映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝のレビュー・感想・評価
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笑えるシーンが冴えまくり、しんちゃんの活躍、家族愛、友情、アクションなど盛りだくさんの30周年に相応しい面白い作品!
1993年の1作目から、たとえコロナ禍であろうとも毎年公開し続けて、遂に今回は記念すべき30作目にして「映画クレヨンしんちゃん」30周年となりました。
まさに本作は、そのメモリアル・イヤーに相応しい作品になっています!
「クレヨンしんちゃん」は「永遠の5歳児」が主人公の物語ですが、本作ではしんちゃんの出生の秘密もテーマになり、生まれたての可愛らしい0歳児の「しんのすけ」が登場し、その名前になった経緯なども出てきます。
現代に存在する「忍者の里」によって「地球の危機」が起こり、それに野原ファミリーが巻き込まれていくのがメインストーリーとなっています。
本作では「忍術」が登場するので、「鬼滅の刃」のような雰囲気のアクションシーンもあり、それも見どころの1つです。
その関連なのか、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹もゲスト声優として登場しますが、彼の役どころが特殊すぎて、終盤にようやく「アレ?」と気付けるくらいの役柄になっていました。
さらには、某有名俳優がゲスト声優として登場していますが、こっちは最後まで気付けず、エンドロールを見て、「えっ!」となる❝無駄な豪華さ❞も「クレヨンしんちゃん」らしくて面白いところでした。
本作の最大の特徴は、とにかく冒頭から笑えるシーンが多い点で、30年の蓄積もあり、笑いのセンスが大きくアップしています!
そして「かすかべ防衛隊」の友情もしっかり描かれていて「それぞれの見せ場」もあります。
さらには、30年ぶんの家族愛(あくまで物語上では「5年ぶん」ですが)もしっかりと描かれていて、盛りだくさんなのに脚本と演出が上手く自然に入り込める、まさに「30周年記念」に相応しい名作になっていました!
毎年の制作でこれだけのオリジナリティーのある作品を作り続けられる「映画クレヨンしんちゃん」のスタッフ。これなら31年目以降も期待できそうです。
笑って泣いて驚いて!30周年目にぴったりな忍者モノ★
1992年にアニメが放送されて以来、テレビでも長年に愛され続けている「クレヨンしんちゃん」。
最初の頃は「うちの子がしんちゃんの真似しちゃって大変なのよー」と言うママもいたが、ここ数年はしんちゃんの良い噂しか聞かなくなっている。
映画「クレヨンしんちゃん」シリーズは、アニメが放送された1年後から始まり映画は毎年公開され続け本作で30周年(シリーズ30弾)!
記念すべき30作目の本作は「しんのすけ」の出生の真実が明かされるが、それは映画を見てからのお楽しみである。
本作の監督である橋本昌和は、『バカうまっ!B級グルメサバイバル(2013年)』で、3分に1回は笑う作りに仕上げていた。さらに『オラの引越し物語サボテン大逆襲(2015年)』も『旅行ハリケーン~失われたひろし~(2018年)』も家族が協力して行方不明者を助けに行く。
何だかんだと笑っちゃいながら、家族の愛に包まれるような奮闘も多く、感動の涙が流れる時もある。
そして本作では、今度はしんちゃんに「よその子?」という疑惑がでて、何も知らされていないしんちゃんはバタバタの中、ひょんなことで忍者界の一員となる。
しんちゃんの行方が心配である野原ファミリーは、当然しんちゃんを探しに行く。そこからは、思わぬ展開と予想不可能なキャラクターがスピーディーに続々と出てきて、とにかく面白い。
今回もドキドキして、笑って泣いて見終わった後は幸せな気持ちに包まれるはず。
映画版の「クレヨンしんちゃん」は、毎回新しいキャラが出てきても、しんちゃんの家族としんちゃんの友達さえ知っていれば、十分楽しめるところがいい。そして上映時間もだいたい100分前後となっている点は子供にもちょうどいい。
5歳なだけに、しんちゃんの忍者コスプレは可愛らしいし、埼玉出身のハライチは、本人役として懐かしい漫才を披露。劇場で目に焼き付けておこう。
雑すぎる
何故これにこんな高評価が多いのか意味不明。忍者の設定も別にそんな活きてないし
しんのすけ=珍蔵を里に連れ戻して軟禁に近い状態にする理由も、結局クライマックスの何でもアリ状態を見ると弱まるし、野原一家が標的になったのも理由としては弱い
メインどころとしてはしんのすけとの思い出を振り返るシーンと、しんのすけがノスタルジックに浸って家族を想うシーンなんだろうけど、あれくらいじゃしんのすけ泣かんやろってなっちゃっていまいち入り込めず
全体的にぼやけてるというか。ところどころのネタでぼやかしながら、なんかぼやけてるゴールに突っ込むっていうのは橋本作品あるあるなので分かりきっていた部分ではあるけど、まだB級グルメサバイバルとかサボテンとかの方が遊び心があったかなって感じするけどね。B級グルメが個人的に傑作なのはそのぼやけまくってるけどとにかくネタに走り切ったところだし。まぁぼやけずにネタに走りきった暗黒タマタマっていう上位互換がいるのは否めないけど
とにかく橋本監督の悪い所が出たって感じの映画。無難に仕上げようとして失敗してる感じ。そもそもしんちゃんの声変わってから映画観る気おきんくてNetflixで暇つぶしに観たけど……やっぱ原・水島時代の矢島しんちゃんが一番面白かった
クレヨンしんちゃん30周年、劇場版30作目。 今回はしんちゃんの出...
クレヨンしんちゃん30周年、劇場版30作目。
今回はしんちゃんの出生の謎をテーマにストーリーは展開。謎の忍者集団にしんちゃんがさらわれてしまい、野原一家で助けに行くという。
劇場版定番の家族愛もの。やっぱり大人帝国を超えられないのだけど。
終盤以降の展開が微妙だったけれど、変わらず見知らぬ世界に連れ去られても変わらないしんちゃんはすごいし、いつもの展開はおもしろく観れました。
さすがクレヨンしんちゃん!
家族愛、友情、笑い、Theクレヨンしんちゃん✨
な作品でした🥰
子どもの頃もクレヨンしんちゃんの映画好きだったな🥰大人になっても色褪せないしんちゃん💓
今後の作品も楽しみです🥰
うちではパパの靴下爆弾の攻撃が流行っています🤣🤣🤣
ニントルって何だ?
2023年11月3日
映画 #クレヨンしんちゃん #もののけニンジャ珍風伝 (2022年)鑑賞
劇場版第30弾。突然しんのすけの本当の母親を名乗るくノ一が現れ、彼女と共に忍者の里に連れ去られてしまったしんのすけ
しんのすけの出生の真実が明らかになる?
泣けちゃう
気になってたしんちゃんの映画〜 !!
しんちゃんの映画は大人の人こそ観て欲しい!!
今作も正しくそうで心にじ〜んってきた
珍しくしんちゃんが寂しくて泣いたり、しんちゃん視点の回想シーンがあって思わず泣きそうになりました(笑)
ストーリーもわかりやすく忍たま乱太郎もどきのキャラが沢山出てきて面白かった!
いつまでも子供に大人気しんちゃん
子供が、アニメを毎週観ていて映画も観たいとの事でゴールデンウィークに家族で楽しく観ました。
昨年の天カス学園も良かった。
今作もしんちゃん誕生の時や家族愛が描かれていて、子供から大人まで楽しめる良い作品です。
日常が泣けます
今回はゲスト声優陣はかなり上手いです、川栄李奈さんは違和感なく花江夏樹さんはウホウホばかりでしたが普通に喋るシーンが炭治郎が大人になったような声でうっとりします。日常に少しホロリします。基本は大人でも楽しめます。山田孝之さんはエンドロールで見て驚きました。
めっちゃエヴァ
ある日しんのすけが取り違えられたと行ってきた親子が実は忍者でしんのすけ達が色々巻き込まれる話。
ニンジャと取り違え疑惑から入って出たらロボットアニメだった。今作『そして父になる』的な話でまとまって行くのかと思いきや、そんなことを聞かされても野原一家の強い絆は揺らがない。
どちらかと言うと30周年らしい、これまで愛してきたしんのすけを変わらずに大好きでいるよという(特にしんちゃんの顔が連続して見せられるとこ)、私たちクレしんファンの気持ちとリンクした話だったかなと思った。声優さんやキャラデザ担当者さんが変わってもずっと大好きですからね!
家族の絆の話だけではなく、ニンジャ村が代々家督を継ぐ子が地球を守らなきゃいけない御家制度を思わせたり、贅沢ばっかりして何の役にも立たないトップのジジイに、女性達が連帯していく話などなど、ドラマや映画見てたらそれ見た事ある!ってなる題材をアニメ(しかも比較的子供向け)で取り入れてるのはすごいかなと思った。
特に途中でヒロシとゴリラの父ちゃんが戦力外になって、みさえとちよみが先頭になって戦っていくのが、ハリウッドだと「またその女性に目配せした展開ねハイハイ」ってなるんだけど、邦画って一生男が女守ってるから、新鮮に感じた。あーちゃんと今の映画の流れをわかってる人が作ってるんだなって思った。
あとは、有名な映画のオマージュ的なシーンがちょこちょこあるらしいんだけど映画大好きとか言いながら私はそこ全然拾えなくて、めっちゃエヴァって思った(笑)夏の田舎の感じとか、ロボット、浜辺の波。極めつけはニンジャ村で孤独を感じたしんちゃんがずっと影の所にいて、友達は陽の当たるところにいるっていうのがシンジくんかよ!ってなった(笑)
他にも忍たま乱太郎の3人っぽい子が出てきたり、阿笠博士みたいな変な博士出てきたり、なんか色々オマージュしてるんだろうな。
「赤ちゃん取り違え事件」を巡る深刻な物語かと思ったら、きっちり「しんちゃん」映画となっている一作。
「家族(血縁)」と「世界危機」という、規模としてはかなり異なるけど、どちらも疎かには扱えない大きなテーマを描こうとし、また家族の描き方として、「乳幼児の取り違え問題」を取り上げるという、実は何重にも挑戦的な作品。最後がちょっと駆け足気味ではあったけど、それでも橋本昌和監督とそのスタッフの手堅い演出で、きっちり話をまとめた上に、さらに感動させてくれます。
予告編ではしんちゃんが実は野原一家の両親と血が繋がっていないことが強調されているため、この問題を軸に物語が展開するのかな、と思ったら、確かに導入部としては使われているものの、いざしんちゃんが忍者の里で生活を始めると、「世界を救う」という問題の方が前面に出てきます。ただしクライマックスでしっかり活かされるところがうまい。
世界の危機とそれに対する対処については、設定に次ぐ設定で、観客を振り回している感がなきにしもあらずだけど、あえてこんな無茶な要素を入れ込むことで、物語が感動ストーリー寄りになりすぎるのを回避したのでは、とすら想像してしまいました。
監督の橋本昌和は、今回が劇場版『クレヨンしんちゃん』の監督5作目ということですが、毎年連続ではなく、2013年から一年ごとに監督を務めているとのこと(前作『新婚旅行ハリケーン』からは3年空いているけど、これはコロナ禍の影響かも)。興味深い制作体制だけど、何か理由があるのかな?
子どもたちが笑えば全てよし
会場にいた子どもたちが笑ってたのでこれだけで全て良しでしょう!
多分意味自体は通じてないんだろうなと思う場面でも笑わせられるのはしんちゃんの力技です。
未来を作るために、子どもたちに大人たちの都合を押し付けないで自由にさせてあげよう!
忘れていた親子愛を思い出させてくれる
クレヨンしんちゃん見るのは子供のころ依頼だろうか。
子供のころ見るとムカつくガキだとしか思えなかったのに
年とってから見ると印象が変わる。
忘れていた親子愛を思い出させてくれる。
最後のほうは少し見るのがだるくなってくる。
映画クレヨンしんちゃん30弾
映画クレヨンしんちゃんシリーズ第30作目
30作目にして、しんのすけは野原家の子じゃなかった!?というキャッチフレーズからスタート、今作もかすかべ防衛隊の活躍はもちろん野原家の家族愛の感動が詰まってます。忍者の里の子としんのすけや野原家に告げられて、しんのすけはしばらく忍者の里の子として生活を送ることになる中みさえとヒロシはしんのすけを取り戻す為しんのすけの元へ向かうのですがその中で、5歳児の子にみさえとヒロシは本当のお父さんお母さんでは無い、野原しんのすけではないと告げられ戸惑う表情が感動しました。1番好きなシーンは夢の中でしんのすけの周りの人達がしんのすけやしんちゃんと名前を呼んでるシーンは涙腺やばかったです。そんな30弾面白かったです。31作目も楽しみです
愛すべきしんちゃん
今回も野原家の結束力、親が 子を思う気持ちの行動が表された映画だった。だからいつも感動して、野原家の事が大好きになり、封切りされたらいつも見に行く。私は、しんちゃん映画は、子ども向けだとは思わない。老若男女が楽しめる稀有な映画だと思う。
映画の冒頭 野原家の一員として誕生したしんちゃんの成長を喜ぶみさえとヒロシのシーンがある。
忍者の里に一人連れ去られてしまったしんちゃん。いつも通りのおバカな行動をしていたけれど 映画の冒頭シーンに呼応する様に しんちゃんは、父ちゃんと母ちゃんを恋しがり布団の中で涙する🥹 こんなふうに泣くしんちゃんが描かれるのは珍しい。
そうだよ、生意気な事言ってるけど、ほんの5歳幼児しんちゃんだもの🥰 私はそんなしんちゃんが、大好き❤
映画では、色々な忍法が出てきたが、
「忍法 親心!」とヒロシが唱えてたが、まさしくなー🥹と同感。
そして、物語の終盤 地球の臍の栓は大きい為 押し込める必要があると言う。
さて、どうする⁈
子供心が有れば、なりたいモノに変身出来るのだーと言う。
あぁ、そうだった、子どもの頃って、邪推無しに 何にでもなれると思いこんでいたなぁと思い出させてくれた場面だった。
そしてカスカベ防衛隊のみんなは なりたい動物を思い描いて、それぞれが動物怪獣になり、皆の力で臍黄金を押し込めて地球は救われるのであった。いつも通り、皆の助け合い、信じ合う心、子を思う親の心、そして正義があった。満足🥰
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