ハケンアニメ!のレビュー・感想・評価
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「派遣」じゃないよ、「覇権」だよ!
もっとコメディ色が強いのかと思いきや、まっすぐなお仕事ムービーでした。
アニメ制作の舞台裏を描いた小説を映画化したものなので、おそらく私がもっとアニメ好きならば評価は星があと1つは増えていたでしょうね。劇中劇の形でアニメが2本作られていますが、そちらのクオリティも高く、アニメファンにはたまらないのでしょう。
もちろんアニメ界に限ったお話ではなく、どの業界にも通じる〈仕事あるある〉がいっぱい詰まっていて、「よし、自分の仕事に誇りをもってもっともっと全力で取り組もう!」って純粋に思いましたよ、単純ですね私(^^;
でも本当に直球で前向きになれる力を投げかけてくれる素敵な作品です。
プロデューサー役の柄本佑さん、いい味してましたねぇ。
予告と違った
吉岡里帆さんのファンなので見に行ってきました。
予告ではコメディっぽいストーリーかと思っていましたが、映画を見ると全然違ってました。良い意味で!
こんなに人間ドラマが描かれた作品とは思ってなかったせいか心に響きまくりでした。
予告だけ見て、見るのをやめた方がいれば是非見ていただきたい作品です。このアプリでの評価が高いのも納得できます。
あと、吉岡里帆さんの演技が素晴らしく良くなってます。今までの舞台くささもなくなっていて、凄く自然な演技になっています。緊張してるシーンとか凄くいいです。新人監督という設定を上手に演じていると思います。(自分のアパートで隣に住んでいる少年にカップラーメンを探すシーン以外は。)
今まで持ち味でもあったのかも知れませんが、一生懸命感が違和感になっていたものがなくなっているように思えました。今後は「もう少し余裕のある芝居」に期待して、ずっと応援していきたいと思います。
邦画も捨てたんもんじゃない!日本でしか作れない熱い熱い作品です。
こんな熱い熱い映画を久々に観た…!泥臭くて、不器用で、でも何よりも真っ直ぐな、そんなクリエイター達に心撃たれます。
良いところが多すぎるけれど、それでもやっぱり1番に挙げるべきは吉岡里帆さんの目力だと思う。最初は作品に対する思いは持ちながらも不器用でたどたどしかった彼女がどんどん成長していく。終盤の決意の籠った目力、皆を率いる歩き姿。王道展開だけどやっぱりそういう熱さにグッと来るね!
中村倫也さんを始めその他の俳優も磐石の体制で演技も素晴らしい!
あとはなんと言ってもアニメーション。覇権争いをする2作品もめっちゃ面白そうだし、それぞれちゃんと作られててちゃんと声優が声をあててる。(めっちゃ豪華)
所々出てくるアニメーションの演出も“らしさ”が溢れていて良かった。
アニメ制作現場ならではの人気アニメの小ネタがちょくちょく出てくるのも楽しかったな!
今作は色んなところひっくるめて日本でしか作れない作品だと思う。
タイミングが合わなくてなかなか観に行けなかったけど、無理にでも時間作って良かった!
邦画も捨てたんもんじゃないですよ。
映画を観て題名が分かりました
ハケンアニメ
原作知らずに観ました。
「派遣のアニメ」かと思っていたら、
「アニメの覇権争い」なんですね。
吉岡里帆演じる新人アニメ監督が、
中村倫也演じる天才アニメ監督と
同じ枠でテレビ局の代理戦争として
視聴率争いをし覇権を競うストーリー
チーム内で初めは誤解やら
色々とありチームワークはバラバラも
最後は一致団結して
新人監督チームが纏まり
最終回で大逆転を狙うが、
天才監督とどちらのアニメが覇権を取るか?
アニメが持つメッセージ性を
どう表現するか?
何を伝えたいのかは
1回だと理解は難しいかも。
原作読んでから映画を観た方が伝わるかな。
アニメファンでもアニメファンでなくても楽しめる作品
設定が少し古くて突っ込みどころは多いが、物語を盛り上げるには必要なのかも。何より役者さん達の演技が素晴らしく、キャスト的にもはまっていると思う。テンポもよく間延び感がない。新人監督の成長と天才監督の苦しみ、プロデューサーの覚悟。アニメ制作の現場を俯瞰して見る構図が素敵。最初は一番後ろを歩いていた主人公が最後はチーム全員を率いている姿もカッコよい。制作側だけでなく、視聴者の視点も入れているところがいい。そしてなんといっても作中アニメの出来が素晴らしく、「覇権アニメ」を争うにふさわしい。両作品ともぜひ完成品を見てみたい。惜しむらくは興行的には失敗か。どんなにいい作品でも見てもらえなければ意味がない。行城のセリフがブーメランとなってしまった。
制作側の本気を感じた
2022.46本目
圧倒的熱量😭
内容も相まって、表側に出ている俳優陣だけではなくて制作側の本気を感じた。ものすごくよかった。
テンポ感等々もよくて、全く中だるみしなかった。最初から最後までグイグイ引き込まれた。
あのアニメはどこに行けば観られますか!?😭
ロボット系のアニメにそんなに興味をもったことなかったけど、あれはぜったい神アニメだと思う、観たい存在させてくれ😭
一人一人のキャラクターもとっても良くて、
最初は「違う人種だ」と思っていた人同士が混ざり合って、理解しあって成長していく過程が綺麗だし
人と人とが化学反応を起こして、より納得のいくものを作り上げようと必死になってもがいているのが、とにかく熱くて美しかった。
好きを貫け。
確実に、私の中に刺さった映画だった。
アニメにかける並々ならぬ情熱がひしひしと伝わってきた!
勉強不足で派遣アニメかと思い、派遣社員ががんばる映画かと思っていたら、アニメの覇権を取るという映画だったのですね。アニメは嫌いではないが、熱烈なファンというわけでもない。ディズニーとジブリはかなり観ているが、イメージ的に、セル画の古い時代が思い浮かぶ。今回現在の舞台裏を垣間見ることができて、興味深かったが、ほとんどパソコンオンリーの世界でびっくりした。でも、東映で映画化されてよかったと思う。戦後すぐから製作してきた老舗のアニメの映画会社で、劇中の2本のアニメもきちんと製作されていて、好感が持てた。子どもの頃、小学校の体育館で観た東映のアニメ映画が懐かしい。吉岡里帆は、CMしか観たことがなかったが、意外にも媚びた印象を消して、なりふり構わずアニメにかける女性を好演していた。また、2人のプロデューサー役に芸達者な柄本佑と尾野真知子をもってきたことで、作品に奥行きが出ていた。すてきなラストも気に入っている。
アニメ番組の制作現場を舞台に繰り広げられる、2つの番組の視聴率争いを描いたドラマ。それぞれの想いがリアルに描かれます。
観ようか迷っていた作品だったのですが
空いた時間に丁度いい上映枠が。
「観れば?」 と言われた気がして鑑賞です。
で。
面白かったです。
アニメ作品の制作現場の描き方が
とてもリアルな感じで、制作現場の空気を味わえる
見応えのある作品でした。
お話はというと
同じ時間帯にTV放送される事が決まった
2本のアニメ作品があり
一方の監督が
「王子千晴 (中村倫也)」
デビュー作が大ヒットして一時代を築いたものの
その後ずっと新作が無く、この作品で復活 と
実績・話題性ともに充分。
もう一方の監督が
「斎藤瞳 (吉岡里帆)」
国立大卒→県庁職員→アニメ制作会社 と
変わった経歴をもつ女性。
実力は未知数。
この二人の監督および制作スタッフが
どちらの作品が高視聴率をあげるかで争います。
放送開始に先立っての公開対談。
司会者が煽るように向けるインタビューに対し
冷やかに鼻であしらう王子監督。
一方の斎藤監督は
「視聴率で勝ちます」 おお
一気に高まる対決姿勢。
そして放送開始。
作品制作に関わる監督や
プロデューサーや制作スタッフ達。
それぞれの作品に関わる想い
放送毎に変化する作品への評価
それによって揺れ動く監督の心理 などなどを
巧みに描いて話が進むのですが
その描き方にリアリティが感じられ
どちらの制作側にも
共感を感じながらのエンディングでした。
制作スタッフの
「良い作品を作り、多くの人に見てもらいたい」
というだけでなく
「カリスマとして見られることへの恐れ・苛立ち」
「 実力不足を疑われることへの苦悩・焦り」
その心中が伝わってくるものでした。
128分の上映時間はあっと言う間。
観て良かった。 満足。
◇あれこれ
■オモテとウラ
同じ時間帯で放送される番組のこと。
二人のカントクが互いに 「そっちがウラ」
と言い合っているのが妙に可笑しい。
3番目の番組は何と呼べばいいのやら…
あぁ オモテ一つ以外は全部ウラ ?
■出崎演出
出た ♡
「出崎演出」 って
若い人たちにも分かるのなら 嬉しい。
それにしても、一つの表現方法に
人の名前が付けられるのって、これはすごい事。
今後も誰かが同じような演出をすれば
「ああ、 出崎演出だね」
とか言われてしまうわけで。
◇最後に
視聴率の勝負
…というとアタマに浮かぶのが
「宇宙戦艦ヤマト」 と 「アルプスの少女ハイジ」
1974年の同じ曜日・時間帯に放送されたのですが
視聴率で明暗が分かれた良い例かと。
今ではどちらの作品も名作と言っていいかと
思うのですが、放送時点での評価の指標となると
うーん やはり視聴率
ってことになってしまうんでしょうか …はて
…って
そんな事を考えていたら、
観てから1週間以上過ぎてしまいました (汗)
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
宣伝を間違えちゃったのかも??
観た人の評価が高いので最近やっと関心を持って
今日が近くの映画館での最後の上映だったので
慌てて観に行きました。(朝9:10 〜〜)
アニメを作る現場の人たちの物理的なドタバタと
そのアニメにどんな思いを込めて
この世に送り出しているのか、と言う心の葛藤を
コミカル且つ胸熱に描かれています。
更に、物語のキモであるアニメ作品自体も
一流のアニメスタジオの作品で
アニメの制作シーンも本物の有名声優さんによる
アフレコの現場もあったりして見応えありました。
まだもう少し上映館もあるようですしぜひご覧ください。
で、月に8回ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好きとしては
この映画、原作小説があるそうで、
原作小説ファンやアニメファンの動員を見込んで作られたのか?
あんまり事前に宣伝を観ることがなかった。
パンフレットも、人物の背後にアニメのキャラクターが載っていて
実写とアニメが融合した様な作品なのかと思ってしまった。
なんか勿体無いな〜〜
この映画、「下町ロケット」みたいな
胸熱モノ作り映画とかお仕事映画として宣伝した方が良かったのでは?
新しい何かを作り出す努力と苦悩、ライバル会社とのせめぎ合い
誰のために何を作るのか?
そして、それはこの世界に少しでも役に立つと言う強い信念。
感動ポイントは十分揃っていた。勿体無い作品です。
役者陣としては
柄本佑さんに尾野真知子さんが安定のいい演技で
主演の吉岡里帆さんも一生懸命キャラがハマってます。
中村倫也さんの作品はあんまりたくさん観てないですが
今までよくやってたキャラとは違う感じで新鮮でした。
で、凄いな〜〜と思ったのは
いわゆる脇のバイプレヤーおじさん界の
オールスターキャストでしたね!
古舘寛治さん、徳井優さん、矢柴俊博さん
六角精児さん、前野朋哉さん等々
セリフがあってちょっと癖があって
物語に絡んでくる脇の方々の豪華さで
制作する側の熱を感じます。
どうも、このところ重い日本映画が多かったので
このくらいの観やすくて熱い映画が良いなあ〜!
ぜひご覧下さい。
味わい深い人間ドラマに感動
【鑑賞のきっかけ】
本作品は、興行収入としては、今ひとつのようですが、映画ファンの間ではなかなか評判が高かったのと、原作者の名前を観て、鑑賞を決意しました。
【率直な感想】
<「辻村深月」が原作!>
彼女の現在の作家としての売りは、「直木賞・本屋大賞受賞」作家です。
でも、彼女のデビュー作は、「ミステリ小説」(メフィスト賞:講談社主催)です。
ミステリ作家の中でも、「直木賞作家」になれるのはごくわずか。
なぜなら、直木賞作品には、「人間ドラマ」が欠かせないから。
彼女は、ミステリの中でも、「心理サスペンス」が得意で、人間の細やかな心情から生まれる驚きや意外な展開のある作品が多い。
もちろん、その中で、人間ドラマがきちんと描かれています。
そこで、彼女の原作は未読でしたが、作風からして、人間ドラマを中心とした「心理サスペンス」の要素が入っているのでは、と感じ、鑑賞を始めました。
<作品のみどころは、深い人間描写>
本作品を、「ミステリ」と紹介している人は見かけないし、確かに純粋な「ミステリ」ではありません。
でも、「心理サスペンス」という視点で作品を鑑賞していくと、かなりの感動作になるのではないかと感じています。
冒頭、主人公の女性・齋藤瞳は、アニメ制作会社の面接で、「どうして、国立大学卒で県庁勤めているようなあなたが、当社を選んだのか」という問いに対し、「王子監督を超える作品を作りたいから」と答えます。
そして、「7年後」とテロップが流れ、本編突入。
新人監督である彼女の作品が、テレビで、王子監督復帰第1作と、同時間帯で放送されることになり、アニメ作品一騎打ちになっている状態で、物語は進行し始めます。
この冒頭の面接シーンは、物語の中盤以降、その続きがあったことが明かされます(ネタバレになるので内容には触れません)。
その続きには、2つのシーンがあるのですが、1つ目のシーンでは、彼女の深い心情が明かされ、これまでの彼女の行動原理が分かります(深い人間描写)。
もう一つのシーンでは、彼女を取り巻くある人物の本当の気持ちが分かるものとなっていて、その心情に驚かされることとなります(「心理サスペンス」の要素)。
この「深い人間描写」と「心理サスペンス」の根拠は他にもありますが、ネタバレになるので一例だけ挙げさせていただきました。
<見た目と全く違う物語>
この作品は、あらすじの紹介を読むと、アニメ業界の裏側を描き、その激しい競争で対立し合う、カリスマ監督と新人監督の物語に見えてしまうのです。
表面上は確かにそうですし、実際、題名の「ハケン=覇権」とは、アニメ業界のトップで、DVDなどの映像ソフトの売上第1位となることを指しているとのこと。
でも、この作品の主眼は、どちらが競争に勝つのか、ということではなく、主人公と彼女を取り巻く主要な登場人物たちの深い心情を「ミステリ」の要素を巧みに取り入れて、「味わい深い人間ドラマ」として描くことに成功していることだと思います。
<エンド・ロールにも注目>
作中には主人公が監督した「ロボットアニメ」と、カリスマの王子監督による「魔法少女アニメ」の2作品が、本当にテレビで放映されてもおかしくないような画質で、流れるシーンがいくつもあります。
そして、エンド・ロールを見ていたら、「劇中アニメプロット 辻村深月」の表記がありました。
そうなのです。この劇中アニメ2作品のプロットが、物語展開として、私が主眼と考えている「味わい深い人間ドラマ」と絶妙に交錯していくのです。
【全体評価】
正直なところ、「期待以上」の作品でした。
映画作品として、かなり出来栄えの良い作品だと思えるのですが、既に、上映各館での上映回数は減り、このままだとあと1~2週間で上映終了かも。
私には、幅広い客層で、受け入れられそうな作品に思えるのですが…。
派遣じゃ無いのね(^-^)
最近、若い女優さんでは、長澤まさみさんか、黒木華さんか、と良く思っていたけど、吉岡里帆さんもやるなぁ、と思った。ドライブマイカーより10倍面白い。やはり映画は脚本。TOPGUNよりずっと良い。
何でもアゲル君・・・それ違法だから・・・
アニメ業界の裏側と奮闘する新人監督の願い。一つの作品に仕上げるにはたとえ1シーズン12話のTVアニメであっても想像つかないほどの人員と予算が必要。そしてまとめ上げる監督とプロデューサーの絆という点でもスタッフの人間関係には目から鱗が落ちるほどでした。脚本を絵コンテから作るという点も・・・
デジタルが主流となっている昨今のアニメ。昔のフィルム、手書きセル画の苦労はさらに厳しい状況だったと思うけど、CGが活躍してもスタッフとの打ち合わせなどの苦労が見えてくる。アメリカでは3DCGが中心となっているものの、二次元にこだわりを見せてくれる日本産アニメにも頑張ってもらいたいところです。
同じ土曜日の夕方5時という枠で、注目される気鋭の新人監督・斎藤瞳による「サンドバック 奏の石」と伝説の天才監督・王子千晴による「運命戦線リデルライト」の対決。劇中アニメもそれなりに惹かれてしまうし、視聴者やテレビ局の意向によって最終話も変わっていく過程など、興味深いところが満載。特にデジタル色彩のこだわりとかも・・・
魔法は現実じゃないけど、魔法を越えた何かを与えてくれること。大切なものを無くしても得るものがあること。瞳が幼い頃に良いアニメに出会えていたら・・・等々、リア充には理解できないであろうアニメの魅力についても語られていた。まぁ、アニメに拘わらずフィクションの中にこそ真理があったりするものだと思う。
もう一つ気になったのが、両アニメが放映された直後における人々の会話。高校生たちは大人以上に評論家のように語り合っていて、純粋に心に刺さったのは子どもたちだけだった。昔なら、学校で昨日見たTV番組が話題となるとき、高視聴率の裏番組をこっそり見ていると仲間外れにされた気分になったもの。今じゃ録画すればすむことだし、すぐに配信されるので両方視聴することができるけどね・・・個人的記憶では「ミラーマン」vs「シルバー仮面」「アイアンキング」とか。
そしてヒーロー、ヒロインが最終話に死亡する問題。子ども時代には「主人公は最後に死ぬかどうか」と話題にしてたものだけど、『鉄腕アトム』にしろ『あしたのジョー』にしろ、死んだかどうなのか曖昧にしていた。『巨人の星』だって本当なら星飛雄馬は死ぬ予定だった(高視聴率ながらも『宇宙猿人ゴリ』に視聴率抜かれた)。・・・ちなみに石川県では『巨人の星』は土曜の18:00からでしたが、裏番組では『ハレンチ学園』を放送していて、おいらは仲間外れの方へ・・・
アニメを愛する全ての人に刺さる渾身の一本
新人監督が自信をアニメ業界に導いたカリスマ監督とアニメの覇権を巡って死闘を繰り広げる本作。
自分の作品に対する思いを誰かに届けたいその一心で全員が持てる力全てを振り絞るあまりのかっこよさに目が離せなかった。
アニメ製作に直接携わるクリエイターがフォーカスされがちな中、プロデューサーやPR担当のアニメのあらゆる面で関わる全ての人間が一切の妥協を許さず、自分の想いを表現する熱量に圧倒され、刺さりすぎた!
新人監督の健気に信念を持って好きを貫く吉岡里帆の爽快さ、カリスマ故の苦悩や繊細さを存分に表現した中村倫也は映画の推進力を大幅に上げていた。
中でも柄本佑、尾野真千子の冷静だがうちに秘める圧倒的な熱さでアニメを支えるプロデューサー陣に心を奪われた。
クリエイター、アニメを愛する人への最高の愛とリスペクトが込められた作品!
素敵なアニメの欠片を拾おう
単純に楽しい!という映画ではない。
自分の仕事にもよるのかな。
クリエイティブな仕事をしている人にとっては自分の仕事を考えながら観てしまうから単純に楽しめる感じではなく色々考えてしまうかも。
映画大好きポンポさんも仕事のことは考えながら観たが、観た後に余計なものが削ぎ落とされたのでスカッとして良かった。
ハケンアニメは、チームワーク無くしてはいい作品が作れないことは分かっているけど、つい締切や大人の事情でそこそこのコンセンサスでやつっけてしまうことへの反省を突きつけられた気がした。
作中のふたつのアニメをもっとちゃんと観てみたいなと思いながらアニメの欠片を拾い集めて想像力で補ってプチ感動した感じでした。
スッキリした♪
凄く面白かった♪
アニメ制作に関するお話。同じ時間枠で同時に始まるアニメの視聴率・人気をめぐり、苦しみ・葛藤・理不尽さを各々の視点で描く。
もう入り込んだ。題材はアニメだが根本は何かを作る時に起こる様々な障害・弊害を乗り越えるということ。色んな人の力が合わさってひとつのものが作られる! ハッピーエンドともバッドエンドとも言えるものでは無いが、見終わったあと凄くスッキリした♪
映画の中で作られてるアニメが、サラッとしたあらすじ以外知らないのに、ラストシーンに涙するというね(^_^;)
おすすめできます。
すごく面白かったですよ♪
"可もなし不可もなし…"な映画
なぜだか全く心に刺さらなかった…ホント、自分でもびっくりするぐらい(笑)
分かりやすいストーリーで、難しいものは何も無かったのに…。
なぜなんだろう?
良いアニメーションを作りたい…というのは分かるけれども…。
作り手の情熱とか、そういうものの描かれ方が、今ひとつステレオ・タイプな描写というか…台詞には熱い言葉が散りばめられて、もう満載なんですが…約2時間強、ほとんど傍観者のようにスクリーンを見つめていた。
ホント、心が動かず…笑
しかし、Filmarksでも評価は良いようなので、気になる方はどうぞ!笑
*柄本佑演じるプロデューサーが、唯一新鮮味のあるキャラでした。でも、…最後跳ねるところ…あれはいらんでしょ。キャラに一貫性が無いなと、思いました。なんか"詰め"が甘いな(笑)
*他に観たい洋画が2本あって、悩んだ末、評価も良かったこの作品を選んでみたけれども…やっぱり、こういう時に選ぶ邦画って、リスク高い(笑)…ちなみに、『ニューオーダー』『オフィサー・アンド・スパイ』と競合した(笑)…時間的なこと、映画館までのアクセス等々を考慮してのことだけど…こういう時は、ちょっと無理してでも、やっぱり"観たい"映画を観に足を運ぶべきだなと改めて思った…笑
ものづくりの心意気
アニメ制作の話だけど、ものづくりをする人全般の、必要とする人達に届けたいという心意気を感じる事のできる良い作品だと思います。
ただ、そのやる気に依存した長時間労働は日本の問題点だとは思うのですが、この映画はそれがテーマでは無さそうなので、目を瞑っておきます。
それで、この映画を観て一番届いて欲しいと思ったのは、「この世の中は繊細さのない・・・」のシーンかな。
あのシーンは多く子供たちに、今は刺さらなかったとしても、心の片隅にでも届いて欲しいと思った。
まあ、この映画を子供が観る事は少ないかもしれないけど。
人って、誰かが見ていてくれると分かった時、分かろうとしてくれると気付けた時、前に進む原動力になりますよね。
そんな人と人とのつながりが、しっかり描かれている良い映画ですね。
【個人的メモ】
制作進行 久遠明日美さん
全379件中、121~140件目を表示