「かつて新宿で派出所勤務を出月梧郎(岡田准一)。 警官時代に近くのス...」ヘルドッグス りゃんひささんの映画レビュー(感想・評価)
かつて新宿で派出所勤務を出月梧郎(岡田准一)。 警官時代に近くのス...
かつて新宿で派出所勤務を出月梧郎(岡田准一)。
警官時代に近くのスーパーで強盗殺人事件が起き、密かに恋心を抱いていた若い女性も殺されてしまった。
それから警察を辞め、犯人を追って復讐を遂げていた。
その復讐行は警察組織対策課の知るところとなり、ヤクザ組織「東鞘会」壊滅のための潜入捜査官としてスカウトされる。
組織での相棒は、プロファイル上、最適とされた若き組員・室岡(坂口健太郎)。
兼高昭吾と名を変えた出月は、室岡とともに、組織最高幹部の土岐(北村一輝)のもとで、名を馳せる存在となっていった・・・
といったところからはじまる物語で、香港映画『インファナル・アフェア』シリーズあたりから一つのジャンルになっている潜入捜査官モノ。
いわゆる「なりすまし」モノの変型なので、映画の軸足の一方は、正体がバレるかバレないか、というところにあるのだけれど、本作ではその要素は薄い。
ハードなアクションの連続で見せ場を繋いでいくのだが、そこんところの弱さがドラマの弱さになっていて、どうもハラハラしないです。
代わっての要素は、組織壊滅ができるのかどうかというサスペンスで、ここのところは終盤の作戦(一気にラスボスを含めて最高幹部殲滅)が面白く、うまくいくのかとそこそこハラハラします。
(とはいえ、次から次へと登場する潜入捜査官には苦笑させられましたが)
で、観終わった印象は、あれれ、アクション映画なんだっけ? それとも別のジャンルだったけ? といったもので、映画の底流に兼高&室岡のバディが男臭さを通り越しての背徳的匂いがするから。
映画の物語の終わりは、兼高(=出月)が土岐の愛人(松岡茉優)に抱き留められるところなのだが、映画のラストショットは兼高と室岡の出逢い、兼高が室岡を背後から羽交い絞めにするところで終わっています。
ということで、この別の意味の男臭さがこの映画の面白さを担っているとも言えますね。
ロケーションを含めて美術は秀逸、画面の厚みで飽きないようにできています。
なお、タイトルは『ヘルドッグス』なのですが、タイトルバックの英語では「HELLDOGS IN THE HOUSE OF BAMMBOO」と書かれています。
なるほど、サミュエル・フラー監督『東京暗黒街・竹の家』へのオマージュですかね。