劇場公開日 2023年12月15日

  • 予告編を見る

「小さい子注意!気持ち悪い敵、怖い敵、ショッキングなシーン有!」屋根裏のラジャー にんさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5小さい子注意!気持ち悪い敵、怖い敵、ショッキングなシーン有!

2023年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

楽しい

怖い

興奮

声を大にして言いたいのは小さい子連れていく方は注意してください!ということです。
敵がかなり気持ち悪いです。
怖いです。ちょっとトラウマになっちゃうかも。
小さい子にはショックだろうな、というシーンもあります。
ジブリ独特のゴボゴボグエエエエみたいな気持ち悪さに耐えれる子なら…。
個人的には小学校中学年以上推奨かな…。

映像は夢があり綺麗です。
舞台はイギリスかなあと思うのですが、ちょっと日本ぽさもあるかな。
いろんな世界に連れて行ってくれるような、
ディズニーランドに入った瞬間の気持ちみたいな、
ワクワクが詰まった世界観になっています。

話はちょっとあいまい。
はっきりしない。もやもやが残る、謎が残る。
登場人物もどこからやってきてなぜそうしてるのか、全く分からなかった。
イマジナリと現実の分別もあいまいで、
イマジナリの世界という感じじゃなかった。

涙もろい大人は泣くだろうシーンはあるけど、
話に感動するということじゃなくて、
人が危険な目に合ったり不安にさせるという泣かせ方なのでいい意味の感動とはちょっと違うかなあ。

キャラもかわいいです。ほねっこちゃん、小雪ちゃん。
声優さんも豪華でした。
安藤サクラさん、(高山みなみさん演じるクレしんのおケイさんみたいな)感じですごく好きな声でした。
イッセー緒方さん、声だけで存在感すごい。
(所ジョージさんを低く低くしたような)貫禄のある声が本当に怪演!
心君もばっちり、本人はもう中3だったと思うのですが、子供の声優として全く違和感なかったです!
一龍斎貞友さんの声はこの先もずっと好き。

にん