映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり

劇場公開日:

映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり

解説

累計発行部数900万部を超える大ヒット児童書シリーズをアニメ化した「おしりたんてい」の短編アニメ。長編劇場版「映画おしりたんてい シリアーティ」と同時上映。おしりたんてい事務所の1階にある「カフェ・ラッキーキャット」に雑誌「カフェガイド」の取材がやってくるが、マスターが腰を痛めてしまったことから、おしりたんていが代わりに一日マスターを務めて対応することに。順調に取材が進んでいたところ、マスターが間違えて注文してしまった大量のコガネイモや卵、生クリーム、バターが店に届く。山のような食材を前に驚くおしりたんていたち。届いた食材を無駄にしないため、おしりたんていは町のみんなと協力して超特大のスイートポテトを作ることにする。

2022年製作/20分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年3月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)トロル・ポプラ社/ 2022 「映画おしりたんてい」製作委員会 (C)Troll/POPLAR, 2022 "Butt Detective the Movie" Production Committee (C)T/P, 2022 BDMC

映画レビュー

3.5前哨戦

2022年3月26日
iPhoneアプリから投稿

本編"シリアーティ"の前の20分の短編映画。

これと言って濃い内容というわけではなく、お芋などが沢山届いてしまい、どうしようかと悩んだ挙句巨大スイートポテトを作ろうというだけです。

それだけですが割と引き込まれる場面も多く、スイートポテトの作り方が学べますし、実際絵面は美味しそうでした。この作品がまさか次のシリアーティに重なっていくとは…。面白い作りでした。

鑑賞日 3/26
鑑賞時間 17:05〜18:30
座席F-5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブレミン

4.0これだけでも完結しているしシリアーティの本編の一部ともいえる不思議な作品

2022年3月20日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞69本目の前半。
おしりたんていシリアーティの前に上映される短編。こういった短編は他のキャラが主役になったり、ファンタジー展開で夢オチみたいな本編では反則っぽいストーリーにしたりするのですが、今回は事件が起こらないという事が特別なのかもしれません。普段のおしりたんてい知らないんであれですが。
しかし、この作品を観ないと次のシリアーティで出てくるアイテムが突然出てきた理由が分からなくなるという重要な作品であり、じゃあこれもくっつけて一本の作品にすればいいとも思いましたがシリアーティの緊迫した空気を保ちたかったのかなとあうことでしょう。
食べ物作るのにそれ使って衛生的に大丈夫かなということと、お金は?の2点が気にはなりましたがほのぼのしたいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガゾーサ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「おしりたんてい」シリーズ関連作品