劇場公開日 2022年8月19日

「「夏休み」は大人になっても」サバカン SABAKAN crisさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5「夏休み」は大人になっても

2024年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画ポスターがかわいい。レトロ広告みたいで好きだな。

再生して、なんか見ちゃったな。
夏休みの話って、特別だよほんと。
それが決して「素敵」で「素晴らし」くなくてもサイテーな夏休みだったとしても、夏に起きたことってなんか特別なフィルター加工されて保存される。
たまたま二日連続「夏休み」「Summer vacation」がテーマの映画を図らずとも見ちゃった訳だけど、海外の夏休みもやっぱり特別に感じたし、日本の懐かしさ溢れる夏休みも、やっぱり特別だった。
だから世界共通で、夏休み、夏の思い出というものは特別なんだろうと思う。

子役ふたり、良かったな。
変にませてる感じもなく、子どもらしさもちゃんとあって。
小5小6くらいだと思うんだけど、ほんと、その感じ出てたな。
久ちゃんのちょっと情けなさある感じの役と、
竹ちゃんのクールなしっかり長男だけどまだ子ども、って感じと。
二人のバランスもよかったし、なんか嘘くささを感じるようなシーンがあまりなくて素直に「なんか懐かしいかも」と物思いにふけることに集中できたような気がする。

尾野真千子さん上手。肝っ玉母ちゃんの感じが自然だったなー。
ああいう地方の方言使うお母さん役って、ちょっとどうしても違和感出ちゃうもんだけど。終始ナチュラルに見れた。助かったな〜
母親父親役が違和感あって見づらい作品を見たことがあってちょっと苦手意識あったから...笑 助かった
叩き方も上手だったな。笑

父役の竹原ピストルさんも上手だった。
「竹原ピストル」ってことに気づかず見てた。それはいいことだよな。
演技も自然なのやられるんだな〜
長崎のあの時代の父親、って感じがすごい合ってたなあ。

竹ちゃん役の子。
格好つけてるつもりはないんだろうけど、自然と立ち振る舞いが大人のような格好よさがあったから、この子成長したら格好いい子になるだろうよ、と思いながら見た。笑
顔立ちが整ってるとかどうのこうのってのじゃなくて、立ち方とか動き方が無意識に格好いい子は、大人になっても格好良くなるよ。

ED、ORANGE RANGEの「絆」のカバーも良かったな。
夏、島、海を感じる歌だよな〜彼らの曲って。

なんかやっぱり、大人になってもこの「夏」っていう時間は
大切に感じてたいな、って思うな。味わっていたい。
子どもの頃と同じようには味わえないかもしれないけど、でも、大人でもできる冒険、いつもとは違うちょっとした冒険、いつもなら行かないとこ、やらないこと、そういうことをやってみようと
夏が、後押ししてくれそうな気がする。
夏だから、やってみようかなと
今後も、ずっと毎年思っていたいな。

夏、好きだな

cris