劇場公開日 2022年11月11日

「すずめの成長、ラブストーリー、災害全てを組み込んだアニメーション」すずめの戸締まり りーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5すずめの成長、ラブストーリー、災害全てを組み込んだアニメーション

2022年11月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「君の名は。」天の巻
「天気の子」水の巻
そして今作の「すずめの戸締まり」地の巻
どれも身近な問題をテーマにした映画だった。
まず最初に、さすが新海誠!といえる映像の綺麗さと腕のいい声優群。素晴らしかった。ヒロインに選ばれた原菜乃華さんもいい演技をしていた!そして新海誠ではほぼレギュラーの花澤香菜さんもお母さんにピッタリの穏やかな声が良かった。

次に、すずめが坂道で出会った草太との日本全国戸締まりの旅。ミミズが倒れてしまえば大地震が沢山の被害者を出してしまう。それを防ぐために後ろ戸に鍵をかける。その場所ごとに色んな人の思いが詰まっているシーンは感動。最終的にダイジンが連れていってくれたお母さんとの思い出のふるさと。これからは思い出と共に前を向いてお母さんのような看護師になって欲しいなと応援したくなる感情が自然と湧いてきた。

ここまでだと五つ星だが、新海誠の映画は単純な内容じゃないため疑問が残り今回の評価に、、。

草太とすれ違って何故会ったことがあるような気がしたのか、すずめは戸締まり師ではないのになぜあんなすごいことが出来たのか、ダイジンは何故草太を要石にしたのか、。
見終わって時間が経った今もまだ不思議な状態です。

映画のクチコミではとても地震のシーンが怖いと書いてあったので恐る恐る観に行ったのですが、最初がちょっと迫力があった以外慣れてしまったのかあまり気になりませんでした。

新海誠の集大成の今作品。
是非一度は映画館に足を運んでいただきたい!

りー