「"人間"ウルトラマン、新解釈の先へ…」ウルトラマントリガー エピソードZ しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
"人間"ウルトラマン、新解釈の先へ…
クリックして本文を読む
TSUBURAYA IMAGINATIONで鑑賞。
テレビシリーズは全話視聴済みです。
「ウルトラマンティガ」第44話「影を継ぐもの」の要素を継承し再構築、テレビシリーズ最終話「笑顔を信じるものたちへ ~PULL THE TRIGGER~」のその後を描いた真の完結編。
「影を継ぐもの」へのオマージュが満載でした。
個人的に好きなエピソードなので大変嬉しかったです。
幼い頃に平成ウルトラマン三部作を観て育った私としては、「光だけでなく、闇も受け入れてこそ、人間である」と云う結末を提示したトリガーは、ティガで描かれていたテーマを現代の視点で構築し直していて、見事唸らされました。
その最終話からさらに踏み込んで、「人はひとりでは輝けない。誰かと共に生き、力を合わせてこそ、人は光になれる」と云うメッセージを発信していました。
ウルトラマンとて、神ではない。仲間たちがいてこそ、強大な怪獣や侵略者に立ち向かうことが出来る…。平成ウルトラマン三部作が掲げていた"人間ウルトラマン"と云うテーマを発展させた見事な着地に、心揺さぶられました。
コメントする