アキラとあきらのレビュー・感想・評価
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ベアリングは小さいけど大事だ❗️
久々の池井戸映画。濃いキャラが定番だが、今作は竹内涼真と横浜流星という超爽やか主演。
しかし、私が思う池井戸作品の共通点、目的の為に芯を曲げない諦めない主人公というテーマはブレてない。瑛(竹内涼真)はひとを助ける銀行員として。彬(横浜流星)は沈みかけた会社と社員を守る為。最後はタッグを組んでお互いの目的に立ち向かっていく。
子供の頃に実家の工場を銀行に潰され夜逃げし
た生い立ちの竹内涼真のアキラ。父親が作ったベアリングを大人になっても身につけている姿が彼の芯の強さの象徴に見えた。融資企画を通す為に会社上部と戦う。横浜流星のあきらはばらばらになった家族と親戚たちを修正することに奮闘する。どんなパワーのあるエンジンもベアリングがあってこそ。角が立つ人間同士にも通じるものがある。そんな事を感じる作品でした。少しオタクっぽいキャラの上白石萌歌さんの真っ直ぐな姿良かったです。江口洋介の堅物上司役からの最後のカッコ良さ。児嶋一哉と塚地武雄はもはや完全に俳優さんですね。
少し難しいところもあるけど、骨太で泣ける部分もあって満足でした。
よくまとめられたな!と思う作品
映画版は、竹内涼真アキラが どこまでも献身的ヒーローで かっこ良過...
映画版は、竹内涼真アキラが
どこまでも献身的ヒーローで
かっこ良過ぎるほどの脚本。
常に熱く直球芝居で平板に堕ちかねないところ。
しかし、冷徹な台詞を用意された、横浜流星あきらが、
内面の苦悩や熱量を抑制の効いた繊細かつ熱い演技で応え
2人のあきらの対比を際立たせた。
ユースケ・サンタマリア、江口洋介、奥田瑛二らの
計算された渋い演技にもしびれる。
back number「ベルベットの詩」も
余韻としてもよかった。
納得の仕上がり
横浜流星うれてきたね。演技うまいからな。
そことタッグを組む竹内涼真は食われないだろうかと心配だったけど、役柄もあっていたのもあって、良かった。
二人の演技を観るだけでも面白いよ。
ストーリーは「お仕事小説はこうでなくては」って感じだったな。
竹内涼真は江口洋介と仕事でぶつかるんだけど、江口洋介の言ってることももっともなんだよね。銀行は慈善事業で金貸してる訳じゃないから、時にはシビアな決断も出る。
ストーリー本線の「50億円の連帯保証をどうするか?」もよくできてた。その解決策も鮮やか。ミステリ観てる感じ。
そして良くできてると思ったのが、問題の発生も、解決も、最後は感情に任せてるんだよね。
横浜流星の弟が連帯保証を決めてしまうのも感情だし、最後にユースケ・サンタマリアが落ちるのも、江口洋介が落ちるのも感情。
それを支えるロジックはしっかりしてるけど、最後の一手は、感情で決めさせてんの。
ビジネスだけど、結局は、人間がやることだから、絶対に感情が絡むんだよね。
そしてみんな本当は、感情のままに決めたいと思ってる。でもビジネスだと、それだけではやれない。それをやってくれるから、池井戸潤の作品は人気あるのかな。
映画のテーマは「運命」ではない 「バンカーとは?」でもない。
原作もWOWOWドラマにも触れていなかったが、好きなドラマ「ハゲタカ」や「半沢直樹」ポイ匂いがしたので、鑑賞しました。
この映画のテーマは。。。
すべての人が それぞれの職務(仕事・役割)を遂行する過程で
"世の中の正しい歯車になれる"ように、各自が 心がける事 が大切 である。
上白石萌音さんは 比較的好きな女優さんだが、この映画では間違ったキャスティングをされてしまい
"品の良いお嬢様キャラ"を活かせずに、逆にこの映画を"思い切りぶち壊す方向"に働いてしまったのが、とても残念だった。
彼女は銀行員ではなく、融資される側の家族に配役してくれれば、何倍にも活きた働きをした筈だ。
主人公に「ベアリングに拘らせたい」ならば、父の工場はプレス工場ではなく、
ベアリングの玊を作成する下請工場にするか、キチンとしたベアリングが製造可能な会社にしてリアリティを出して、欲しかった。
新会社の役員構成等の顛末を明確に示してから、映画を終わらせてくれなかったので、最後はモヤモヤが残ってしまった。
尺の関係で、本編にマトメ入れられなかったのならば、エンドロール中にでも、簡潔に魅せてくれれば、良かったのに。
この映画を観たら、どうしても ドラマ「ハゲタカ(NHK)」を見直したくなった。
よくまとまった良作
最近
商売は人
池井戸作品の宿命か
アキラ300%
もう、たまらなく嬉しいです。大好きなんですよ、池井戸潤。「空飛ぶタイヤ」、「七つの会議」、そして映画化3本目となる本作は「アキラとあきら」。ドラマ化もされていたようですが、全く知りませんでした。キャストは総入れ替えでの2度目の実写化。しかも、メガホンをとるのはなんと三木孝浩監督。主演は大好きな横浜流星と竹内涼真。期待出来ない要素がないっ!!!
かなりハードルが高かったのに、やはり面白い。
そして、やっぱ凄いや、三木監督。人物の描き方が素晴らしい。池井戸潤の作品って、人物が多くてあまり映画向きじゃない。ドラマの方が面白いと思える。現に「七つの会議」では人物の描き足りなさが目立ち、ストーリーとしては非常に面白いものの、勿体無いなと思ったのを覚えている。でも、本作は過去2作品とは比べ物にならないくらい人物像の作り込みが素晴らしかった。これは、紛れもなく三木監督の才能。やっぱりいいなぁ、この監督は。大好きっ。
横浜流星、竹内涼真を初めとした豪華キャスト。髙橋海人、江口洋介、石丸幹二、ユースケ・サンタマリア、児嶋一哉、宇野祥平、塚地武雅、上白石萌歌、奥田瑛二。池井戸潤作品の好きなところでもあります。大俳優のアンサンブル。見応えあって楽しい。先程も言ったように、ひとりひとりのキャラが立っていて本当に面白い。横浜流星カッコイイなぁ、竹内涼真男前だなぁ、髙橋海人演技上手いなぁ、、、江口洋介怖ぇ、ユースケ・サンタマリア雰囲気良き、塚地武雅の貫禄凄いなぁ。語り始めたら止まらない。誰か一人好きな俳優がいたら、絶対に見てください。後悔しませんから。
本作は「2人のアキラの再生」を描く人間ドラマ。色んな場面で三木色が出ており、暖かい気持ちで終わりを迎えれる、言わば池井戸潤ぽくない作品。テンポもよく、ストーリー展開もお見事。今までの池井戸作品が苦手だと思っていた人には、意外にも面白いと思えるかも。ただ、池井戸潤ファン、経済映画好きの私には少し物足りなく感じた。後半の畳み掛け方、爽快感、興奮度。なんか上がらず、ちょっと残念。これはこれでいいんだけど、ラストにはやっぱり不満を覚えてしまった。もっとガツン!と来て欲しかったなぁ。
他にも演出が若干くどかったり、物足りないと思ってしまったが、選曲センスや配役が最高に良く、銀行の話なのに竹内涼真パワーなのか、すごく身近に感じて居心地がいい。エンドロールのbacknumberもハマっていたし、映画としてはかなりの成功なのでは?ヒットしそうな作品の予感。この調子でいっぱい経済映画作ってくれ!!
「空飛ぶタイヤ」「半沢直樹」「七つの会議」のような奥深さは少なかったが、いいセリフ・いいシーンが沢山あって愛おしい作品だった。上記3作品は好みが別れるため人にオススメしにくいが、本作は結構万人受けしそうなのでオススメしやすい。面白く、楽しく、考えさせられるいい映画です。この夏にぜひ。
見る視点によって感想が極端に違うような作品…。
今年257本目(合計533本目/今月(2022年8月度)33本目)。
原作小説はあるようですが、小説のあとにWOWOW版があり、それはネットフリックスで見ることができますが、どうも全部見てしまうと結局映画版はその「縮小バージョン」であるようなので、主人公の生い立ちなどがわかりうる1話だけを見てから向かいました。
その1話だけ見た感想、また、ここで事前に仕入れていた知識では、「そこそこ」法律系知識が要求され、しかも「会社法」>>「民法」といったところかな?と思えるのですが、実際のところは逆の感じです。
他の方も書かれている通り、小説版ないしWOWOW版を2時間に圧縮しているため、妙なセリフや途中のカットがわかりにくい点はまぁ確かにあります(ストーリーの接続が妙にうつってしまうなど)。ただそれより結局のところ、「単純な経済ネタ映画」として観るのか、「多少にも法律系の話題を扱う映画」として観るのかが人によってバラバラになりがちで、後者の類型で見ると結構な知識が要求されてしまいます。
(映画としての)ストーリーは他の方が書かれている通りで、名前(読み方)が違う2人が数奇な運命で同じメガバンクに就職した後、いろいろあったところ、とある会社の危機に際して書類を見ていたら、とんでもないこと(下記参照)が書いてあり、それをどう解消していくのか…という趣旨になります(ほかにも語り口はあると思いますが、もっぱら私は法律的な観点で見にいったので)。
ストーリーとしてはそれほど珍妙ではないのですが、小説版にせよWOWOW版にせよかなりの長さがあるものを2時間で収めたためにあっちこっち「飛び」がすごく、ある程度法律ワード(法律ワードというより、突き詰めると商法会社法と民法の話)が飛び交い、しかもそれもわかりにくい部分で説明も少ないので、うーんどうだろう…、評価は分かれるかな…とは思ったものの、今週(26日の週)は、作品が少なく、事実上本作品か「異動辞令~」の一騎打ち(そして、3番手にシーフォアミーが、入る形?)になるのでは…と思います。
娯楽映画として観るのは人それぞれだと思いますが、そこらの映画とはくらべものにならないくらいに求められる知識が高く、その部分で人を選んでしまうのかな…という気がします。ただ、だからってその部分まで(原作にない部分も含めて、一般大衆がみることが想定できる映画に対応して、追加して)作成すると4時間コースになりかねず、これもこれで仕方がないのかなぁ…という気がします。
採点にあたっては下記を考慮しています。
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(減点0.3) 上述通り、「一定程度の法律系知識」が要求される映画なので、それ前提で見るのか(視聴者側も最低限の知識を持っていることを前提にするのか)、あるいは単純な「娯楽映画」として観るのかがやはり人によってバラバラで、前者として観る立場(私はこの立場)では、「これは結構厳しいなぁ」というレベルです(映画版ゆえに圧縮しまくった関係で、説明が少ないか、固有名詞は出るもののその説明が不十分等)。
ただ、小説版にせよWOWOW版にせよ、あることないこと付け加えられないのはこれも確かであり、引いてもこのくらいではないか…と思います。
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(▼参考/連帯債務と連帯保証、単純保証と連帯保証などのお話)
・ このストーリーにはこういったお話が出ます(なので、最初に「会社法>>民法」と書きましたが、会社法的なお話はほとんど出ません)。
連帯債務も連帯保証も似た部分と違う部分があり、映画内で参照されているのは後者です。この2つは似た部分もあり条文(民法)上も準用(読み替え規定)があるものも多いですが、違う部分も多いです。
そして、保証の中でも単純保証と連帯保証ではまた話が違ってきます。単純保証であれば、貸した金がかえってこない場合に、「まず主債務者に言え」と言えます(催告の抗弁権、452条)。それでもダメな場合、「主債務者から取り立てる財産があるなら、まずそれから手をつけろ(着手せよ)」とも言えます(検索の抗弁権、453条)。ところがこれは単純保証の場合で、連帯保証の場合はこの2つの権利を持ちません(454条)。つまり、「いきなり連帯保証人のところに金返せ」ということになります。
※ 催告・検索の抗弁権には特殊な例外があります。
ところで、連帯保証人の場合、複数の保証人がいます(そうでないと「連帯」にならない)。このとき、例えば4人で1000万円の連帯保証契約がむすばれているとして、「いきなり飛び越えて金返せ」と言われても「4人いるんだから、自分は250万円しか払わない」とは言えません(「「分別の利益」がない」、といいます)。つまり、全額返せと言われたら全額返さなければならないのであり、全額返した場合の残りの主債務者と連帯保証人との関係は「そのあとで」調整する内容になります(債権者は原則関係してきません)。
なお、映画内ではこれと組み合わせて「根保証」という概念も出てくるので結構厳しいです(なお、2020年から民法改正でこのあたりの条文が変わっているので、映画のストーリー内でこの「根保証」の論点の理解を本気で考えるとはまります)。
ただし、「根保証」それ自体は、実は「それほど」特殊なものではなく、実は身近に存在します。就職・転職された経験がある方は、就職転職にあたって「何か迷惑をかけた場合、連帯して保証します」というものを書かされたことがある方は多いと思いますが、これは実は「根保証」の一種です(「身元保証に関する法律」(1933年)がその最たる例)。
善人による復讐は、弱者への救済。ってな話。 とてもテンポが良く、逆...
主演二人が対照的だけど、とても熱くて良い
とにかくスッキリする逆転劇。嫌なキャラも必死に戦っていること、ちゃんと見せ場があるから良い。
児島以外みんな良いキャラに見える笑
それに最初とラストが繋がるから観ていて気持ち良い。
仕事に対するモチベーションが上がる、仕事前日に観ることをオススメする作品。
演者がみんなキャラと合ってると思った。
竹内涼真演じる人を救うバンカー。
やっぱり熱いキャラが合っている。過去の辛い経験と目標となる人物との出会いがしっかりと描かれているから、その熱意に説得力が出て、暑苦しくならないのが良い。
一方、横浜流星演じる老舗会社の御曹司。
流浪の月で過剰な愛情による激しさと脆さを見事に演じて凄えと思ってたが、今作も冷静沈着だけど内には熱い思いを秘めている姿は良かった。
それと弟を演じた高橋海斗も良い。兄に対してコンプレックスを抱え、反発する姿が良い。ジャニーズという肩書きに頼らずしっかりと存在感を示せている。
なんか古臭いけど泣けた。
小説を自分が書くようになり、自分が物語をつくるなら?そんな視点で映画をみてる。もちろん僕にはこんな話は書けない。しかし、久々映画館に行ったな。
最近、映画好きの女性と映画の話をしていた。彼女とはシュミがかなり異なるな。関係はない。アキラとあきら、感想をのべる。
タイトル、失礼極まりないかもしれないが、なんか古臭い。現代劇なのになんでだろう。
銀行員のはなしが池井戸さんの物語だが、バンカーに、こんな誇りってあるんだろうか?金貸しだもんな。そこのリアリティがいまいち感じるから古臭い感じがするんかもなあ。市場経済は利益第一主義だ。こんな素晴らしい銀行員はおらんな。金八よりおらんかもしれん。
はれの日に傘を押し付け、 雨の日に傘を取り上げるとは、劇中の言葉だが、全くそのとおりでしょうね。マイナス金利の謎な現代社会、それだけで銀行丸儲けだ。また、手数料で110円〜220円がコンビニでとられる。月に10回、お金をこまめにおろしたら2200円毎月、さっぴかれる。年間では、二万五千円くらになる。ひどい社会。
さて、本題にもどろう。
竹内くん、横浜流星くん、良かった!
テーマは、運命になるんかな。そして仲間とか人情とか。僕も運命に翻弄された人生を送っています、三回の挫折が自分を変えた。
さて、竹内くんには、出世欲望がゼロだ。ないわけではないが、葛藤もそれほどは見えない。葛藤を描くことに注視したほうが、リアリティがあって、おもしろくて人間的かな。例えば比較するなら、半沢直樹では、同期が自分の生活のために半沢を裏切るけどその方が人間らしいし、そこを乗り越えて許した半沢直樹が人間らしかった。
竹内君みたいに債権回収を人情からやらなかったり、偉いひとのプロジェクトを蹴ったら普通は、左遷どころですまん。パワハラとイジメにあってメンタルやられて潰される。現代社会は厳しい。
しかし、愚直に懸命に生きる様をみて、感化されるのも人間だ。そこに社会の希望がある。
竹内くんは、確実性を求める江口に懸命にこたえ、さらに仲間に誠心誠意尽くした。そして頭取も動かした。
社会に、いま、「正論」はあるのか?理想なんかとっくに無くした日本人。1現実、2正論、3理想、僕はあらゆるものは、この三段階をだと、なんとなく最近、哲学的に考えていた。
正論すら、通らない社会になった。コンプライアンスなんて、名前ばかりが独り歩きして、中身が伴わない社会だ。
そんな中で、正論を通して、理想をとおした主人公。
「バンカー」ってなんなんだ?働くとはなんなんだ?
働くとは人のために役立つことである。労働とは人のためのものである(私の考え)
そうでなければ、人間は労働に誇りなんかもてんのだ!
あらためて、自分の考えかたや、運命など考えさせられたよい映画でした。
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