「今のコナンは推理者ですらないのか…」名探偵コナン ハロウィンの花嫁 水樹さんの映画レビュー(感想・評価)
今のコナンは推理者ですらないのか…
10年ぶりくらいに映画館でコナン見てきましたが。
今は推理すらしないのですね。
犯人に対する伏線は肩の傷と銃痕位でしたが、他の伏線が無さすぎるため肩が上がらないというよりも怪我で病院に行っただけでバレバレ。
それ以前に既存のキャラの活躍に話を裂きすぎて伏線も犯人候補もいなさ過ぎて犯人は即バレですし、体型的きもバレバレ。しかも推理する余地がないので事件自体はただただ退屈。
無理矢理犯人のミスリードを誘うた目に蘭が「まさか犯人は!」というシーンはもはや無理矢理過ぎて失笑レベル。
爆弾に関してもあんなに簡単に液体回収できる仕組みなら根本詰まらせれば良いだけでしょうし…。そもそもあの爆発物の威力なのに混ざらなければ可燃物の近くにあろうが、衝撃を与えようとお構いなし。
あれだけ少量で爆発起こす液体なのにサッカーボールだけで防げるわけもないし、下水道で混ざるだろう…と。
そもそも爆弾らしきものは見つかりません!って、まずそのバレバレすぎるカボチャを調べろと。
爆弾首輪とかもなんの前触れもなく簡単にとれちゃいますし、中和剤もいきなり大量に作られる…。
面白そうな要素が脚本ミスで全部ご都合で潰されてしまう感じ。
ヘリコプターに関しても、あんなとこで爆破させたらハロウィンの爆弾以前に人の上に落下、ビル倒壊で爆弾以前の大惨事ですし。
最近のコナンの映画は見ていませんが、昔の映画ってきちんと伏線やヒントを出しながら犯人を見つけていく映画だったと思うのですが、今回のコナンは冗談抜きに何が面白いのかまったく意味不明でした。
1番面白かったのは豪華な椅子とお酒はあるのにトイレはない隔離施設と麻酔の効きにくい毛利小五郎くらいでしょうか。
あと犯人の措置ですが、あの犯人が犯した日本での犯罪は両方とも未遂なので比較的罪は軽くなるでしょうし海外で犯した罪までは問えないでしょうから、責任持って罪を償わせるというのは大分無理があるような…。