すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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私たちは誰でも、心の中に「傷ついた自分」がいる
過去にしっかりケリをつけて、前に進もう。
新海監督のメッセージは、そういうことでなかったのかと推測します。
要するにこのストーリーは、すずめの「インナーチャイルド」を癒す旅であったということです。
「インナーチャイルド」とは簡単に言えば幼少期〜思春期にかけてのネガティブな記憶・経験によって傷ついたままの自分のことで、それによって心が傷つき不安定なままだと、その後の人生に大きく影響を与えるといわれています。
すずめにとっての「インナーチャイルド」は、震災で母を失うことによって、傷つき不安定なままでした。日本人も今も、東日本大震災というネガティブな記憶・経験によって傷つき不安定なままなのかもしれません。
すずめも日本人も、そろそろ、それにケリをつけないと、いけないのです。
インナーチャイルドにとらわれたままだと、生きづらさを抱え自由に生きられなくなると言われています。過去のネガティブな感情を癒し・手放すことによって、新しく人生をポジティブに歩み始めることができるようになります。
「扉」とは「過去の記憶・経験」であり、それが「開いたまま」だと、そこからネガティブな感情が「ミミズ」のように湧いて来て自分の人生に悪影響を及ぼします。
ですから、そこに「鍵をかけて」・・・つまりケリをつけて手放すことによって、新しく人生をポジティブに歩み始めることができるようになります。
すずめは、過去に戻って「母の死を認められない」自分を肯定し認め、その上で「大丈夫」と再び過去に送り出します。それは、ありのままの母を喪失し傷ついた自分を認め受容し、その上で過去を手放し過去に返したということです。
そして、「扉」を閉めました。
私たちも誰でも、心の中に「傷ついた自分」が住んでいます。
でも、そこから目を背けて押し込んでしまうのではなく、一旦ケリをつけて「扉」を閉じなければなりません。東日本大震災で傷ついた日本人の過去の心の傷にもそろそろケリをつけ、前を向かなければならない時なのではないでしょうか。
それは、忘れてしまう・無関心になるということではありません。
すずめが「扉」を閉じる時、必ずそこに暮らしていた人々の声を聞きます。押し込んで封印して忘れてしまうのではなく、受け入れ受け止め、その上で今を生きている自分は前を向く。
そうやって生きていくんだ、ということです。
この映画はそういうメッセージを持っている映画だと、私は感じました。
どんな映画でもそうですが、あらさがしをすればいろいろあらはあるでしょう。でもそれは、制作時間や制作費や色々な制限があるから、すべてを語り尽くすことはできないし、もしできたとしてもそれは語りばかりのつまらん映画になるでしょう。
見る人の想像力をかき立てるような映画が、良い映画であると思います。
深いことを考えなくても、十分にエンターテーメントとして楽しめる映画であると思います。
でも、深読みすれば味わい深い。そんな映画は良い映画です。
前の作品を見て、深海監督はやや迷走しているのかなと余計な心配をしていましたが、しっかりと着実に進んで良い映画づくりをしている様子を見て、安心した次第であります。
今を生きるすべての人に見てもらいたい映画です。
これからも期待しています。
自然の美と怖さを同時に描く
前作「天気の子」「君の名は」「言の葉の庭」は
世界観が続く一種のユニバースでしたが、
本作は完全な独立作。
新海節とも言える夜と昼が混じり合う星々が煌めく空の描写は相変わらずの美しさで、
何より本作はその世界観はこの現世とは別世界として表現する。
主人公のすずめはある日、青年と出会うことで
日本を救う旅に出ることに。
本作は「震災」をテーマにそれは厄災で
扉から溢れる厄災を閉じることで「震災」を防ぐ。
雰囲気はジブリ寄りでネコ、イスと共に進むロードムービー。
またところどころに鍵を閉める、開けるというシーンが挟む。
この開閉にはすずめの意志を感じるシーンが印象的。
どんどん日本を北上することですずめの過去を知り
更にすずめの子供時代に体験したものが日本人にとって
忘れられないことであることが判明する。
ある人はこの事柄をネタにすることは禁忌として
扱う人もいるだろうが、日本では過去に原爆を落とされた作品が
多々生み出されていることも忘れてはいけない。
新海誠作品は数多い日本の映像作品のように
説明的でない演出方法は好感が持てます。
よく映画を見て「よくわからない」という意見が
多く聞きますが、それを見て「感じる」ことが大切で
子供時代に読み取れなくても、年齢を重ねるとわかることもある。
すずめと同世代なら感じることもあるし、
親世代なら保護者側に共感を得ることでしょう。
天気の子以上、君の名は以下。
予告を見た時点ではかなり期待度低め。猫が喋ってイスが動いてファンタジー要素が多く不安な気持ちで映画館へ。(前作の天気の子が個人的に駄作だったのあり)その気持ちで行って正解だったと思う。期待度高めで行っていたら面白くなかった。予告を見ずに行ったらついていけないと思う。
新海誠の作品の主人公は毎度かなりぶっ飛んでる。今回も同様で感情移入がしずらい。すずめは一体草太のどこにそんなに惹かれて命をかけてるの…?と疑問に思ってしまった。草太の声優も不自然だなーと思って上映後調べるとやっぱり若手のジャニーズだった。
良かった点は映像。新海誠の生み出す映像は素晴らしい。君の名はと天気の子同様、今回もRADの繊細な音楽と綺麗な映像のコラボレーションを楽しみにしてた!が、今回は音楽少なめ。RADファンとしてはショックだけど音楽頼りとの声もあったので仕方がない。次作に期待。
あとはテンポがかなり良くて見やすかった。少し説明不足で難しい部分もあるけど、新海誠作品は視聴者に考えさせてくれる、そういう部分が好き。伏線はしっかりと回収してくれて良かった!
まとめとしては芹沢がいいキャラすぎる。ダイジン報われてくれ。以上。
作品の出来栄えは新海誠監督の最高傑作なのでは?
君の名は。と天気の子を予習がてら鑑賞。よくわからなかったです。何度も観てる方は内容やメッセージを理解していると思いますが
そんな気持ちで通常スクリーンで鑑賞。思ってる以上に圧巻の作品!
ストーリーや描写、細かい設定やCGも多分新海誠監督作品の中では最高傑作だと個人的に思います!
中盤なんかもう最高に良い描写ばっかりで新海誠監督の凄さが伝わるんじゃないかなと!
過去作と違って推せる可愛い不思議系の動物がいて小さい子でも一部我慢すればかなり見やすい作品になってます。
※最後に、3.11を経験した方、震災や何らかの災害に関してトラウマがある方からみると抵抗感のある作品になってますので、そこを十分な理解をしてこの作品をご鑑賞しましょう
繋がりを信じること
空の表現が綺麗で、シーンの雰囲気を美しく演出している。
セリフの言葉の選び方が新海誠監督らしく、耳に残る言葉が多かった。
子供のころの自分に語りかけるところが、すずめ自身のトラウマの解放とリンクしていてカタルシスを感じるいい場面。
ダイジンの、うちの子になる?と言われた時の喜び方、すずめに拒絶されたときの落ち込み方が素直で、子供のころのすずめと重なる部分がある。
すずめ達の行き先を誘導しながら、本当はサダイジンに会いたかったのかもしれない、とさえ思う。
ダイジンのような純粋さを、あなたはどう受け止めますか?と問われているようにも感じた。
旅の途中で知り合った人との交流も含め、他人との繋がりや小さな言葉ひとつが、人の気持ちにこんなに影響を与えるのかと感動しつつ、監督の願いを追体験したような気分になりました。
お見事!
現実世界とのリンク
ストーリーは既視感たっぷり
映像は綺麗でした。
以上。
、、、。
設定が斬新なだけでストーリーはありきたりの展開。
ハイ、次はこうだよねが読めちゃう。既視感たっぷり。
多くの人が書いているようにジブリ感すごい。
設定も細かな説明がなくて困る。
3.11という日本中が心に何かを背負う出来事を扱う割には、設定が激激激激甘で、これでよく絶賛する人が沸くなとおもう。
・ダイジンの設定が謎すぎる。これは丁寧に説明して設定しないとダメ
・サダイジンはもっと謎。蛇足すぎる
・要石の場所知らないのに閉じ師を名乗るとは?
・イケメンってだけで惚れるクソ薄い恋愛のわりに自らの命かける謎
・余韻というか間がなくて忙しない
・閉じ行為を繰り返し見せられて飽きる
・後ろ扉、閉じ師など、言葉のチョイスがダサい。伝統あるんだろう?もう少し気の利いた言葉を使ってほしい
・環さんの扱い雑すぎ
・序盤にスズメの家庭環境や過去をちゃんと描いてないから感情移入できない
新海ファンは星五個つけるとは思うけど、冷静に見るとなんでもない御伽話。
新海は絵だけに専念して、別の人と組むとか、ストーリーを別担当にするとか、編集をガッツリ入れた方がいい。
矛盾ないストーリーで、センスある言葉選びができれば、他人に勧められる。
トータルして、オレの描写すごいだろうーーーって自慰行為を見せつけられてる気持ちにすらなる。
絶賛するほどでないかな。
映像は綺麗だし泣いたけど…
色々と現実味がなかったり、昭和歌謡がやたらでてきたりでちょいちょい冷めてしまった…。
映像はとっても美しかったし、東日本大震災に対するメッセージ、というか描写にはやはり泣いてしまったが、いまいち登場人物に感情移入できず終わった感じがした。
すずめがソウタを好きになったのは一目惚れ、というのはまだ分かるが、自分の命をなくしてもいいほど好きになったというのは無理がある気がしたなぁ。
でも個人的には「天気の子」よりは良かった!!
難しい
テーマがかなり重い。
正直賛否両論ありそう。
途中のシーンでかなり辛いな、というところも。
相変わらず絵は綺麗。
ストーリー的にもテンポ、展開も良く、見やすい作品でした。
全体的にまとまっており、主人公や周りの人が前へ進む、というのは良かったかな。
こう、地震のメカニズムとか、要石とか、独特な解釈含めて良い作品でした。
これは個人的な意見ですが、君の名は、みたいなメッセージ性があまり社会的すぎない方が好みではあった。
シンプルに二人のキャラクターの関係性や世界観などワクワク感があったかな。
天気の子にしろ、今作にしろ、微ファンタジーを入れ、薄めてはいるけどあまり重くないのもまた作って欲しいなぁ。
3.11をはじめとする震災を彷彿させる描写が印象的
新海誠ワールドならではのタッチがとても綺麗ですが、ストーリー含め良くも悪くも少しワンパターンな気が…
前情報無しで観に行くと、天気の子や君の名はのようなもちろんフィクションストーリーではあるが、全く別物。
3.11や関東大震災、阪神・淡路大震災のようなリアルな描写が入り混じり、特にすずめが東北の故郷に帰った後半は観るのが辛く苦しくなる。。
映画の入りはあまりにファンタジー感に溢れ、現実離れしており少し拍子抜け。
ストーリー冒頭は、幼少期のすずめが迷い込んだ扉の先の常世(死者の国)で自身の母と会っている記憶から始まる。
この伏線回収として、最後のシーンにすずめはの幼少期のすずめと対面する。
この時のシーンが冒頭と全く同じ描写であった為、実はすずめはすでに死んでいたのか!と解釈したつもりが、終わってみれば生きながらえておりなんとも不可思議な気持ちで終わってしまった。(私の解釈不足もあるかとは思いますが、、)
何はともあれ、震災をテーマにしていたので再度観たい!とまではならないかも…
震災を意識した作品?の為、私には評価不能です。
ベスティアで鑑賞。
IMAXで見るか迷いました。
同じく迷う方はIMAXでの鑑賞を薦めます。
まず表題通りで、物語を通して3.11の震災を意識した作品に感じました。私は直接この震災の被災者ではありませんので、この作品が被災者の視点からどう感じるかの想像がつきません。
こういった作品の評価は非常に繊細だと思います。
逃げるようですがこの点で評価を私の平均点にさせて頂きました。
震災を扱った作品を作ってはいけないとは思いませんが、作ったならばそれを評価して良いのは被災者の方だけで、作り手はその声を真摯に受け止めるだけだと思います。
個人的にはストーリーはまあまあ、キャラもまあまあ、絵は素晴らしく(IMAXで見た方がよい理由)音楽はverygoodと言ったところでしょうか。震災を意識してない作品なら★4をつけたと思います。
自身の感性だと、悲しく切ない中での明日への希望、的な余韻だったでしょうか。
どうかこの作品を被災者の方が見た時にその方の心に寄り添う作品であることを祈ります。
芹澤くんとのロードムービー
やや遅めながら娘が見たいと言うので映画館へ。見たいと思ってくれた映画はできるだけ見せてあげたい。
主人公のすずめが「ミミズ」と呼ばれる地の底に流れるエネルギー(龍脈的なもの?)が引き起こす地震を防ぐために「後ろ戸」の鍵を閉めていく物語。途中から東北の震災と津波につながる話になってきて思いのほか重いものがバックグラウンドとして匂わせられるが、そこに関しての明示(直接的な震災の様子とか母親の死因とか)はされない。美しくダイナミックなアニメーション、日本各地を移動していくロードムービー的な雰囲気、神木隆之介の最高の使い方も相まって重くなりすぎずちょいちょい笑いも含みつつな雰囲気は結構好き。
ミミズが倒れ込むと地震になるが、東北の震災とその関連性については触れられない。閉師の爺さんが隻腕な理由とか、親父はいないのかとか、他の閉師はいないのかとか黒猫の方の要石は誰が抜いたのか、などなど気になることはあるけどそれは想像で補うところかな?
何はともあれ芹澤くんが最高にいいキャラなので彼がいてくれて良かった。ルージュの伝言、ゲストに合わせた素晴らしい選曲!
悪くはないが…
東日本大震災から今年で12年経つが賛否両論が未だにTwitterで分かれる作品。
まず最初に残念ながら内容が地震と切っても切れないので東日本大震災や阪神淡路大震災などを経験し家族や大切な人を亡くされた方々やトラウマがある人にはあまりおすすめはできない作品です。
私は1人鑑賞が主なので影響はなしですが、カップルや友達で観に行くときはトラウマを掘り出してしまうため注意しましょう。
最初から最後までファンタジー要素が満載ですが、主人公すずめが各地で出会う人や芹沢という教師志望の青年との交流は見ていて普通に見ていて楽しいです。
すずめの母亡き後世話をしている叔母の発言についても色々な意見がありますが、積もり積もった辛い思いがつい吹き出してしまったんでしょうね…
あの場でいうのも確かにどうかとは感じますが少し理解ができます。
終盤でソウタを助けるために戦うすずめの姿にはカッコよさを感じました。
え?何でこの感想で星4つなの?って感じられる方もいるかも知れませんが、新海誠作品"君の名は"と"天気の子"を今まで劇場で観たことがありますが、この二つと違い、物語に強く引き込まれる感じが残念ながら全くなかったからです。
つまらなかったとは言いませんがこの作品の推され方を"かがみの孤城"でやれば"すずめの戸締まり"以上に流行ったのではと感じてます。
女子高生の行動力すげえ
絵がとても美しく、音楽も心地よい
それだけで映画館で観る醍醐味があった。
中盤は単調なところがあって、少しだけ寝てしまったのが残念だ。
ストーリーは女子高生の鈴芽が、青年の草太に出会って廃墟に向かうことから不思議な悪霊退散の物語が始まる。
人々の怨念が集結して巨大な悪霊(ミミズ)となって起こす災害を未然に防いでいく二人。
なぜかミミズが見えるのは限られた人だけなのだ。
悪霊退散がドアを閉めて鍵を掛けるのだが、そのアクションが気持ちいい!
草太があるタイミングで悪霊を封印する石になってしまったが、好きになった草太を鈴芽はなんとか助けようと奮闘する。
また、鈴芽は震災で母親を亡くしていたが、叔母の環さんがその後の生活を支えていた。
環さんと鈴芽の想いが互いに交差する。
鈴芽をなんとか止めようとしていた環さんだが、ネコの守神の力で心の奥にあった鈴芽への本音を鈴芽にぶちまけてしまう。
お互いに本音をぶつけ打ち解けあい、環さんも鈴芽を協力するようになり、草太の友達と3人で目的に向かう。
草太を無事に救出して、悪霊も派手に退散した。
鈴芽は小さい自分と触れ合うことになり、震災で母親を亡くしたが環さんにずっと支えられていたことに気づく。
震災で傷ついても、前を向いて生きていこうというメッセージと南海大震災などこれらか来るであろう震災に備えようという思いを感じました。
好き嫌いが分かれるのでは
震災経験者ですが 緊急地震速報は ギンギンに鳴るわけではないから大丈夫です。
それより、これ子どもが見て内容わかりますかね…
君の名は、がいまいちと思って、違う作品なら?と思って観ましたが うーん さほど良いとは思えない…
合わないのかもしれません。
迫力あるアニメだとは思いますが 今後は観ません。
それが残念
こんな作品をずっと待っていた。
反対意見も山ほどあると思う。もしかしたら傷ついてしまった人もいるのかもしれない。けれどもそんなことを議論させる、ということも含めてこの映画の意味はあった。
緻密なリアルさを追求してきた新海誠が、「若女将は小学生」風とでも言おうか、艶のある、少し子供向けな作画をしていた。細かいリアリティはすっ飛ばして展開していく物語も気になったりはした。説明も多かったな。
でもこれって難しい表現を追求した上での’分かりやすい表現'なんだよね。だからただ単純な作品とは違って気になったとしてもそれで集中力が切れる、なんてことは起こらない。あえてこの分かりやすさへ挑戦したことに、新海誠がどれほど本気で創り上げたか、が凝縮されてると思う。
地震というテーマをエンタメとして描く無鉄砲さは充分理解してるはずだ。そこにあえて挑んだ。しかも人気を得てきた自らの美学、作風を捨ててまで、すべての人に観てもらえるような仕上がりになっている。
新海誠は評価されるためにこの映画を作ったのではない。見てもらうために作ったのだ。だから賛否などどうでもいい。この映画を観て議論させることが大切。そしてそれは実際今起こっている。ここまで含め新海誠という作家の力量だと思う。常に本気で挑むその姿勢に、作品から溢れ出すメッセージ性に富んだ熱量に、心を動かされた。素晴らしい。ようやくこんなアニメと出会えた。
もう久しく映画のレビューはしていなかったけれど、どうしてもこの作品に関しては書きたくなりました。ではまた今度。
ミミズは、村上春樹の「かえるくん、東京を救う」がオマージュ?
素晴らしい作品に尽きる。
タイトルから予想しなかった展開が繰り広げられ、日本列島駆け巡る旅は、面白おかしくも考えさせられ、最後にはハッと気づき涙が止まらない映画でした。
地震をテーマにしている映画に付き、日本人にとっては非常にセンシティブな内容で見る人にとっては、辛いと思う人も多いかもしれません。
それでも監督はあえて作ったといっても過言ではないでしょう。それは、忘れてはならないもの、ただ乗り越えていかないといけないもの。
映画を観終わって、エンドロール中に出ていく人が居ませんでした。それほど、日本人の我々には深く刺さる映画なのでしょう。
新海誠監督作品ということで、『君の名は』『天気の子』に続く3部作とも紹介されていたりしますが、前2作とは全く違う、そして別格な映画と思いました。ただ、この3部作は自然災害というテーマでは繋がってはいますね。
アニメーションの素晴らしさ、風景などの映像美、魅力的なキャラと演出と、新海誠監督の集大成!っと思える程の、素晴らしい作品でした。
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