化不良な感じ。

2022年12月31日
PCから投稿

何故か???が多い映画だった。「君の名は」は勢いがあり疑問点もすんなり流れる感じがしたが今回は妙に引っかかることが多い。ミミズを抑える重要な役割を持つのに一人で動いているとか、東京のどこにミミズがいるのかしらないとか、大臣は結局なんで椅子に変えたのかとか。ご都合で物語を作るとこうなるなって感じ。
カット割りは映画のようでかなり良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
るい

4.0新海さんって天才だな

2022年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

幸せ

どうしたらこんなストーリーが思いつくんだろう…
どうしたらこんな表現力が出来るんだろう…
と、深海監督の天才振りに感動しました。

3.11はもちろん、色々な人が色々な出来事で心の傷を負っていて、前を向いて生きていくために、心の扉を閉めたり開いたりして、一つ一つ打開していくのだと思います。

凄く考えさせられる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
寅

4.5凄かった…

2022年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

満足度100%でした。
個人的には「君の名は」を凌駕してました。
傑作でした。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
tuna

4.5草太は現世のダイジンは常世の魂の鎮魂か

2022年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

低評価などを読んでいたのですが予想以上に良い映画でした!見終えた直後はダイジンの役割りが今ひとつなんだったのかモヤモヤしたのだけど配布された小説を読んだりして私が思い至ったのはダイジンは常世でまだ現世に未練を残している人々の魂の化身であり最終的には鎮魂であるということかなと。そして戸締りをする運命の草太は現世に遺された人々の魂の嘆きを鎮める役割なのかなと。いずれにしろこれは天災と鎮魂の物語なのだと思いました。RAD の音楽もこれまでに比べると全面に出ていないがそれでいて場面場面でとても重要なサウンドを響かせていて良かった。所々であれ?これジブリ映画?と思ってしまったが決して悪い意味ではありません

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Sheeta

4.0神木隆之介君が素晴らしい

2022年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 22件)
アプソ

1.0ゴメン、何が良いのかわからん…

2022年12月31日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 11件)
T A

4.0実際あった災害を使う必要性はよく分からなかった

Cさん
2022年12月30日
Androidアプリから投稿

ダイジンが好きな人間以外に対して冷たくて怖かったのが凄く神様って感じがした

面白かったけれど賛否分かれそうな内容だった

コメントする (0件)
共感した! 5件)
C

4.0揺れは全国に…

2022年12月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

東日本大震災は、日本全国民にとって、他人事ではなかった。その意味で、あの震災の時に多感な時期をすごした世代の中からクリエイターとして歩み始めた人物ならば、どんなに困難であったとしてもその難題のテーマに挑まないという選択肢は無いように思われる。
そんな共感が胸の内を爽やかに吹き抜けた。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
GC

5.0中々出来の良い作品でかなり楽しめました。何度観ても飽きないと思います。

2022年12月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中々出来の良い作品でかなり楽しめました。何度観ても飽きないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
たこ焼き

4.0意外とスッキリした終わり方

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

災害を引き起こす扉を閉める男と女の話。

賛否両論という意見をちらほら見たので
今回も考えさせられる終わり方なのかなと
思ったら全然そんなことはなかったです。
めでたし、という話だった気がします。
すずめの最後の決断の動機や
「もし失敗してたら?」という理由で
もやもやしている人もいるのかもしれないです。
個人的にはだいじんの言動が
一部腑に落ちないところはありましたが、
解説を読んでみようと思います。

全国各地にある扉を閉めていくという話なので
日本を旅していく感じも好きでした。
自分が知ってる街が出るとテンションあがります。

個人的には芹澤のキャラが好きでした。
昭和の曲を愛してる感じもいいし
環さんとくっついてくれーって思いました!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
マスノブ

4.0記憶を胸に抱きながら、明るい未来へ

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2022.99本目
コミカルさやテンポ感がなかなか良くて、話自体も分かりやすかった。

「災害」「3.11」というテーマの重さは勿論あったし、途中での叔母さんとの会話で吐露される叔母さんの「見ないように、見えないようにしていた本音」も目を背けたくなるくらいリアルだった。
ただ、すずめの真っ直ぐ真っ直ぐ前を向いて進んでいく姿は希望で溢れていて、重くなりすぎないのが良かった。

終盤の、かつての自分との会話のシーンが特に印象に残ってる。
「あの頃の自分へ」という優しく力強いメッセージは、多くの人の心に響くものだったと思う。

日本列島を横断していくのも楽しかったし、そこで出会う人達の暖かさもよかった。エンドロールで再開しながら宮崎へ帰っていくのもよかった。

メッセージが誰にでも伝わりやすく、音楽、作画がとても最高。けど、展開自体は予想していた通りに進んでいくので、途中で中だるみした感じも否めない。もう1回観よう、とはならないかな

コメントする (0件)
共感した! 7件)
とも

2.5ファンタジーとリアルの関係

2022年12月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

過去2作の裏テーマとして災厄との向き合い方を描いてきた新海監督が、風化しつつある東日本大震災の記憶を若い人たちに伝えていきたい、という強い思いを持っていることはわかる。でも、このような描き方で、その思いがうまく伝わっただろうか。
過去2作では「ファンタジー」を「リアル」に描くことで、人の想いの切実さや、一瞬のかけがえのなさを訴えかけてきたが、今作では「リアル」を「ファンタジー」で描く形となっていて、逆に訴求力が弱まり、言い方は悪いが「作り話」として流されてしまうおそれもあるように感じる。せめて、リアルに三陸を出さなければよかったのに。
ロードムービーにするアイデアは面白いが、最終目的地が三陸であることは最初から予想できるので、ハラハラドキドキ感はないし、旅先での出会いも深みがなく、全体として性急な感じ。
音楽と映像を連動させ、力尽くでカタルシスに持っていく新海監督の最大の持ち味が見られなかったのも、物足りないところ。
着想と意欲は理解できるので、もう少し時間をかけて練り上げてから、作品化してほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
山の手ロック

2.5作画は圧巻だけどキャラが弱い

2022年12月30日
スマートフォンから投稿

泣ける

主人公のすずめがあまり悩まず葛藤せずゴリ押しで問題を解決してしまうためイマイチ共感出来ず入り込めなかった

むしろ使い捨てられるダイジンを可哀相に感じて最後までモヤモヤした

コメントする (0件)
共感した! 5件)
カートマン

4.0圧倒的な映像美のエンタメ

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

これは映画館で観てよかった!と思うほど、素晴らしい映像美でした。アニメなのにリアルで笑そして美しくて迫力ある映像に引き込まれます。

ストーリーもすごい発想力だなと感心!
椅子に変わったヒーローと旅するロードムービーって、斬新過ぎる。
船、ヒッチハイク、新幹線、車で宮崎から宮城まで北上していき、行く先々で死に物狂いで災害を食い止める…。面白い!

特にドライブ中の昭和歌謡曲メドレーが何とも言えない味わいで、この映画に深みを持たせてるなぁと思う。

怒涛の展開で飽きなかったけど、細かいところは色々と
ご都合主義な疑問がありつつも、それすら飲み込むエンタメ力もお見事。

出てくる人がみんな良い人でしたね。
あと、すずめの運動神経凄すぎないですか。あんなに脚力ないと、世界を救えませんね笑

コメントする (0件)
共感した! 8件)
みかん

2.0このテーマに触るならもっと真剣にやって欲しかった

2022年12月30日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
かさね

4.0お返し申す!

2022年12月29日
Androidアプリから投稿

扉を閉めることで日本中を大災害から救っている青年と共に、すずめが抜いてしまった留石(ネコ)を捕まえる旅に出る話。

新海誠監督がずっとやってた、災害を止めるか自分自身の大事な人を選ぶか、という題材を、大震災という私達の誰もが記憶していて永遠に身近にあるものにしたのはめっちゃ偉いと思う。前作の雨が降り病まず東京が水没はあまりにもファンタジーでピンと来なかったけど、それが私たちの経験した大震災でも同じことが言えるのか?って想像しやすいもんね。

だから、それなりに納得のいく決着をつけてくれるのかと思いきや、ぬるっと流された。あのネコは何がしたかったん??私の理解能力が低いだけですか?

私は新海誠の少女の表現がまじで苦手で、特に『君の名は』『天気の子』の運命を背負った少女を神格化させているような感じがダメだった。でも今作は立場が男女逆転ともあって、比較的日々を生きる地に足の着いた女性や少女達を真っ当に描いていたと思う。

それでも、やっぱりなかなか起きない草太(イス)に旅先で出会う女の子にキスしてみたらと言われて、それを真に受けて本当にキスしてんのキモだわ。最後の1回なら許すけど、何回もやらすなよ。あとは、純真爛漫な田舎少女が都会に来てうわぁみたいなの、今どき朝ドラでもやらんぞ。

そして、ここからは私の妄想考察なんだが、あのミミズが私には男の象徴のアレに見えて、今作男性が脇に置かれていることも思うと、女性が男性社会や男からのセクハラ的なものに立ち向かうフェニミズム映画にも見えなくもなかった(笑)それか、純潔な少女を悪魔のような男に汚させないぞ!っていう描写にも見えた(それならそれでキモ)。

やっぱ綺麗な風景や街の描写のクオリティはどんどん進化していくけどSF描写は物足りなかったな。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
せつこん