「要素詰め込み作品。。」すずめの戸締まり shinobu999さんの映画レビュー(感想・評価)
要素詰め込み作品。。
クリックして本文を読む
作画は丁寧で、主人公も可愛く、相手役もイケメンだが、ストーリーや設定が子供騙し(と大人騙し)に感じられる要素が多く、共感を引き出そうとして仕組んだんだろうなと読めてしまう場面が多く、一言で言えば、あざとい作品に感じた。
呪われて、椅子になる設定は滑稽で子供騙しだなぁと感じ、冷めた目になってしまった。飲み屋の場面や車で移動する時の選曲などが昭和の懐メロをあえて使っているところは、典型的な大人騙しだし、3・11に関係させる展開も作品に社会の関心毎を登場させようとする意図。また熊本、愛媛、神戸、東京、宮城の具体的場所を登場させるのも、聖地化させようとする意図が透けて見える。
可愛い女の子、ファンタジー要素、具体的な場所を用いた場面の作画等、君の名は?の二番煎じと感じさせるようなこの作品は、クリエイティビティは感じられず、単に共感や感動、ブームを呼ぶにはどうしたらいいかを逆算して考えられた作品に思えてしまって、薄っぺらい。
見た人からは一定の評価を受けており、ある程度の成功はしているのかもしれないが、それで良しとはして欲しくないと思った。
コメントする